悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1556 / 6908 次へ前へ

【11193】Re(2):大人だけの家庭
 パート主婦  - 05/3/8(火) 20:40 -

引用なし
パスワード
   ▼あかりさん:
>▼パート主婦さん:
>
>お料理に関することは、芽衣さんとジャズピアニストさんが細かく書かれて
>いらっしゃいますので別の角度からになりますが・・・。

レスありがとうございます。正直、料理は食べるのは好きだけど
献立を考えたり買い物したり、後かたづけしたりするのが嫌いで
作ることと言うより、その一連の作業の時間の割に得られる物が
少ないというか成果がはっきりしないのがつまらないと感じる原因でした。
お料理に工夫をするのが好きな人は多いのですね。
結婚10年で、お互い中年太りが気になり始めて、今度はカロリーまで
気にしないといけなくなってきて、本当にますます苦手になりました。

>私は読ませていただいて、正直羨ましいと思いました。
>確かに10年間毎日毎日ご主人の為にご飯を作らなければならないというのは
>苦痛以外の何ものでもないのでしょうね・・・。
>
>でも旅行に連れて行ってもらったりしてるんですよね?

主人の行きたいところにですが(苦笑)

>経済的なご事情があるかもしれませんが、外で働く事が出来てある意味息抜きが
>出来ているんですよね?

経済的な事情ですね。お金のために働いています。働かなくても
困るほどではないけど、将来のためにお金を貯めるのが目的です。

>「お前は働かずに家庭を守っていろ。俺の為に家事だけをしていろ。」
>そういうご主人じゃないんですよね?
>ただ、おうちでご飯を食べるのが好きでおうちにいるのが好きで・・・。

そうですね。その通りです。むしろもっと稼いで欲しいと言われたことも
有ります。バイトをはしごするなら夜になりますが、夜はご飯を作るので
ちょっと・・と思います。

>それなら、やっぱり私にとっては羨ましいです。
>たぶん、私の勝手な考えになってしまうと思うのですが、家にいてくれる人=
>外で女を作らない人 と考えてしまうからだと思ってしまうからかもしれません。
>私の前の旦那に対する一番の問題は、複数の女性関係でしたから。

まあ、奥様を家庭に縛り付けておいて、女性問題を起こすのですか?
よほどお金持ちでおモテになる前の旦那様だったのですか?
正直に申し上げて、有る意味それはうらやましくも思いますよ。

>居心地がいいご家庭なんじゃないでしょうか。
>それに、芽衣さんが仰っているようにパート主婦さんはお料理が上手なんじゃ
>ないでしょうか。
>だから、ご主人はまっすぐおうちに帰って来られるのではないでしょうか。
>ただの出不精とか外でお金を払ってご飯を食べるのが嫌いというのならまた話
>が違うかもしれませんが。

出不精とお金を払ってご飯を食べるのが好きでないというのが
どんぴしゃりです。ランチは好きな物を外食しているので
外食は平日の昼だけで十分、夜は家で野菜中心の食事を取りたいと思っているようです。
それに休日の夜はお酒を飲むので、どうしても車だと外に行きにくいですよね。
それで家で食べて飲むのが一番安上がりになるのだと思います。

>自炊だけをあげるとご不満なのは分かるのですけど・・・。
>私の想像なんですけど、家事といっても「料理」「洗濯」「裁縫」「掃除」等
>色々あると思いますが、パート主婦さんの場合「料理」が苦手か嫌いなのでは
>ないですか?
>それが、ご主人の理想的な家庭の形とかみ合ってない・・・そんな気がしました。

そうです。食べるのは好きなのですが、食べるために働かないといけないのが
面倒なのかも知れません。一人だと食事がいい加減になる主婦の人は
多いと思うのですが、自分が食べるだけでよければ、わざわざ手間暇かけて
食事を作りたくないと思えてしまいます。気分や体調にも左右されますが。
主人は手の込んだ料理を作ってもらえると愛情を感じると良く言いました。
面倒なことをわざわざ時間を割いてしてもらえるのが愛情だと取るようです。

>貯金に関しては、これまで旅行に行ったりしていた分を少し格安なものにして
>余った分を貯金に回したりして工夫されればストレスの発散にもなりますし、
>倹約したり更に働いて窮屈な思いをしなくても済むように思うのですが、どうで
>しょうか。

もともと主人の行きたいところしか行かないので、主人がお金のことは
考えているのだと思いますが・・うーむ・・

>伝わりにくい表現で何の解決にもなっていないかもしれませんが、こんな風に感
>じている人がいる事を知っていただきたかったですし、こういう風に考えていた
>だけたら少しは楽になっていただけるのではないかと思いました。

そうですか。ありがとうございました。
うらやましいなどと言われたのが意外性が有りすぎて
すこし驚きましたが、そんな風に言ってもらえることも
なかなか有りませんのでうれしかったです。
コケにされるか、ねたまれることぐらいしか有りませんでしたから。(^^;)

51 hits

【11132】大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 0:28
┣ 【11136】Re(1):大人だけの家庭 芽衣 05/3/8(火) 1:05
┃┗ 【11137】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 1:16
┃ ┗ 【11140】Re(3):大人だけの家庭 芽衣 05/3/8(火) 1:46
┃  ┗ 【11142】Re(4):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 2:07
┃   ┗ 【11145】Re(5):大人だけの家庭 芽衣 05/3/8(火) 2:30
┃    ┗ 【11254】何??ほったらかし? 芽衣 05/3/9(水) 19:33
┃     ┗ 【11257】Re(1):何??ほったらかし? パート主婦 05/3/9(水) 20:00
┃      ┗ 【11261】よかった。。。 芽衣 05/3/9(水) 21:14
┃       ┗ 【11295】Re(1):よかった。。。 パート主婦 05/3/10(木) 10:26
┣ 【11144】Re(1):大人だけの家庭 ジャズピアニスト 05/3/8(火) 2:27
┃┗ 【11146】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 2:42
┃ ┗ 【11152】Re(3):大人だけの家庭 ジャズピアニスト 05/3/8(火) 8:54
┃  ┗ 【11191】Re(4):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 20:20
┃   ┗ 【11220】なんか誤解されていますね。 ジャズピアニスト 05/3/9(水) 8:40
┃    ┗ 【11223】Re(1):なんか誤解されていますね。 パート主婦 05/3/9(水) 9:11
┣ 【11167】Re(1):大人だけの家庭 あかり 05/3/8(火) 15:08
┃┗ 【11193】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 20:40
┃ ┗ 【11198】Re(3):大人だけの家庭 あかり 05/3/8(火) 21:42
┃  ┗ 【11211】Re(4):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/9(水) 1:28
┣ 【11197】Re(1):大人だけの家庭 小鳥 05/3/8(火) 21:32
┃┗ 【11209】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/9(水) 1:16
┃ ┗ 【11267】Re(3):大人だけの家庭 小鳥 05/3/9(水) 22:10
┃  ┗ 【11291】Re(4):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/10(木) 9:26
┗ 【11342】Re(1):大人だけの家庭 カシューナッツ 05/3/11(金) 0:35
 ┗ 【11348】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/11(金) 9:00

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1556 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し