悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
6048 / 6908 次へ前へ

【6523】Re(1):辛いです・・
 さとこ  - 04/12/26(日) 4:08 -

引用なし
パスワード
    麗奈さん、こんばんは。私にも似た様な経験があって、返信しようと思いました。
 私は現在大学4年生です。私も麗奈さんみたいに、中学・高校の頃は今よりももっと猜疑心に悩まされていました。友達といても、仲良くなっても、いつか裏切られたりするかもしれないと。小学生の時、凄く仲良くしていた友達に無視されたり、いろいろあったからだと思います。その頃はわからなかったけれど、自分にも落ち度は確かにあったし、それくらいの年齢層だと、結構みんな自分のことで頭がいっぱいで、人に対して思いやりがもてなかったりするものだから、仕方の無い事だと今は感じています。
 私も人の悪口を言っているのに、その人と仲良くしている人を見てて、うわべだけだなと思う事もありました。今でも、そういう人はあまり信用できないので、なるべく付き合わないようにしています。でも、この間、雑誌か何か立ち読みしてて、人の悪口を言ってて、でもその人と仲良くやってたりする人って結構いて、私はそういう事ができないから、そういう人たちのことヤだなと思ってたんですが、その雑誌の内容はちょっと感じが違いました。人の悪口を言っている人がその人にいい顔をするのは、それも一つの愛だと書いてありました。なぜかというと、その人が嫌いな相手に対して、良くない態度をとったり、無視したり、いじめたりしたら、どうなるか、といえば、周りの人間関係も巻き込んでしまいますよね。それって凄く悲しい事だし、それこそ人間不信で耐えられない状況を作りだしかねない。
 だから、うわべだけで付き合うって、とても悲しくて寂しい事だけど、見方をちょっと変えると、少し納得できませんか?納得出来ない部分も確かにあると思いますが、私はこの記事を読んで、すごく参考になった気がします。
 麗奈さんは、今は仲のいい友達がいるようで、とても羨ましいです。私は、高校の時からの友人はあまりいませんし、今思うとあの時もっとたくさん友達づきあいをしていればよかったとちょっと後悔する事があります。
 麗奈さん、今、側にいる友達をすこしずつでいいから信じてみてはどうでしょうか?また裏切られるのではないかと考えてしまう気持も凄くよくわかります。
ただ、私の経験で恐縮ですが、人から裏切られる事を前提にしていると、その考えが自ずと相手に伝わってしまい、本気で友人関係を築ける間柄に発展しないと言う事がありました。そして、かえって自分がその相手を裏切ってるような感じになってしまいました。相手は私を信頼して、友達と思っていてくれたのに、私がこの人とは友達になりたいけれど、裏切るかもしれないと思っていたからです。思っていることって案外相手に伝わっちゃうものです。そして、それを知った後とても後悔しました。
 若いうちに色々真剣に悩んだりする事は後で決して無駄にならないと思います。今の悩みや、色々な思いを無駄にしないためにも決して生きていくことを諦めないで下さい。この先も色々辛い事があったりするかもしれません。でも、そういう辛い事が多い分、人一倍喜びを感じられたり、人にやさしくなれると思いますし、心も広くなれると思います。
 今、わからなかったり知らなかったりする事が、もっと年を重ねるごとにわかったり気付いたりします。私は、人生は主体性を持つ事が大切だと最近思うようになりました。私は、結構引っ込み思案で、受け身なところがあります。そのくせ、つまんないとか疲れたとかすぐ言います。でも、つまらなければ何か楽しい事をすればいいし、疲れたなら、休めばいい。何か、疑問や不安を感じたら、それを感じるのはなぜか分析して一個一個解決していけばいいんだと思うようになりました。
 麗奈さんの人生は麗奈さんのものです。どうせだったら、とりあえず、いろいろなことを経験してみてはどうでしょうか?大学に行けばもっといろんな人がいます。それこそ、うわべだけの付き合いも増えるかもしれませんが、もっともっと視野が広くなると思います。信頼できる人は、まだいないかもしれないけど、探してみたら絶対います。だから、どうか諦めないで下さい。
 留学時代にうちの父親に言われたことです。「今のいる学校や住む場所を変えたら、うまくいって今の悩みを解決できるかもしれない。でも、もっと辛い状況になる可能性もある。いくら環境をかえても、そこに行くのはお前なのだから、環境は自分で変えるという意気込みでいて欲しい」といわれました。確かにそうだなと思います。どこへいっても自分は自分です。周りが変わっても自分である事に変わりはないんです。
 今はまだ、辛い状況で、学校をやめたい死にたいと考えてしまう事もあるかもしれませんが、時間が解決してくれると思います。あまり無理しないで思いつめないで欲しいと思います。きっと麗奈さん一人だけではないです。同じような悩みは結構皆抱いてると思います。だから一人じゃないです。私もそういうところあるし、だから、絶対諦めないで欲しいと思います。

長くなってしまったので、ここら辺で辞めておきます。
変な文章でゴメンナサイ。。。

34 hits

【6509】辛いです・・ 麗奈 04/12/25(土) 22:40
┣ 【6515】Re(1):辛いです・・ 隆志 04/12/26(日) 0:58
┣ 【6518】Re(1):辛いです・・ Girl A 04/12/26(日) 2:13
┣ 【6519】Re(1):辛いです・・ ライチ 04/12/26(日) 2:58
┗ 【6523】Re(1):辛いです・・ さとこ 04/12/26(日) 4:08

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
6048 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し