悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1526 / 6908 次へ前へ

【11223】Re(1):なんか誤解されていますね。
 パート主婦  - 05/3/9(水) 9:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ジャズピアニストさん:
>▼パート主婦さん:
>
>>どうも、稼ぎのある女性は家事を放棄しても良いという考えの
>>女性が身の回りにいて・・
>>男性の稼ぎが悪い場合や、女性の稼ぎが極端に良い場合は
>>家事より仕事を優先すべきだという考えに感化されました。
>
>やっぱり稼ぎと家事労働がパート主婦さんの中では繋がっているのですね。

なんか、私の母親が、家庭環境とか、お金に恵まれない家系の人なので
子供の頃から、「旦那さんと別れても自立できるような職業に」とか
お金中心の考えを植え付けられたのです。子供の頃から離婚を視野に入れた
考え方を植え付けられるのだから変わってるでしょ?(笑)
お金を稼いでいる人は偉い、力有る者は勝つ・・という考えを
植え付けられました。
母は本当は、実家にお金が有れば、進学して女性が自立できる職業に就いて、
結婚などしないで暮らしていきたかったそうです。子供もあまり好きじゃなくて
自分からはそんなに産みたくなかったと言っているし。
希望する生き方ができなかったのは、学歴が無いから、稼ぎが無いから、と思っているようです。

>>>だいたいね。主婦なんてイリイチがシャドーワークと呼ぶくらいです。
>>>一年365日、働いて休みもボーナスもない仕事なんですよ。
>>>そーんなまじめに根詰めていたらほんと苦しくなっちゃいますよ。
>>>ちゃらんぽらんで調度いいの。そうでないと続かないから。
>>>・・・適当にできない完ぺき主義さんなのかなあ。
>>
>>上記の説を唱える人が、稼ぎの少ない女性は、家事も完璧でなければ
>>ならないという考えなのです。働いているから疲れて家事をしないなんて
>>うぬぼれているとまで言われました。両方やって当たりまえ。
>
>???
>イリイチはそんなこと言いませんよ・・・。

いえ、一段前に自分の書いたことを上記と簡単にはしょって書いただけです。
すみません同じ事を書くのが面倒だったのでそんな書き方をして、誤解を招きました(汗)

>シャドーワークというのは社会的に認められない仕事と言う意味です。
>ここからジェンダー理論では女性が社会的に影の仕事に追いやられるような社会の仕組みを解き明かそうとしました。
>(もっと詳しくは文献を読んでください。)

はい、わかりました。

>なんで稼ぎが少ないと家事も完璧でないといけないんですか。そんなきまりはどこにもありませんよ。
>仕事も家事も完璧にやらないとうぬぼれてる??論理的な思考が出来ない方なんですか?そんなの意味不明です。

そうですね。自分の母のことなんですが、愚痴として「家事が大変だ」とうっかり
いうと「家事がしたくなければ、お金を稼げ。そうすれば家政婦を雇える。ご飯は
全部外食にできる。そういうお金を稼げないなら、家事をするしかないね」と
言われます。愚痴を聞きたくないから、そういう反応をするのかもしれませんが・・
パートを始めたばかりの頃も、何気なく「仕事で疲れて、夕食が作れなかった」
という話をしたら「あんた、仕事さえすればご飯を作らなくて良いと思ってない?」と絡まれてしまったのです。
母は、家事・育児・仕事と3本立てで、馬車馬のように働いてきたので
怠けている人を見るとそういう気持になるのかもしれません。

>だいたい、家事労働が旦那の給料つまりお金の見返りなら家政婦と変わらないじゃないですか。

そうですね。私も本当は結婚より、お金を稼いで一人で生きていける生き方の
方が、難易度が高いけど、憧れるという面も有るので、そんな風に
思うのかもしれません。
結婚したのは母に「自分で一生自立して稼げない人間は結婚するしかない」と
言われて家を追い出されたようなものでしたから・・・。

