悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
6733 / 6908 次へ前へ

【5816】尾崎さんへ
 弥生  - 04/12/14(火) 13:19 -

引用なし
パスワード
   >恐らく今まで人間関係に不満を持ったことがないでしょうってほんまにそう思う?
>あなたから見たら得な人に見える弟さんも外ではあなたの知らんところで悩んでて
>その反動が家族にきてるって感じなんちゃうかな。
>敵を作らない性格ってのは一見穏やかで平和主義的に見えるが
>いつもどっかで自分を抑えてるからってのもあると思う。
>外でうまく順応して行くために外面を良くして周囲にニコニコしてるんかも知れんし・・・
>それはそれで相当疲れると思うよ。
そうですね、もしそうだととしたら、大変な負担ですね。
自分を抑えていたのでしょうか。学校の話も友達の話も良くしますし、
楽しそうな高校生活だと、本人自身も今までで一番楽しい学校生活だと言っているので、
そうなんだと思っていましたが、違うのかもしれないですね。

>年頃ってのもあるんかも知れんけども
>他愛もない冗談で父親に手出しするって・・・相当、心が不安定なんかな。
>それでも、やって良い事と悪い事の判断もつかんようなら
>ここでシメとかんとますますエスカレートするんちゃうかな。
>家族をナメてるからそういうことするんやろし。
>怒る時は思いっきり怒ってええと思うで。
>そういう時の怒りってのは愛情の裏返しなんやから
>ただ甘えさせてるのが愛情かって言ったらそれは違うと思う。

そうですね、なんというか家族を見下してる部分はあります。それは感じていました。
だんだん親にしても、自分が大人になるに連れて親の至らない部分も見えてきますが、
それをあからさまに馬鹿にすることがあります。
特に父に対しては。父に対する尊敬の心なんかないんじゃないかな。


>将来のことは家族がどれだけなんやかんや言うても
>当の本人が努力せんことには意味がないし
>やりたい事に真剣に取り組むんやったらなんぼでも協力するよって姿勢でええと思います。
>就きたい仕事があるんやったら、就く上でやるべき事も自分の中でわかってると思うし
>数ある選択肢の中で選んで行くのも弟さん自身。
>結局、弟さんがそのことに真剣に向き合わんことには、家族がいくらやいやい言うても無理な話。
>いずれ尻に火がついて動かざるを得ん時も来るやろし
>放っておけばいいと思います。

就きたい仕事があるので努力したい気持ちは、弟はあるようです。
しかし、そのやりたい仕事というのが一時のことのような気がしてならないのです。
1度こうときめると、後先考えず誰の言うこともきかずそしてしばらくすると一気に冷めるので、またこの調子なんじゃないかと。
こんなんじゃなければ、家族はがんばってね、と背中を押し協力するでしょう。
苦しい家計の中、学費を出すのは両親です。大変な額ですから慎重になってしまう。

>もし次に手を出して来たら家族一丸となって弟さんと向き合い
>お父さんと共に、家族をナメてるんちゃうぞって一回捻じ伏せてやりましょう。
>家族に真剣に怒られたことが無い子ってのは
>家族は自分の力でどうにでもなるんだってどっかで勘違いしていてわがままも出ます。
>それは同時に、今まで要所要所で弟さんを甘やかしてきたツケが回って来てる
>という風にも言えるのかも知れません。
>めげずに向き合って下さい。

そのとうりです。次また一発あったときはガツンと言ってやるつもりです。
そして父には愛の鞭を一発でいいから、弟におみまいしてほしい。
きっとそんなことしたら「家庭内暴力だ!訴えてやる!」というでしょう(笑)
それでも父の威厳を見せてやって欲しいとおもうのです。「いつまでもなめなんよ」と
そしてもう甘やかさないで欲しいと思います。

49 hits

【5736】弟の性格直りませんか? 弥生 04/12/13(月) 1:19
┣ 【5747】Re(1):弟の性格直りませんか? ちこ 04/12/13(月) 9:39
┃┗ 【5814】ちこさんへ 弥生 04/12/14(火) 12:28
┗ 【5749】Re(1):弟の性格直りませんか? 尾崎 04/12/13(月) 10:02
 ┗ 【5816】尾崎さんへ 弥生 04/12/14(火) 13:19

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
6733 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し