悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1616 / 6908 次へ前へ

【11131】Re(1):難聴の私・・・
   - 05/3/8(火) 0:20 -

引用なし
パスワード
   >@ 家族にはもうほっといてほしいんです。でもみんなほっといてくれないんで   す。あんまりムゲに「ほっといて!」と言うのも・・助けてもらわないと生き  ていけない部分があるのでちょっとまずいですよね。どのような言葉でそれを  伝えたらいいでしょうか。

一つの方法として参考にして下さい。
この場合の考え方のポイントは、二つあります。

一つ目は、自分の本心を必ず伝えること。
決して、自分の本当の気持ちを偽ってはいけません。
それは、ウソになるからです。
一度ウソをつくと、ずっとウソをつき続けなければならないことは、
よく言われることですよね。
人の苦しみのほとんどは、
自分にウソをついていることへの、罪悪感からくるものだからです。

二つ目は、相手の気持ちを大切にすることです。
相手の気持ちを大切にしないと、必ず、まわりの人の心は遠ざかります。
あなたも、自分の気持ちを大切にしてくれない人には近づかないでしょう。
相手の気持ちを大切にできる人は、自分の気持ちを大切にできる人です。
前述したように、まず、自分の本当の気持ちを大切にして正直になってから、
相手の気持ちを大切にすることを考えましょう。

具体的には、
「いつも気にかけてくれてありがとう。あなたの気持ちには感謝しているよ。」
と必ず相手の気持ちに「共感」または「感謝」してから、
「私は、そんな風に言われると辛いんだ」
と、「私」を主語にして自分の気持ちを正直に伝えましょう。
その時に、絶対してはいけないのは、「あなた」を主語にして、
相手を責めたり、相手に要求したりしないことです。
たとえば、「あなたが〜だから、私は嫌になるのよ」などです。
そして、「できれば〜して欲しいんだ」と、して欲しいことを提案してから、
最後に、「考えといてね」などと相手に判断をまかせるのです。

自分も相手も大切にしながら話す方法は必ずあると私は思います。

>
>A 弟にはおつきあいしている人がいます。近い将来結婚するかもしれません。そ  のときに私の耳のことが障壁にならないか心配です。私が気にしてもしょうが  ないのですが、とっても気になります。どんなもんだと思われますか?
>
これは、考えすぎです。
逆に、あなたがどんなであれば、弟さんは幸せになれるのですか?
弟さんの幸、不幸はあなたの肩にかかっているのですか?
弟さんも、あなたと同じように、自分の幸せは自分で決めるのですよ。
幸、不幸を人に決められて、支配されることほど悲しいことはありません。
恋愛している二人が幸せになるかならないかは、二人が決める事です。
そして仮に、あなたのせいで何かトラブルが起こったとしても、
それは、本人同士が、親離れ出来ていなかったり、
相手に条件をつけるという「愛」とはほど遠い「取引」の恋愛をしているからです
それは、うまくいかないのをあなたのせいにして、
自分の人としての未熟さから目を背けているだけです。
「まわりが、〜なら私は幸せ」と言う考え方の裏側には必ず、
「まわりが、〜だから私は不幸」という責任転嫁の論理があります。
このような人は、幸福感が自立していませんので、
自分はおろか、誰にも幸せを分けてあげられないのです。
だから、気にする必要はありませんよ。
≪規約同意済み≫

42 hits

【11117】難聴の私・・・ 孫悟空 05/3/7(月) 21:52
┣ 【11131】Re(1):難聴の私・・・ 05/3/8(火) 0:20
┃┗ 【11149】愛さんへ 孫悟空 05/3/8(火) 5:13
┣ 【11133】Re(1):難聴の私・・・ bibi 05/3/8(火) 0:44
┃┗ 【11150】Re(2):難聴の私・・・ 孫悟空 05/3/8(火) 5:17
┗ 【11151】Re(1):難聴の私・・・《2》 孫悟空 05/3/8(火) 5:35
 ┗ 【11165】Re(2):難聴の私・・・《2》 05/3/8(火) 13:58
  ┗ 【11256】愛さんへ 孫悟空 05/3/9(水) 19:57

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1616 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し