>>主人もどちらかというと共働き推奨派です。家事など適当でも何とかなる、
>>共働きになったら家事も分担してやるから
>>丁寧な家事より、たくさんの収入の方が魅力が高いという考えです。
>>2人で稼いで収入がっちりというのが本当の希望のようです。今は何一つ
>>家事をしていないくせに・・とふつふつと不満がわいてきますが・・。
>
>
>家事っていうのはね。生活なんですよ。
>稼ぎに対する見返りじゃないんですよ。お金に対する労働ということならさっきもいいましたけど、家政婦と変わりありません。
>家事は生活なんだからその内容は旦那と二人で作っていくものなんです。
>本当の不満は料理作りではなく、
>旦那さんと話し合いがうまくいかないことが根源かなと感じました。
>また、ご自身の生き方にも迷いがあるのではないでしょうか。

そうですね。主人も子供がいないので別れたいと思っている面は有ったと
思います。でも次が見つかるかわからないし、別れると家事が大変だから・・と思っている面も有ったようです。今もそう思っているかは知りませんが。
自分も一人で生きていけるか、子供がいる普通の母親という生き方のどちらかが
できれば迷いが無かったかもしれません。どちらも今の私にはできないですから。

>あと、気になったことはお酒を飲んだり、お菓子でストレス解消っていうのはうまい解消法ではないですよね。解っておられると思うけど。
>おっせっかいを言うようで申し訳ないけれど、ストレスをうまく発散させる方法を考えることの方が手抜き料理よりなによりパート主婦さんには必要かもしれません。
>ご自身を大切に。

そうですね。家事中心に10年生きてきて、持病も抱えていたので
世間が狭いというのもコンプレックスの一つです。
10年の間に子供のこととか色々、義実家や主人からも言われて
悩んだりもしてきました。
自分の世界を持ちたいという焦りが有るから、夕食作りより
勉強とか趣味を・・と思ってしまうのですが
焦るばかりで、なかなか前にすすめません。
日々の生活に追われて、単調な生活を繰り返している感じです。
せめて体調をコントロールできるようになろうと
努力しているところです。
では本当に誤解を招く書き方をしてしまいすみませんでした。
何度もレスありがとうございました。

55 hits

【11132】大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 0:28
┣ 【11136】Re(1):大人だけの家庭 芽衣 05/3/8(火) 1:05
┃┗ 【11137】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 1:16
┃ ┗ 【11140】Re(3):大人だけの家庭 芽衣 05/3/8(火) 1:46
┃  ┗ 【11142】Re(4):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 2:07
┃   ┗ 【11145】Re(5):大人だけの家庭 芽衣 05/3/8(火) 2:30
┃    ┗ 【11254】何??ほったらかし? 芽衣 05/3/9(水) 19:33
┃     ┗ 【11257】Re(1):何??ほったらかし? パート主婦 05/3/9(水) 20:00
┃      ┗ 【11261】よかった。。。 芽衣 05/3/9(水) 21:14
┃       ┗ 【11295】Re(1):よかった。。。 パート主婦 05/3/10(木) 10:26
┣ 【11144】Re(1):大人だけの家庭 ジャズピアニスト 05/3/8(火) 2:27
┃┗ 【11146】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 2:42
┃ ┗ 【11152】Re(3):大人だけの家庭 ジャズピアニスト 05/3/8(火) 8:54
┃  ┗ 【11191】Re(4):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 20:20
┃   ┗ 【11220】なんか誤解されていますね。 ジャズピアニスト 05/3/9(水) 8:40
┃    ┗ 【11223】Re(1):なんか誤解されていますね。 パート主婦 05/3/9(水) 9:11
┣ 【11167】Re(1):大人だけの家庭 あかり 05/3/8(火) 15:08
┃┗ 【11193】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 20:40
┃ ┗ 【11198】Re(3):大人だけの家庭 あかり 05/3/8(火) 21:42
┃  ┗ 【11211】Re(4):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/9(水) 1:28
┣ 【11197】Re(1):大人だけの家庭 小鳥 05/3/8(火) 21:32
┃┗ 【11209】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/9(水) 1:16
┃ ┗ 【11267】Re(3):大人だけの家庭 小鳥 05/3/9(水) 22:10
┃  ┗ 【11291】Re(4):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/10(木) 9:26
┗ 【11342】Re(1):大人だけの家庭 カシューナッツ 05/3/11(金) 0:35
 ┗ 【11348】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/11(金) 9:00

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1526 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し