悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
6212 / 6908 次へ前へ

【6358】Re(1):長年の友人のことで、相談があります。(長文)
 コッコ  - 04/12/22(水) 14:25 -

引用なし
パスワード
   ▼Girl Aさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>こんばんは、皆様。初めまして。
>
>お世話になります。他の方の投稿記事など読んで、参考に
>させていただいたり、心を暖かくしていただいたりして
>おります。
>
>もう10年くらいの長いつきあいになる友人のことで相談です。
>下の方の投稿にあった、依存してくる友人について相談されていた
>大学生の方のケースに非常に良く似ているので、その下に続けさせて
>いただこうかとも思いましたが、微妙に異なるため、別でトピを
>立てさせてもらいました。
>
>私とその友人とは、学生の頃からのつきあいです。学生の頃は
>一番、仲が良く、おしゃれの話をして盛り上がったり、ショッピング
>に出かけたり、お互いの恋愛話をして、もりあがったり、一緒にいて
>本当に楽しく、素敵な友人だったのが、彼女が社会人になってから、
>私達の関係が、ぎくしゃくし始めました。
>
>会えばいつも、出てくる話は、彼女の相談と愚痴。(主に恋愛の相談、職場の
>人間関係や両親の愚痴。)など。
>最初は、お互いの近況報告なのですが、彼女は、いつ
>も、私の話を聞き流しており、いつのまにか、私が一方的に愚痴を聞いている。
>もしくは、全く口を開かず、鏡やケータイばかり気にして入る彼女に、私が
>一生懸命に話しかけている。そんな状態なのです。
>それでも、私は、彼女となんとか、楽しい時間を作り出したいと思い、
>努力しているのです。でも、うまくいきません。なので、すごく疲れます。
>でも、「あなたは、私にとって一番大切な友達だから。」
>「一生、友達でいようね。」
>そんな言葉を聴くと、私も、そうだ、この子は、かけがえのない友達だった。
>と思います。
>
>でも正直、社会人になってまで、恋愛や自分の容姿のことばかりに気を
>取られ、口を開けば、両親や職場の人達の愚痴ばかり。。私の話は、
>さもつまらなさそうに、鏡やケータイを見ながら聞き流しており、はっきり
>いって、腹が立ちます。
>恐らく、本当に私の話は、つまらないのでしょう。
>母親と父親が、同じ年に入院するという事件があって以来、私は、
>自分がしっかりして、両親を支えよう。という思いが強くなりました。
>また、仕事で大失敗してしまい、いろいろな人に迷惑をかけてしまって
>以来、仕事も一生懸命にがんばろうとしています。恋愛も、そんな私を理解して、応援してくれる人としています。
>
>私は、彼女が友人として好きです。できれば、前のような友達同士に戻りたい。
>彼女のことを理解してあげたい。
>でも、一緒にいると、ひたすら疲れます。そんな私の様子に気づいてか、
>彼女も最近、連絡してきません。このまま、自然消滅してもしてしまうかも。。
>それを悲しいと感じている自分がいます。
>
>本心では、彼女のことを理解してあげたい。対等に今の私達にあった
>関係を築きたいと思っています。
>
>どんなアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。
>長文を読んでくださってありがとうございました。


私も、Girl Aさんと同じ様な経験があります(今も続行中ですが・・・)
私の話を少し。彼女とは20年近くの付き合いになる大親友。それぞれ社会人にもなり、仕事の関係で住まいは離れてしまいましたが、暫くは変わらない関係を続けていましたが、彼女がある日、大失恋をしてしまい(彼女は結婚を期待していたので、ショックが大きかった)それ以来、人が変わった様になりました。人の話は聞かない・自分から行動を起さない(家の中に塞ぎがち)・何もかも他人せいにする。こんな状態で、8年位経ちます。初めはこんな彼女を励まし、早く立直って以前の様に付き合えればと、必死でした。でも、彼女は変わらない。ますます違う方向へオカシクなるばかり。悩みました・・・
でも、最近思うんです。「本人が変わろうと思わない限り、周りが何を言っても無理!!暫く距離を置こう」と。

貴方自身が正直、これらの事で傷つき・悩んでいるのなら、相手の方には冷たい様ですが、距離を置き、他の人(両親・彼氏・会社の同僚)との時間を大切にした方が良いと思います。その事によって、また新たに気付いたり、思い返すこともあるかもしれません。
私自身思うんです。時が経てば何か変わるかな?なんて・・・

46 hits

【6343】長年の友人のことで、相談があります。(長文) Girl A 04/12/21(火) 23:34
┗ 【6358】Re(1):長年の友人のことで、相談があります。(長文) コッコ 04/12/22(水) 14:25
 ┗ 【6366】Re(2):ありがとうございます。 Girl A 04/12/22(水) 22:15
  ┗ 【6443】Re(3):此方こそ・・・ コッコ 04/12/24(金) 10:50

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
6212 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し