悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5497 / 6908 次へ前へ

【7096】ありがとうございます。
 芽衣  - 05/1/6(木) 18:30 -

引用なし
パスワード
   ▼ももんがさん:
>遅くなってすみません・・別に無視していたとかいう訳じゃないです・・
良かった、、お返事いただけて。昨日、家に帰った後も、ずーっと実は考えてました。私だったら本当にやっていけるのかなって。。。難しいだろうな。でも、やっていかないといけないとわかったら、やっぱり腹をくくるかな、、とか。。

>こうなったら仕方ないかなと同居寸前に覚悟を決めたつもりではいました。
>だけど本当に難しい・・
>実子がなくて・・私が不妊症とかだったら又、事情変わったのかもしれません。
>だけど生理的嫌悪とかって本当、難しい・・
そう思います。やっぱり前妻の存在ってあんまり気持ちのいいものじゃないしね。その人との子供だと思うと、やっぱり気持ちもよくないって言うのもすごいわかる気がする。しかも、ももんがさんが何かして、その罰が当たったとかでもないし、ももんがさんに非があるわけじゃないものね。それを家事育児をするのは妻が多いからって、ももんがさんが我慢しながら気持ちを押し殺して生活していかなくちゃいいけないと思うと、やっぱり辛いよね。。。


>世話を押しつけたつもりはないです・・ただ、よその子(私の親戚含む)だと
>小さい弟妹の世話をよくしている子が多くいるし、私も子供の頃は弟の世話を
>してあげなさいねって言われて来ましたから。
でもそれは、兄弟って、小さい頃から見てきて、「自然と」兄弟を面倒見るようになる、、お母さんも「お兄ちゃんなんだから」っていいながら育つ、、その過程で自然に身につくものじゃない? もう、小学校4年生になっっちゃって、急に下の子ができても、どうしていいかわからないと思うよ? 小学校4年生の子に育児任せられないでしょう? 自分の事で精一杯の子もいるよ。高校生にだっているよ。だから、そこは、まぁ、わかってあげてほしいな。

>離婚して欲しいと言われればそれ以上、すがるのは私のプライドが許さないから
>潔く受け入れようと思います。
>ですが継子の事で離婚、というのは納得出来ないです。
>出来れば離婚はしたくないですし。
いや、継子のことで、、ではないと思います。継子を愛せないあなたの心の辛さをわかって、、離婚という形になると思いますよ? 「継子の存在」のせいでの離婚なんてありえないでしょう。あなたにとってはそう見えるかもしれないけど、継子のため、ももんがさんの実子のため、そして何より、継子がいることによるあなたの心の苦しみのために離婚を考えるんじゃないかな?旦那さんは。

>確かにそうですね・・実子を意地悪な子にはしたくないです。母親として。
>それは皆さんもおっしゃっている。
>継子だって決して意地悪な子ではないんですよ。
継子さんをかばう言葉をおっしゃられて、安心しました。心では本当に状況としなくてはいけないことをきちんと理解してらっしゃるんだと。。。
本当は、「愛したい」けど、『納得できない』のが本質じゃないかなと思うのですが、どう思いますか? ももんがさんの心の準備ができていないのではないか、、、と。。。

>平等と言いますけど・・私は平等にしたつもりでも周囲(夫・継子含む)は
>どうしたって「あの人、継母だよね」と見て来る。
他人がどう見ようと真に受けちゃ駄目です。だって、そりゃ、そうですよ。あなたは継母。それは事実だから変えられない。だからももんがさんは「継母として」「育ての親」としてがんばればいいんじゃないかな。並大抵の人にはできないよ。それをすることにあなたの人生の意義があるんじゃないかな。その頑張りを見て、あなたの旦那さんは「継母『なのに』」って、思うと思う。継母なのに頑張ってるな、すごいなって。他人は関係ないよ。。。

>ハンデが多いから「平等」だと継子の方が下になってしまう。
>継子を優先してようやく同等なのかな・・とか。
下の子を優先してあげて。でも、ちゃんと継子には「あなたは「お姉ちゃん」なんだから、ちょっとまってね。」って説明してあげて。それで継子ちゃんにも上の子意識が芽生えると思うし、あなたがちゃんと説明してあげることで、理解を求めている、自分の事も考えてくれているんだってわかってくれるよ。お姉ちゃんって呼ぶことで、家族の一員だって、ももんがさんが考えてくれてるってきっちりわかるよ。ちゃんと笑顔で接してあげてくださいね。(ももんがさんのことだから、ちゃんとそうしてるとは察しますが。)

>それじゃ実子が僻んでしまうでしょ・・どうしたものか。。
平等にしてあげてって言うのは、なにも平等に手をかけろってことじゃないと思うの。普通の人が上の子、下の子を一緒に育てるのと同じように、下の子はどうしても手がかかるから、そっちに「体力系」の手をかけて、上の子には、「メンタル系」のケアをする。それが、平等に愛するんじゃないかな。お姉ちゃんっていつも呼ぶとか、下の子の世話を「一緒に」やるとか。下の子の世話の仕方を一緒にやることで教えることができるしスキンシップも図れて一石二鳥!!
親と子が仲良く自分の世話をしてくれている姿を毎日見ることで、実子は妬んだりしないはず。

