悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
506 / 6908 次へ前へ

【12279】今ならまだ間に合います。。
 白パンツ  - 05/3/25(金) 0:33 -

引用なし
パスワード
   ▼光さん、こんばんわ〜
私には子供がいないので、子供を育てるってどんな事かよく分かりません。。。
ですので、光さんに理想やきれいごとばかり並べ立てる自分がいます。
母になりたかった女性として、怒りがこみあげます。。
でも、どうすべきかは貴女は知っているはずですよね。。

今ならまだ間に合います。。と私は題名をつけました
私は子供と母親をつなぐ糸が切れた瞬間をみた事があります。。
私は当時小学あがったばかりでした。。
子供の頃は、家にお風呂がなく銭湯に通っていました。。
(まだ家にお風呂があるのが珍しい時代の話です。)
よく銭湯で会う親子がいて、子供は4〜5歳ぐらいでしょうか?
子供の私がみても、小さい子供でした。。
その子は、今で言う多動性?とかいわれる子だったと思うのですが
とにかく落ち着きがなく、お風呂からあがった後も裸のままで騒いでいました
その子の母親は怒鳴りまくり、「早く服着ろ!」「ぐずぐずするな!」って何度も何度も殴っていました。。殴られた子供は泣きじゃくり、それで母親は「泣くな!」ってまた殴る。。。泣きながらすがりつく子供を突き放し、また殴る。。
どんどん止まらなくなって、周りの大人が止めに入る事も、一度や二度ではありませんでした。。

ある日のこと、、
お風呂からあがったら、その母親が子供を叱りつける声が聞こえました。。
『またやっているよ。。お母さん』
隣にいた母に囁いて、その親子に目をやりました。。
母親がいつもの様に子供に手をあげる。。
『ほら。。また泣くよ!』と云いた私を母が嗜めた瞬間
私は目を疑った。。
子供は泣かなかった。。母親をすごい目で睨み付けて。。
もう一度叩かれ、倒れこんだけど、、殴られた頬を押さえながら立ち上がり
母親を睨み付けていた。。すごく恐かった。。
“凍りつく瞬間”ってこうゆう事ではないのかと。。今なら分かる。。
その場にいた誰もが動く事ができなかった。。
一瞬、その気迫に母親もたじろいた。。
「こっこの、くっ、、、」
興奮して言葉が震えていて何を言っているか分かんなかったけど。
突然すごい勢いで子供を殴りだした。。
すぐ大人達が止めたけど。。
子供は立ちつくしたまま、母親を睨み付けていた。。
叩かれても、母親にすがりついていたあの子はもういなかった。。

結局その場をどう納めたのか?私は知らない。
子供には見せたくないと思ったのか、母に急かされて帰ってしまったからだ。。
その後、その親子と銭湯で会う機会もなく、暫くして我が家もお風呂を作ったので
銭湯に行く事もなくなり、その親子の関係がどうなっていったのか?知りようもないが、
あの日の帰り道、何故?そう思ったか覚えていないが、『もう戻らないのかな?』と母に聞いた
母は、暫く間をおいて
『そうだね、、、』とぽつりと云いました。。

私はあの日、何かが切れる音を聞きました。。
貴女は、聞きたいですか?


≪規約同意済み≫

95 hits

【12241】虐待してしまう...かも 05/3/24(木) 19:55
┣ 【12251】Re(1):虐待してしまう...かも ひるだ 05/3/24(木) 20:59
┃┗ 【12276】Re(2):虐待してしまう...かも 05/3/24(木) 23:47
┣ 【12272】Re(1):虐待してしまう...かも ゆずゆ 05/3/24(木) 23:14
┃┗ 【12277】Re(2):虐待してしまう...かも 05/3/24(木) 23:55
┣ 【12279】今ならまだ間に合います。。 白パンツ 05/3/25(金) 0:33
┃┣ 【12283】Re(1):今ならまだ間に合います。。 白パンツ 05/3/25(金) 1:15
┃┃┗ 【12410】Re(2):今ならまだ間に合います。。 05/3/26(土) 22:14
┃┗ 【12407】Re(1):今ならまだ間に合います。。 05/3/26(土) 22:08
┣ 【12342】Re(1):虐待してしまう...かも みゆ 05/3/25(金) 21:54
┃┗ 【12412】Re(2):虐待してしまう...かも 05/3/26(土) 22:28
┃ ┗ 【12418】Re(3):虐待してしまう...かも みゆ 05/3/26(土) 23:26
┗ 【12367】Re(1):虐待してしまう...かも ほたる 05/3/26(土) 12:19
 ┗ 【12413】Re(2):虐待してしまう...かも 05/3/26(土) 22:34
  ┗ 【12422】Re(3):虐待してしまう...かも ほたる 05/3/27(日) 1:36

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
506 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し