悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5935 / 6908 次へ前へ

【6647】Re(1):同窓会の断り方と変わってしまった卒業生
 えっ  - 04/12/28(火) 19:01 -

引用なし
パスワード
   >我々にしてみれば毎年の事であり卒業してしまえば興味もない。
>今いる生徒だけで大変なのに、指導する義務もないのですから
>同窓会に呼ばれるのは正直迷惑な話です。

迷惑ですか・・・。
だったら「今後、同窓会には出席致しません」と、宣言されたらどうですか?
元教え子の披露宴に呼ばれても毎回スピーチやお祝い金でたいへんだからという理由で一切出席されない先生もいらっしゃいますので。そうすれば、声はかからなくなります。

>だから往復ハガキが来ても返事を出さない時もあります。

こういうやり方って、大人としてどうでしょうか?
返事を出すのは当たり前のことですよ。


>今回呼ばれている学年からは前回、ハガキが来ない。
>はっきりさせて貰わないと準備の都合もあるとして問い合わせがあったのですが
>当日にならないと分からないと返事をした上で当日、やっぱり行かないと電話をしました。
>今回も同様だったのですが・・途中から幹事に加わった子が今回、ふざけるなと
>激怒しているという情報がありました。

それはそうでしょう。
逆の立場になって考えたら理解できるのではないでしょうか?

>「毎年毎年、仕事だの忙しいだの言い訳してるけど確か正月三が日って公務員の
>休日に指定されていて学校だって閉まっている筈なのに何故、仕事なのか?
>当日にならないと予定が立たないなんて絶対におかしい。来る気がないなら
>最初からそう言えばいいでしょう? こっちだって準備があるんだから」と。

生徒の言い分が正しいです。
行く気がないのなら、最初からそうハガキで返事をすればいい事です。

>私は仕事で忙しく帰宅が8時頃になる事が多いのですが、それに対しても
>「ダラダラしてるから勤務時間内に終わらないんじゃないの」「自分の事を恥ずかしげもなく先生はな〜と私に言った」とかキツイ陰口を言っているそうです。
>同窓会後、みんながメッセージを書いてくれたから届けると連絡があったときに
>「そんなもの欲しくないから破棄する様に」と言い、それと同時に3年の時に
>隣りのクラス担任だった先生の分も破棄する様にと言ったら
>「先生がそんな事を言う権利はないでしょう?」
>何だか可愛げがないなと思います。

「そんなもの欲しくない」ってよく言えますね・・・。
しかも、ほかの先生の分までもですか・・・。

>彼女は数年前に県立高校の教諭と結婚しているのですが
>きっとそこで影響されて変わってしまったのではないかと思います。
>高教祖の組合員としてバリバリの人だという噂も聞いてますが
>私はどうもそういうタイプは苦手なんですね。
>(そういえば彼女の言動、高教祖っぽくなっていた)
>何か言う度に突っ込まれるわ叩かれるわ・・同窓会なんて出たくないですよ。

この投稿を読んで、びっくりしました。
本当に教諭ですか?生徒同士の人間関係に悩む生徒の投稿に感じました。
厳しく感じたのならすみません。
ただ、人としてまだ子供っぽいなと思います。

52 hits

【6606】同窓会の断り方と変わってしまった卒業生 ぶるぶる 04/12/27(月) 23:37
┣ 【6612】Re(1):同窓会の断り方と変わってしまった卒業生 ぽえ 04/12/28(火) 1:14
┣ 【6616】Re(1):同窓会の断り方と変わってしまった卒業生 香織 04/12/28(火) 8:51
┗ 【6647】Re(1):同窓会の断り方と変わってしまった卒業生 えっ 04/12/28(火) 19:01

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5935 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し