悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1460 / 6908 次へ前へ

【11291】Re(4):大人だけの家庭
 パート主婦  - 05/3/10(木) 9:26 -

引用なし
パスワード
   ▼小鳥さん:
>パート主婦さんは本当に真面目できちんとした方なのですね。

さあ、そんなことは無いと思いますよ。ただ口やかましい女性が
多い環境だとは思います。

>私の実母もパート主婦さんに似たタイプだったように思います。
>仕事もして、家のことも一生懸命していたと思います。
>でも、心の中は不満だらけだったのでしょう。
>その不満をすべて私に向けてきてました。

そうですか。災難でしたね。私は家にいるときはストレスをパソコンにぶつけるしか有りません。それか食欲に走ってしまいます。
私の母もあなたのお母様のようなタイプでした。
私も母に忙しい不満をぶつけられました。だからあなたのお気持ちはわかります。

>子供心に、少々家が汚くても、おかずが一品少なくても、
>お母さんが機嫌よく、ニコニコしていてくれたらどれだけいいかと思っていました。

そうですね。母は仕事で疲れて買い物して遅く帰ってきて、それからご飯を
作り始めますから、おなかをすかせてお菓子を食べてしまった子供に
対して「そんなもの食べるぐらいなら夕食作らないわよ。栄養のことを
考えるから、無理してご飯を作っているのに」と苦情を言われました。
細々した家事をやっておいてくれとも言われて「そのぐらい言われなくても気づけ」とその時の気分で当たられました。
だからお母さんが専業主婦で、家のことをきちんとやってくれる家庭に
憧れました。

>そんな母親に育てられましたので、手を抜くということを学ぶのは
>私なりに努力しました。

そうですか。私は逆に、イライラして家事ができないぐらいなら
働かない方がマシという考えになりました。
主人も働くことについては、好きなようにすれば良いという考えでした。

>しんどいからと手を抜くと、その後罪悪感にかられ、余計に苦しかったです。

そうですね。手を抜いて楽をすると、またそれがストレスになったり
するんですよね。きちんとするに超したことはないですもんね。

>パート主婦さんは一度怠けるととことん怠けてしまうかも・・
>という不安をお持ちのようですが、パート主婦さんほど真面目な方なら、
>そんなずるずるとなんてことにはならないと思いますが・・。
>もう少し、ご自分を信用してあげられてはいかがでしょうか?

まあ、うちの主人もなんだかんだ言いながら、できない人間に「やれ!!」と
厳しく言うような性格では無いですから、「できない」といえば
それ以上は色々言わないのですが、それに甘えてしまうと
ますます何もできない人間になってしまうという気持が有ります。

>周りの偏った価値観に縛られているようですが、
>パート主婦さん自身はどのようにお考えなのでしょうか?
>偏った価値観を跳ね除けて、自分の考えで行動し生きていくことは
>大人なのだから充分できると思うのですが・・・。

そうですが、口やかましい女性というのが多いという環境もあると思います。
苦労こそ美徳という女性達にはかないません。
主婦がお金と自由を手にして、家事をしなかったりするのは
許せないというタイプの女性が多いのです。
家事も仕事も育児も完璧にこなし、旦那さんを支える女性は、「育ちが良い」と
言われました。「ということは、私は育ちが悪い?」と思って
「なんでそこまで言われるの?」と不愉快な気持になりました。

>思うのですが、家事をこなしているとか、仕事をして稼いでるとかだけで
>人の価値は決まらないと思うのです。
>独身時代に親しくしていた女性で、子供もおらず、働いてもいず、家事もそれほどしない・・という方がいました。
>その人は体が弱く、子供を産むことができず、また、精神的な病気もお持ちなので、定期的に病院にも通っておられました。
>彼女は一緒に暮らす夫やお姑さんに、いつも感謝をしていて、
>しんどくて家事ができない時は、旦那さんやお姑さんに代わってもらい、
>心からお礼を言っていました。
>旦那さんやお姑さんも、彼女が子供も産まず、働きにも行かず、病院代がかかるからと彼女を疎んじたりはしていませんでした。きっと、彼女から生産的ではなくても何か、大切なものをもらっていたのかもしれません。

そうですか。それは恵まれた方ですね。
嫁に同居してもらえるという最高の条件をのぞいても、この文章からだけでは
けっして、ご主人やお姑さんにとって、得する条件の多いお嫁さんとは思えませんが
きっと娘のように愛されているのですね。

>パート主婦さんの生き方を否定しているわけではないのですが、
>ご自分でもしんどいと思っていらっしゃるということは、
>やはりどこかで少しだけ修正が必要なのかもしれません。
>全く別人になる必要もないと思いますが、
>もう少し、楽に考えられるようになるといいですね。
>本当に充分頑張っておられますね。(^^)

たぶん、持病が悪化すると、思うように家事がはかどらなくて
そのことでイライラして、悪循環な考えに陥るのだと思います。
体調を維持するのが一番のような気がします。
自分のことを後回しに考える生活に疲れるのは
体調が悪化した時のようです。
アドバイスありがとうございました。

55 hits

【11132】大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 0:28
┣ 【11136】Re(1):大人だけの家庭 芽衣 05/3/8(火) 1:05
┃┗ 【11137】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 1:16
┃ ┗ 【11140】Re(3):大人だけの家庭 芽衣 05/3/8(火) 1:46
┃  ┗ 【11142】Re(4):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 2:07
┃   ┗ 【11145】Re(5):大人だけの家庭 芽衣 05/3/8(火) 2:30
┃    ┗ 【11254】何??ほったらかし? 芽衣 05/3/9(水) 19:33
┃     ┗ 【11257】Re(1):何??ほったらかし? パート主婦 05/3/9(水) 20:00
┃      ┗ 【11261】よかった。。。 芽衣 05/3/9(水) 21:14
┃       ┗ 【11295】Re(1):よかった。。。 パート主婦 05/3/10(木) 10:26
┣ 【11144】Re(1):大人だけの家庭 ジャズピアニスト 05/3/8(火) 2:27
┃┗ 【11146】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 2:42
┃ ┗ 【11152】Re(3):大人だけの家庭 ジャズピアニスト 05/3/8(火) 8:54
┃  ┗ 【11191】Re(4):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 20:20
┃   ┗ 【11220】なんか誤解されていますね。 ジャズピアニスト 05/3/9(水) 8:40
┃    ┗ 【11223】Re(1):なんか誤解されていますね。 パート主婦 05/3/9(水) 9:11
┣ 【11167】Re(1):大人だけの家庭 あかり 05/3/8(火) 15:08
┃┗ 【11193】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/8(火) 20:40
┃ ┗ 【11198】Re(3):大人だけの家庭 あかり 05/3/8(火) 21:42
┃  ┗ 【11211】Re(4):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/9(水) 1:28
┣ 【11197】Re(1):大人だけの家庭 小鳥 05/3/8(火) 21:32
┃┗ 【11209】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/9(水) 1:16
┃ ┗ 【11267】Re(3):大人だけの家庭 小鳥 05/3/9(水) 22:10
┃  ┗ 【11291】Re(4):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/10(木) 9:26
┗ 【11342】Re(1):大人だけの家庭 カシューナッツ 05/3/11(金) 0:35
 ┗ 【11348】Re(2):大人だけの家庭 パート主婦 05/3/11(金) 9:00

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1460 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し