悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5544 / 6908 次へ前へ

【7047】落ち着いて。。。
 芽衣  - 05/1/5(水) 23:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ももんがさん:
こんにちは。

投稿分拝見しました。私も上にレスしている方々と同じような感想です。

その彼に子供がいることをわかっていた。で、その彼のご両親に面倒を見てもらうことになっていた。。。って、わかってたことですよね?? 彼のご両親は彼よりも早く死ぬってそれもわかってたことですよね? それでも結婚したのはあなたでしょう? 責任を、、なんていってるわけじゃないですが、最初から全てわかっていたことが起きただけのことだと思いますし、それを覚悟して結婚したからには、きちんと大人として、それなりの行動はなさる方がいいと思います。

ももんがさんのご両親はいかがでしたか?あなたが子持ちのバツ一と結婚すると報告なさった時、あなたはどのように説得しました? 大丈夫だとか、やっていけるとかいいませんでした? 絶対反対した人がいると思います。それをどうにか説得させたのでしょう? その言葉がウソだったということですか?

あなたは継母として継子を愛せないのに、なんだって、その継子は、あなたの子供の世話をしなくちゃいけないんですかね。あなたの理論は間違ってると思いますよ。「世話してやってる」という恩着せがましい態度では、あなたの子供にも、旦那さんにも、継子さんにもよくないと思います。あなたにも。

>彼の子って言っても彼には全く似てないし、存在自体が私の実子にも
>あまり良い影響を与えないと思うんですね。
じゃぁ、別れますか? 旦那さんと。

>私も命は永遠ではないですから、いつ前妻同様にあの世いきになってもおかしくないですし、その時に実子がひどい仕打ちを受けたら・・と思うんですが・・
あなたを見て育つ実子だったら、酷い仕打ちを受けるでしょうね。でも、あなたが優しく平等に育てた子供同士だったらいい関係を築けると思います。
あなた次第ですよ。その実子さんの人生も。

>でも生理的に受け付けない! ずっと暮らさなくちゃいけないと思うとげんなりします。同居は私も継子も実子も誰としてメリットのない事だと思うから・・
実子にはメリットあるでしょう。あなたの旦那さんはお父さんなんだから。その親としての養育義務を放棄するような旦那さんではないでしょう? そんな人間と結婚したんじゃないでしょう? 

>ただ彼が自己満足するだけだと思うから・・継子を養護施設に送りたいのです。
旦那さんはなんとおっしゃってますか?

>誰だって夫婦と自分の子供だけで暮らしたいと思う筈。
そう。彼にとってはその子は自分の子ですよ。 夫婦は血はつながっていないけど、子供は血でもつながってますからね。。

>それを望んでどうしていけないのですかと言いたい。
あなたは血はつながっていないのだから、あなたが望むことではないですね。
あなたが土足で入り込む領域ではないということです。親と子、その関係はその二人が決めることでしょうから。。。

難しいとは思います。気持ち的に。自分の子ではないという現実。どうしてこのこのために私がしなくちゃいけないの?って思う気持ち。絶対あると思うし、それを非難はできない。私だってそう思うと思うもの。

でも!!旦那様を愛してらっしゃるのなら、その愛が、その気持ちも消すと思う。私は主人のためだ、、とおもって一緒に育てて行くと思う。分け隔てなくね。

38 hits

【7033】継子が嫌い ももんが 05/1/5(水) 22:06
┣ 【7035】Re(1):継子が嫌い ぽり 05/1/5(水) 22:27
┃┗ 【7053】Re(2):継子が嫌い ももんが 05/1/6(木) 1:11
┃ ┗ 【7069】Re(3):継子が嫌い ぽり 05/1/6(木) 8:19
┣ 【7036】Re(1):継子が嫌い くもりときどきはれ 05/1/5(水) 22:29
┣ 【7038】Re(1):継子が嫌い 05/1/5(水) 22:49
┃┣ 【7040】Re(2):継子が嫌い 冬の灯火 05/1/5(水) 22:55
┃┗ 【7060】Re(2):継子が嫌い ももんが 05/1/6(木) 1:55
┣ 【7041】Re(1):継子が嫌い 私も母親 05/1/5(水) 23:00
┃┗ 【7061】Re(2):継子が嫌い ももんが 05/1/6(木) 2:02
┣ 【7042】Re(1):継子が嫌い まぁ坊 05/1/5(水) 23:21
┃┗ 【7055】Re(2):継子が嫌い ももんが 05/1/6(木) 1:21
┃ ┗ 【7063】Re(3):継子が嫌い まぁ坊 05/1/6(木) 2:30
┣ 【7045】Re(1):継子が嫌い ルカ 05/1/5(水) 23:42
┃┗ 【7058】Re(2):継子が嫌い ももんが 05/1/6(木) 1:37
┣ 【7047】落ち着いて。。。 芽衣 05/1/5(水) 23:44
┃┣ 【7064】トピ主さんへ。 芽衣 05/1/6(木) 2:32
┃┗ 【7084】遅くなってすみません ももんが 05/1/6(木) 14:28
┃ ┗ 【7096】ありがとうございます。 芽衣 05/1/6(木) 18:30
┣ 【7048】Re:だったら何故引き取ったんですか リリ仔 05/1/5(水) 23:57
┃┗ 【7062】Re(1):だったら何故引き取ったんですか ももんが 05/1/6(木) 2:09
┃ ┗ 【7065】継子さんの気持ちを考えてください。本当に。 リリ仔 05/1/6(木) 3:08
┣ 【7049】Re(1):継子が嫌い パチ 05/1/6(木) 0:00
┃┗ 【7050】横からすみません ルカ 05/1/6(木) 0:27
┃ ┗ 【7052】Re(1):いえいえ・・・ パチ 05/1/6(木) 0:52
┣ 【7056】Re(1):継子が嫌い 桜木みゆ 05/1/6(木) 1:22
┣ 【7057】Re(1):継子が嫌い まきこ 05/1/6(木) 1:33
┣ 【7067】なんだか冷静に読み直してみると、、、 芽衣 05/1/6(木) 4:21
┣ 【7088】Re(1):継子が嫌い 匿ちゃん 05/1/6(木) 16:44
┣ 【7110】別に賛成したわけではないんですが・・・ くもりときどきはれ 05/1/6(木) 22:12
┣ 【7113】みなさん ありがとうございました ももんが 05/1/6(木) 23:00
┃┣ 【7117】Re(1):みなさん ありがとうございました 芽衣 05/1/6(木) 23:35
┃┣ 【7123】遅ればせながら・・ ちーりん 05/1/7(金) 0:14
┃┗ 【7126】Re(1):みなさん ありがとうございました なつ 05/1/7(金) 0:30
┗ 【7166】継子の立場から 硝子のピノキオ 05/1/7(金) 17:25
 ┣ 【7182】Re(1):継子の立場から おかん 05/1/7(金) 20:23
 ┣ 【7191】Re(1):継子の立場から 私も母親 05/1/7(金) 22:43
 ┗ 【7201】Re(1):継子の立場から 冬の灯火 05/1/8(土) 0:47

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5544 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し