悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5880 / 6908 次へ前へ

【6703】Re(1):どうしたらすかれるのか…?
 桜木 みゆ  - 04/12/30(木) 1:28 -

引用なし
パスワード
   初めまして。高2の桜木 みゆと申します。
みわさまのご投稿を拝読しいくつか自分と似ている部分を感じましたので、
是非お返事させて下さいませ。

>私は慣れてない人と話すのは苦手ですぐに黙ってしまうんです!
>それに仲がよくなっても話が豊富じゃないのであまり自分から喋ることができません…だから沈黙になることがけっこうあります…。

私も慣れない人と話すのが凄く苦手です。
だから何らかの状況でそういう人と2人にされてしまった時、
内心物凄くオロオロしてしまいます・・・どうしようどうしよう、と。
そして、以前まではみわさまと同じく慣れた人と話すのも苦手でした。
普通のクラスメイトよりは気心の知れた相手なのにどうして・・・と、
ずっと悩んでいました。

ですが、ある時『何か話さなきゃ、何か良い話題は・・・』と考えなければ
スッと話せることに気がつきました。
みわさまも、本当に気心の知れたお友達とお話ししている時のことを思い出してみて下さい。
『次はこう喋って、その次はこの話題で・・・』なんて、考えていますでしょうか??
おそらく否、だと思います。

私は、会話って話そう話そうと意識すればするほど続けにくいものなのかな、と思っています。
初めは本当に何も話題が無くとも、相手が喋っていることにうなずいたりしている内に、
何か自分から話せるキッカケが見つかるはずです。
もちろんすぐに上手くいくとは限りませんし、
今まで意識していたものを急に無意識にするというのは難しいと思います。
少しずつ、少しずつ、キッカケを見つけていくのが良いと思いますよ(^^)


2つ目のお悩みの

>それも悩み事なんですけど、1番の悩み事は嫌われやすいということです。
>ほとんどじゃべったことのない人に嫌われていたりして「どうして!?」と思うことがよくあります。
>また塾でも同じクラスの人も私がくるとジロッってかんじでみるんです…、その人たちの中には前けっこうしゃべっていた子もいて、少し喋らない間になんかすごく喋りづらくなりました…。
>自習しに行ったときは他のクラスの子がいて私の話っぽいことを話します。思い違いじゃない?って思うかもしれないんですけど、話を聞いてると「あ〜うちのことだな…。」ってわかるんです…。

これも、私も何度も経験したことがあります。(というか、今でもしています;)
自分が何かしたのなら嫌われる理由も分かりますが、
何もしていないのに陰口を叩かれるのは本当に気分の悪くなるものですよね。
一番明確な解決策は「周りから『明るい』と思われる人間になる」、
もしくはお友達の仰った通り「気にせず放っておく」ことなのでしょうけれども、
いきなりそんなことは出来ませんよね。私も未だに出来ていません(^^;)

だから、私はもしも自分の陰口を聞いてしまった時には
「そういうことしか話す話題が無いんだな、器の狭い人間だなぁ」
と思うことにしています。

陰口を叩く人間は絶対に、別の所でその人自身も叩かれています。
ただ、それに気がついていないだけなのです。
自分の悪い所を棚に上げて無理矢理他人の粗探しをするという、ある意味可哀想な人たちです。


決して万人に受け入れられる意見では無いのでしょうが、
私はこうやって心の中でその人たちをそっと見下すことで気が楽になりました。
もしもみわさまのお考えと食い違っていたらすみません。

少しでも、みわさまのご参考になれればと思います。

57 hits

【6697】どうしたらすかれるのか…? みわ 04/12/29(水) 23:55
┣ 【6703】Re(1):どうしたらすかれるのか…? 桜木 みゆ 04/12/30(木) 1:28
┣ 【6785】Re(1):どうしたらすかれるのか…? 桜のもちぃ 05/1/1(土) 20:15
┗ 【6966】Re(1):どうしたらすかれるのか…? みわ 05/1/4(火) 23:35

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5880 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し