悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5472 / 6908 次へ前へ

【7121】家族について困ってます
 メアリィ  - 05/1/7(金) 0:12 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私の家は6人家族で、父、母、姉2人、私、祖父で住んでいます。
その家族のことについての相談です。

父方の祖父は今年で89歳になりますが非常に元気です。
ですが物忘れが激しく、一日に40回くらいはリビングに新聞を見に来ます。(←テレビの番組とその日の日付を見に)
テレビとお風呂とタバコが好きで、恐ろしいくらいにタバコを吸うので部屋の壁まで黄色。
犬の散歩によく行くのですがそこで公園にあるゴミやボールを拾っては自分の部屋に置いていたり。
お風呂は祖父が入った後は湿布が湯船に浮いていたりお湯がすごく汚れていたりするので一番最後に入ってもらっているのですが、最近は皆忙しく帰る時間が遅くなるため10時半くらいになってしまうのです。なので祖父は何度もドアをあけて無言でこちらの様子を見てきたり、「誰もお風呂に入ってないんやろ!?」と言ったり、誰か入っていたらドアごしに文句を言ったり覗いてきたりします。
ご飯も少しでも遅い時間になってしまうと、何度もドアをあけたり閉めたりしてきます。
通帳や鍵がなくなった、誰かに盗られたと大騒ぎして、結局タンスの中にあったり。
一番最近ではトイレに何かを捨てたのか、トイレの水をつまらせることもありました。(私はでかけていましたが、本当にすごかったらしいです;排泄物が浮いていたり…)
トイレの周りも何かよく汚れてますし…。
火をつけたタバコを持ち歩くのでいろんなところがこげてるし、雨戸が開かないとかなづちで思いっきり叩いたり;

と、いろいろ書きましたがが、そんな祖父の世話をしているのはいつも私の母です。
父は仕事仕事で、しかも祖父とは仲が悪いため家にいる時でも祖父と話しているところなんか滅多に見ません。
というのも、祖父は父が小さい頃から周囲に関心の薄い人で、父が高校に進学する時も「学校行かずに働けば?」と言う感じだったらしいです。
でも父は長男だったことから結婚後も祖父と同居することになり、でも今までの事から母に任せて仕事ばかりになってしまいました。
そうして今でも母は、家に縛られ、祖父に縛られ、ちょっと出かけたい時も祖父のことを気にしたりして出かけられないという状況です。

そんな母は最近本当に疲れきっています。
最近妙に元気な祖父、そんな祖父の行動や発言に怒鳴る父。(父は普段別に普通の優しい感じなんですが、祖父に対してはすぐに怒り出したりするのです。)
「父さん(←私の祖父)はものすごく元気だから私の方が先死ぬかも。一生このままなんかな…」と時折母は私にこぼしています。
いつもは結構仲のいい家族なのに、最近は祖父のことでなんだかケンカしたり皆イライラしたりとすごく雰囲気が悪いんです。
母は仕事をして疲れて帰って、家で祖父の世話をし、家事をし、父の愚痴を聞き。
毎日本当に疲れ切っています。
そんな母に私は何も言えず、ただ時々家事を手伝うくらいしかできていません。
とはいっても忙しくて帰るのが遅くなるため毎日とはいきませんが…。

私はどうするべきなのでしょうか。
このままではいつか母が出ていってしまうか、病気になってしまうような気がして…。
母の愚痴を聞いていても、私が何かを言ってもそれは気休めにしかならないと分かっているのでいつもなんて言っていいのか分からなくなります。
家の雰囲気が悪くて私自身最近家にいるのも辛いので、母はもっと辛いと思います。
皆さんならどうしますか?
そして母に何て声をかけてあげたらいいのでしょうか?
長々とすみません。
良かったらアドバイスお願いします。

38 hits

【7121】家族について困ってます メアリィ 05/1/7(金) 0:12
┣ 【7149】Re(1):家族について困ってます ちーやん 05/1/7(金) 10:40
┗ 【7160】Re(1):家族について困ってます 私も母親 05/1/7(金) 14:55

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5472 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し