悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5899 / 6908 次へ前へ

【6684】Re(1):むかつく姉
 ひめちょん。  - 04/12/29(水) 20:01 -

引用なし
パスワード
   うーん…
私は妹が3人いるんですが、yukaさんとことは逆ですね。

私、4人姉妹の長女なんですが、妹たちのほうがよくできるんですよ…(苦笑)
おかげで親や親戚から「あんたは長女なのになんでもっとしっかりしないの」
「妹たちのほうがよく作業や勉強ができて恥ずかしくないの」等よく言われます。

生まれつきの貧血とストレスによる持病のせいで、なかなか努力が継続しなくて…
まぁ周囲から見たらただの言い訳なんですけど。
そのせいで神経症を患って余計泥沼だったりするんですが…。
幸い、妹たちのほうからはそんなに言われないんで、私としては助かっているんですが。
yukaさんが社会人だったらもちろんお家を出ることをお勧めしたいのですが、学生となったら、少し難しいかも…。
私も友人のカウンセラーに相談したところ「一度親元から離れたほうがいい」と言われました。
その時、私はもう成人していましたし、彼氏もいたので、半年ほど親と別居することができました。
そこから3年ほど両親と一緒に住んでいるんですが、もう言われ続けて慣れちゃいましたね。
「あんたが結婚しないから妹まで結婚できない」「26にもなってなんで親のスネかじってるんだ」と色々言われますが、私的にはもう開き直っちゃって(笑)
口には出しませんが、「今さら何言ってんだか」みたいな感じです。←投げやり。

yukaさんの文章を読んでて思ったのが、yukaさんのお姉さんは内面的には弱い人なんじゃないかな、と…。
だから自分より頭のいいyakaさんに嫉妬して嫌がらせするんじゃないかなー、なんて。
そう思うとお姉さんって可哀相な人かなぁ、とも思うんですよね。
そうやって自分より立場の弱い人間を陥れることで自己満足してるような気がして…。

そう思うとちょっと楽になりませんか?

「ああ、この人は可哀相な人なんだ。自分ももちろん辛いけど、この人も可哀相なんだ」って思うとちょっと楽になりましたね、私の場合は。

「いつか見返してやる」って気持ちもとても大事だと思います。
それを持ち続けてyukaさんががんばれるなら、それでいいと思います。
ただ、毎日それではyukaさんの心が疲れてしまわないかな、と思って。
私、それで体調崩したもので
家族に認めてもらえない辛さ、私もわかります。
yukaさんのように学生だと、どうしても行動が制限されて、とても辛い思いをされているんじゃないかと思います。
家族がダメなら、とりあえずは家族以外で味方になってくれる人に色々愚痴って
ストレス発散するのも手ですよ。

あんまり参考にならない文章でごめんなさい。

200 hits

【6633】むかつく姉 yuka 04/12/28(火) 13:52
┣ 【6654】Re(1):むかつく姉 vacant 04/12/28(火) 21:12
┃┗ 【6670】Re(2):むかつく姉 yuka 04/12/29(水) 8:55
┣ 【6659】むかつくのは何も「姉」だけじゃない くもりときどきはれ 04/12/28(火) 23:05
┣ 【6660】Re(1):むかつく姉 まりん 04/12/28(火) 23:10
┣ 【6675】Re(1):むかつく姉 YAYAKO 04/12/29(水) 14:27
┃┗ 【6706】Re(2):むかつく姉 yuka 04/12/30(木) 9:53
┗ 【6684】Re(1):むかつく姉 ひめちょん。 04/12/29(水) 20:01
 ┣ 【6689】Re(2):むかつく姉 YUKI 04/12/29(水) 22:06
 ┗ 【6705】Re(2):むかつく姉 yuka 04/12/30(木) 9:49

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5899 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し