悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
6563 / 6908 次へ前へ

【5990】Re(1):家庭内暴力をふせぐ夫の意見
 中年のスケベなおじさん  - 04/12/16(木) 22:43 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。たぬきさん。
私も、婿養子として、一人っ子の妻の実家へ入り、女の子を二人設けましたが、結局別れて、ちょうど今日で3年目に入った男性です。
 当時、上の子が小学1年、下の子が保育園の年長組の別れでした。
原因は双方にあったとは、思っていますが、私から言わせれば相手の方の責任が重いと今でも思ってます。
 元をたどると私の場合、義理の母が脳梗塞で倒れ、あなたの奥さんとは逆で、義理の父、二人の娘の面倒を放り出し、何かと「看病する」といいながら義理の母の入院先で良い人を作り、その人と話をしに病院へ通うといった具合でした。(看病は一応してたみたいでしたが)
 義理の父もそのことに感づいていたとは思うのですが、当時の妻へは何もいいませんでした。(それでも妻は、時間を作り、何とか食事の用意や洗濯はしていました)
 私は、そんな生活をしている子供達がかわいそうで、職場の方々へお願いをして、早く帰らせてもらい、風呂へ一緒に入ったり、話相手をする、休日は昼食や保育園への送り出しなど、協力していたので、浮気をしている妻が許せませんでした。
 また上の子は、身支度等、問題はなかったのですが、下の子は、朝起きるのが、苦手で、園の支度や朝食を取るのも遅く、送迎のバスに間に合わない時が殆どでしたが、妻は平気で、バスを待たせ、何度も園から苦情を受けてから、最後にはバスを先に行かせ、登園は一人で歩かせる始末。
 当然、これも園より「保護者同伴で」と要望を何度もされましたが、無視していました。
 こうなると下の子は悲惨でした。登園を無事一人で済ませると、先生から「危ないからお母さんと一緒に来なさい」と強く、何度も言われ、母親からは、「一人で行きなさい」と言われ、板挟みに合い、とうとう、歩いての登園時には、一人でどこかで遊んでいる状態で、その姿を見かけた親切な方が、保育園まで連れて行ってくださるということにまでなりました。
 私の出勤時間は、娘が登園、登校する前に家を出ないと、とても会社には着けず、祈りながらの通勤となり、そのことが心配で、仕事もはかどらず、苛々した毎日が続き、
堪忍袋の緒が切れてしまい、たぬきさんと同様、一度だけ手を出してしまいました。
 私が当時、取った行動は、給料の振り込み口座を変更し、私という存在のありがたさを妻に意識させるようにしました。
(妻は、一人っ子だったこともあり、我が侭で、自分がきめた通りに事が運ばないと気の済まない性格となってました。)
 たぬきさんは自分なりに反省し、努力することを考えておられますが(勿論、大切なことで、否定するつもりはないので誤解しないで下さい。)自分ばかりではなく、奥さんに、お母さんの育ての苦労やありがたさを自覚できるようなことも考えられては、いかがでしょうか?
 もしくは「私が、妊娠したときは、忙しい忙しいと言って、見舞いにも来なかったのに」なんて愚痴をさんざん言われたり、焼き餅をやく状態なら逆にあなたの愛情を武器にして「大好きなお前を育ててくれたお母さんなんだから、お前と同じくらい大切に、大事に思ってるからだよ」と優しく、あなたの愛情を伝えた上で、「お前が同じ状態なら、店を放り出して今以上の事を必ずしてやる。」なんていってにあなたの愛情を伝える、あなたの愛情を奥さんに直接感じさせることも、大切だと思います。
 話を聞く耳も持たないようなら、時間をかけて、毎日優しく「疲れてないか?」などの奥さんへの気配りの言葉をかけることを常に心掛けてみてください。
 むしろ母親のありがたさがわからないのでなく、あなたの愛情が欲しいのかもしれません。
奥さんの苛々の原因をあなたの想像で決めず、奥さんに直接、訪ね、どうして欲しいかなどを聞いてあげてから、行動し、奥さんの気分転換が出来るように、取りはからってみてはどうか?とも思います。
 自分のことが殆どの長文で、申し訳ありませんでしたが、これが私の意見です。
 これが良いアドバイスとなり、離婚しないで済むことを心からお祈りします。

49 hits

【5930】家庭内暴力をふせぐ夫の意見 たぬき 04/12/16(木) 8:54
┣ 【5988】Re(1):家庭内暴力をふせぐ夫の意見 BeeBee 04/12/16(木) 22:27
┣ 【5990】Re(1):家庭内暴力をふせぐ夫の意見 中年のスケベなおじさん 04/12/16(木) 22:43
┗ 【5995】Re(1):家庭内暴力をふせぐ夫の意見 なつ 04/12/16(木) 23:50

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
6563 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し