>確かに「君の方が好きだから」と問答無用で子供を放り出す人だったら・・
>考えてしまいますよね。。そういう意地悪な人ではないです。
>それが彼のいいとこかな?と思うんですけど・・私の思いが負けてしまっている?
>心の中の鬼が叫んでしまってます。。
誰にでもあるよ。心の鬼は。嫌なことは放棄したいという願い。嫌いなものは除去したいという願い。その心の鬼がいることは決して否定できないし、悪いことでもないと思う。でも、やっぱり自分の信念じゃないかな。「人を傷つけることはしたくない」っていう。離婚を言われてもすがりついたりしない、強いプライドがももんがさんにあるんだったら、同じように「人道にそれた行動はしない。」というプライドだってあるはず。心の鬼なんて、耳を傾ければいくらだって言ってくるよ。あれはヤダ〜、これは嫌い〜って。でも、やっぱり強い信念じゃないかな。継子のためでも夫のためでもなく。あなたのため。あなたの人生のために。
試練だよ。これは。誰にでもいろんなカタチで人生の試練ってあると思うの。でも、絶対、やり遂げられない試練はないって、私は信じています。だから、私もどんなに辛くてもがんばってられる。。。ももんがさんだってきっと同じ。「限界」なんて自分の心が決めるものだよ。跳び箱が飛べないって言うのとは違うんだから。
頑張ってみて。実子と同じように愛せとはいいません。「そう『努力』だけはしてみて」ほしいです。。。限界を決めずに。


>色々とありがとうございます。
>もう少し頑張ろうかな。。それと同時に心療内科でアドバイス受けてみようかな
>とも。。
そうですね、気持ちが辛かったらそれもいいと思います。でも、「現実」は変わらないですよ。考え方は変わるかもしれませんが。
世の中、誰のせいでもないのに辛い状況にいる人、いっぱいいます。ホント誰のせいでもないのに。。大人が作った「勝手」に振り回される子供もいっぱいいます。
でも、大人は、「勝手」ができる以上、責任はとらないくちゃいけないと思います。
大人しか、子供は育てられないんですよ。愛情をあげられないんですよ。
頑張ってもらいたいです。できるだけ。私にできることは話を聞くことしかないけど、でも、ずっと、気にかけると思う。ももんがさんのこと。何かあったら、メールください。私も結婚しているものとして(子供はまだです。)、いろいろ考えるところがあります。。

26 hits

【7033】継子が嫌い ももんが 05/1/5(水) 22:06
┣ 【7035】Re(1):継子が嫌い ぽり 05/1/5(水) 22:27
┃┗ 【7053】Re(2):継子が嫌い ももんが 05/1/6(木) 1:11
┃ ┗ 【7069】Re(3):継子が嫌い ぽり 05/1/6(木) 8:19
┣ 【7036】Re(1):継子が嫌い くもりときどきはれ 05/1/5(水) 22:29
┣ 【7038】Re(1):継子が嫌い 05/1/5(水) 22:49
┃┣ 【7040】Re(2):継子が嫌い 冬の灯火 05/1/5(水) 22:55
┃┗ 【7060】Re(2):継子が嫌い ももんが 05/1/6(木) 1:55
┣ 【7041】Re(1):継子が嫌い 私も母親 05/1/5(水) 23:00
┃┗ 【7061】Re(2):継子が嫌い ももんが 05/1/6(木) 2:02
┣ 【7042】Re(1):継子が嫌い まぁ坊 05/1/5(水) 23:21
┃┗ 【7055】Re(2):継子が嫌い ももんが 05/1/6(木) 1:21
┃ ┗ 【7063】Re(3):継子が嫌い まぁ坊 05/1/6(木) 2:30
┣ 【7045】Re(1):継子が嫌い ルカ 05/1/5(水) 23:42
┃┗ 【7058】Re(2):継子が嫌い ももんが 05/1/6(木) 1:37
┣ 【7047】落ち着いて。。。 芽衣 05/1/5(水) 23:44
┃┣ 【7064】トピ主さんへ。 芽衣 05/1/6(木) 2:32
┃┗ 【7084】遅くなってすみません ももんが 05/1/6(木) 14:28
┃ ┗ 【7096】ありがとうございます。 芽衣 05/1/6(木) 18:30
┣ 【7048】Re:だったら何故引き取ったんですか リリ仔 05/1/5(水) 23:57
┃┗ 【7062】Re(1):だったら何故引き取ったんですか ももんが 05/1/6(木) 2:09
┃ ┗ 【7065】継子さんの気持ちを考えてください。本当に。 リリ仔 05/1/6(木) 3:08
┣ 【7049】Re(1):継子が嫌い パチ 05/1/6(木) 0:00
┃┗ 【7050】横からすみません ルカ 05/1/6(木) 0:27
┃ ┗ 【7052】Re(1):いえいえ・・・ パチ 05/1/6(木) 0:52
┣ 【7056】Re(1):継子が嫌い 桜木みゆ 05/1/6(木) 1:22
┣ 【7057】Re(1):継子が嫌い まきこ 05/1/6(木) 1:33
┣ 【7067】なんだか冷静に読み直してみると、、、 芽衣 05/1/6(木) 4:21
┣ 【7088】Re(1):継子が嫌い 匿ちゃん 05/1/6(木) 16:44
┣ 【7110】別に賛成したわけではないんですが・・・ くもりときどきはれ 05/1/6(木) 22:12
┣ 【7113】みなさん ありがとうございました ももんが 05/1/6(木) 23:00
┃┣ 【7117】Re(1):みなさん ありがとうございました 芽衣 05/1/6(木) 23:35
┃┣ 【7123】遅ればせながら・・ ちーりん 05/1/7(金) 0:14
┃┗ 【7126】Re(1):みなさん ありがとうございました なつ 05/1/7(金) 0:30
┗ 【7166】継子の立場から 硝子のピノキオ 05/1/7(金) 17:25
 ┣ 【7182】Re(1):継子の立場から おかん 05/1/7(金) 20:23
 ┣ 【7191】Re(1):継子の立場から 私も母親 05/1/7(金) 22:43
 ┗ 【7201】Re(1):継子の立場から 冬の灯火 05/1/8(土) 0:47

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5497 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し