悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1784 / 6908 次へ前へ

【10953】自分の気持ちが分かりません
 bull  - 05/3/4(金) 21:57 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
こんばんは。
“性格・心〜”の方かとも思ったのですが、母の事なので、あえてこちらに書かせていただきます。

今週に入って、母とまともに口をきいていません。
きっかけは、本当にくだらない事でした。

日曜日、友達が遊びに来て、一緒にビデオを見ていたんです。
すると母が、観たい番組があったらしく、なのも言わず、急に切り替えてしまったんです。
「何すんだよ!」
と言ったものの、友達の手前、母のプライドが傷つくほどにはきつく言えず、結局そのまま母にテレビを奪われてしまいました。
友達も「何なの?」って感じで、とても恥ずかしかったです。

しばらく我慢して、一つ番組が終わったときに「ビデオ観てる途中なんだけど」って言ったんです。
すると母は、完全に無視を決め込みました。
聞こえるようにわざと大声で言っても反応なし。
結局、私と友達はサークルに出かける時間になってしまったので、そのまま家を出たのですが・・・

電車に乗っているとき、友達がボソッと「ウチの親だったらマジギレしてる。よく我慢できるよね」と言ってきたんです。
本当に恥ずかしかったです。
実際、私もその時の母に対して半ギレ状態だったので、そういう風に言われて、悔しいとかは思いませんでした。普段だったら、ちょっと失礼なんじゃない?とか言ってたと思いますが。
ただ単に恥ずかしくて・・・
劣等感のようなものを感じてしまって、本当に嫌だったです。

サークルを終えて家に帰ると、母が何事もなかったかのように夕飯の支度をしていました。
いえ、私に少し気を使っているような感じはありました。
母は、今回のように第三者が居ると強気になるのですが、私と二人きりだと、ずいぶん弱気になって、自分は弱いんです、怒らないで下さい、怖いです、という風にするんです。
このときも、最初はそうでした。私が、帰ってきてから一言もしゃべらなかったからです。
しかし、夕飯のとき、私が「いただきます」と一言言った瞬間、母の態度は一変しました。
「誰かがいるときにあんな言い方されたんじゃ、お母さんの立場どうなるの?本当に辛かったわ!!」
何を言ってるんだ、この人は・・・と思いました。
それは、こっちのセリフです。
友達のいる前で、常識に外れた行動をとられて、挙句の果てに無視されて・・・友達にまであんなこと言われて・・・
頭の中では言い返したい気持ちが渦巻いていましたが、なんかもう脱力してしまって、何も言わず食事を続けました。
すると、母は私に勝ったと思ったらしく、ますます強気に出てきました。
「何なの、その態度は!!目上の人を無視するなんて、人間として最低ね!!クズよ!!」
心底呆れました。だったら、あんたの昼間の態度はなんだったんだと、あれは無視ではなかったのかと思いました。そもそも、無視に年上も年下もあるのでしょうか??
結局何も言う気になれず、食事も途中放棄して、自分の部屋(アパ−トで、部屋が繋がっているので、閉じこもれはしなかったんですが)に戻りました。

こんな事は、これが初めてじゃないんです。今までにも何回も何回もありました。
ですから、何を言っても無駄だ、という風に思ってしまうんです。

それから、必要事項以外、一言も話していません。

心療内科に火曜日初めて行って、母との関係をどうしたいのか、と聞かれました。
とりあえずそこでは、改善したい、とだけ言ったのですが、後になって考えていて、自分の本当の気持ちが分からなくなったんです。

母が居なくてもいい、居なくなってくれればいいのに、という気持ち。
母のために(障害者なので)介護福祉士にならなければ、という気持ち。
まだ保護されている身だし、ここで母が居なくなっても困る、居てもらわなければ、という気持ち。
そして、母のために私の人生は動いてるんじゃないか、という疑問・・・。

こんな事、人に聞いても仕方のないことだと思います。
でも、どうしたらいいのか分からないんです。
混乱しています。

わけが分からなくなってすみません。
無視してくださってもかまいません。
けど、少しでも何か言ってくださると嬉しいです。
きつい事でも何でもいいです。
少し、自分をシャキッとさせないといけないと思うので。。。


≪規約同意済み≫

52 hits

【10953】自分の気持ちが分かりません bull 05/3/4(金) 21:57
┗ 【10964】Re(1):自分の気持ちが分かりません 紫亜 05/3/5(土) 1:31

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1784 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し