悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5390 / 6908 次へ前へ

【7209】Re(1):弱い自分が嫌い
 KENTO  - 05/1/8(土) 1:42 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆきこさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>≪20代≫
こちらこそ初めまして。タイトルに興味がありましたので書き込みさせていただきます。

>はじめまして、ゆきこと申します
>私は28歳です、よく人から落ち着いていると言われます
>でも自分では弱い自分が凄く嫌いで受け止めたくないんです
>何かにつけて怯えたり怖がったり
>一度失敗するとすぐに逃げ出そうとしたり
>そんな自分が嫌で溜まりません。。
>相手に弱い部分なんて絶対見せたくないから
>常にじっと構えているんです

そのお気持ちはよく分かります。私はゆきこさんと同じく20代ですが弱い自分なんてあまり受け止めたくないですし友達、家族にもそういった弱いところを魅せると心配をかけますからね。なので落ち着いているように魅せたり強気になってみたりして自分の本性を魅せないようにしているんですよね。私の友達にも数人ですがそういった人がいるので分かります。

>真面目人だと大抵の人はそのイメージだけで
>決め付けてしまうので
>ストレスが溜まりやすいんです
こういうときに限って自分が・・・みたいなことってよくありませんか?信用されているといいますか、この人に任せたら大丈夫というのがあるみたいで・・・でも信用というのはされているという意味では嬉しいんですけど、過度に期待されても困りますよね?自分には弱点が無いという風に見られては・・・


>弱い部分を見せればいいと思うのですが
>特にこのぐらいの間の人間関係って微妙で
>なんて言うか人に接する態度が冷たいんです
>人のことなど構わず逆に冷めた態度を取られるのが嫌で
>今では人も信用しなくなりました
社会人は相当数冷たい人間が多いですよね。でも外面はそうで内面は違った面を持っておられる方が多いですよ。相手も自分の本性がバレたら嫌だから冷たくして自分の本性をただ単に隠しているだけかもしれませんしそこら辺は流すように心がけましょう。
そして人を信用しないという選択はある意味正しい選択だと思います。うまく言えないのですが、初対面でいい人だ!と思って心開いてしまうと後々・・・みたいなことにはなりたくないからすぐには信用はしない方がいいでしょう。
知り合うには相手の性格の全て(喜怒哀楽)をある程度分かっていれば信用度も高まることでしょう。

ですが、ずっと信用しないというのはやめたほうがいいかと思いますよ。相手にもよるかと思うのですが、自分から信用してあげないといけない相手(ずっといる友達・家族)というのがいると思うし、そして一番信用しないといけない相手(自分自身)もいるのですから、最低限その相手にだけは信じてあげないといけませんよ。


>どうすれば自分が損をしないで済むかとか
>そんなことばっかり考えてしまうんです
この気持ちはわかる気がします。もしかして過去に親友から裏切られたとか、学校中から無視されたとか、はたまた社会で邪魔者扱いされていたとかそういう経験をされているとしたら、このお気持ちは分かります。
いかに自分には不利益が無いかと頭の中で計算してしまう。でも間違ってはいないかと思います。どんなことでも楽になりたいのが心理ですから、そう思うのは当然のことですよ。でも・・・相手を遠ざけるようなことや自分を遠ざけることだけは駄目ですよ。自分が分からなくなりますから。

最後に
人に対して誠実に対応していて文句を言われても、相手に言わず耐えていること。これってすごく大人の対応だと思っております。でも信用あっての人間関係だし人がいての組織なので下手に何かをすると他の人に対して悪い印象を抱くかもしれない。だからたとえどんなことをされても文句は言わない。それでストレスを溜め続けている。
我慢したとしても溜め続けてしまったら心労とか何かの病気で倒れてしまいますよ。なので何らかの手法でストレスを解消したらいいかと思います。
私はというと、自然の風景を観賞するか、音楽(自分の趣味にあった、又はバラード等のしっとりとした曲)を聞くとかで解消しております。
ゆきこさんの何か自分にあった方法でストレスを軽減してみるのはいかがでしょうか?

38 hits

【7177】弱い自分が嫌い ゆきこ 05/1/7(金) 19:35
┣ 【7188】Re(1):弱い自分が嫌い MOKOMOKO 05/1/7(金) 21:42
┗ 【7209】Re(1):弱い自分が嫌い KENTO 05/1/8(土) 1:42

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5390 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し