悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
4659 / 6908 次へ前へ

【7964】Re(5):人間関係の悩み(その2)
 たら  - 05/1/20(木) 18:17 -

引用なし
パスワード
   >一つ質問ですが、普段は仕事と自宅往復のみで、
>休日のみで人との付き合い求めてみても全く無理
>(普段の環境によって制御される)ですが、
>実際にはどうしたらいいのでしょうか?
>短期的でやってもぜんぜん効果が現れないし、どうしたらいいでしょうか?

普通の会話って、情報の交換以外に気持ちの交換の部分が多いので、ふつうの会話をたのしみたいのであれば気持ちをほぐして、自分がたのしい、うれしい、かなしい・・・など感じた感情を相手に言葉や表情で素直に伝えて、相手の気持ちにも気づいてそれに反応できることが重要だったりします。
話題や話し方のテクニックもないわけではありませんが、気持ちのやりとりがないと不自然で落ち着かない、うわべだけの会話になってしまうと思います。

そういうわけで前回は音楽や映画で気持ちを動かす方法を書いてみました。
休みの日に、サークルに参加される前の日なんかに1日かけてじっくりやってもらえたらいいと思います。
どんな音楽や映画がお好きですか?
自分の好きなものにじっくり浸ってみてくださいね(^^)

MSSHARPさんがいらっしゃるのは自然に感情スキルを上げられる環境ではないので、普通の会話を苦手に思われるようになったのでしょうね。
今まで感じようとしなかった感情に向かっていくのはMSSHARPさんにとってはとてもむつかしいことに感じられることでしょう。
でも泣いたり笑ったりして感情を思い切ってだしてみると気分がすっきりして生き返ったような感じを体験できると思いますよ。

お互いをよく知って、安定した人間関係を築くにはそれなりの時間かかります。
だから気長にかまえてくださいね。
努力はまったく無駄、なんてことはありませんよ。
やってみて効果がなかったなら何がよくなかったかを考えてみて、その上で今までと違うよりよい方法を選択していってください。
はじめは人に言われたとおりやってみて、「何かちがうぞ?」と思ったら自分でいいと思うやり方に変えていってくださいね。

それからだいぶストレスでお疲れの様子ですし、無理に出かけて余計疲れが出たりしないように、時々休息も十分にとってくださいね。

>女性というものは、男性が仕事がどうだからといっても
>「そんなの知ったことではない」というようにとられてしまうものです。
>だから仕方がないです。
>ただ、仕事しないと収入も得られないのでそこが難しいところです。

仕事に理解のある女性をもとめてらっしゃるようですね☆

すべての女性が、男性の仕事より自分に関心がないと男性とは付き合えない、とおもってらっしゃるなら、それはMSSHARPさんが誤解かもしれませんね。
男も女も自分に関心を向けてくれる人を好きになるのだと思います。

この場合だと男性は自分が仕事が大変なのを理解してほしい、女性は仕事より私を大切にしてほしい・・・そんな感じでしょうか?
「俺のことをもっと理解しろよ!」「私のこともっとみてよ!」とお互いに相手のことより自分のことに関心をむけてほしくて、相手に要求するだけの関係になってしまい、別れを選んでしまったりするのでしょう。

相手に要求するだけでなく、お互いが相手が求めるものを与えることができればこの問題は解決できるでしょうね。
お互いが相手にどれだけ関心を持つかで長続きする関係も作っていくことはできますよ(^^)

P.S.

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec153.html
今日アップされたページですがちょうどタイミングよく?元プログラマーのカウンセラーのコラムがあったので☆
興味があったらのぞいてみてくださいね。
≪転載承諾≫

45 hits

【7777】人間関係の悩み(その2) MSSHARP 05/1/18(火) 0:35
┣ 【7803】Re(1):人間関係の悩み(その2) たら 05/1/18(火) 18:39
┃┗ 【7819】Re(2):人間関係の悩み(その2) MSSHARP 05/1/18(火) 21:35
┃ ┗ 【7867】Re(3):人間関係の悩み(その2) たら 05/1/19(水) 16:46
┃  ┣ 【7881】Re(4):人間関係の悩み(その2) MSSHARP 05/1/19(水) 19:25
┃  ┃┗ 【7964】Re(5):人間関係の悩み(その2) たら 05/1/20(木) 18:17
┃  ┗ 【7935】Re(4):人間関係の悩み(その2) MSSHARP 05/1/20(木) 14:08
┗ 【7843】Re(1):人間関係の悩み(その2) カツオ 05/1/19(水) 2:17
 ┗ 【7845】Re(2):人間関係の悩み(その2) MSSHARP 05/1/19(水) 3:48
  ┗ 【7915】Re(3):人間関係の悩み(その2) カツオ 05/1/20(木) 1:16
   ┗ 【7919】Re(4):人間関係の悩み(その2) MSSHARP 05/1/20(木) 3:15
    ┗ 【7983】Re(5):人間関係の悩み(その2) カツオ 05/1/20(木) 21:49
     ┗ 【7988】Re(6):人間関係の悩み(その2) MSSHARP 05/1/20(木) 22:27
      ┣ 【8048】Re(7):人間関係の悩み(その2) カツオ 05/1/21(金) 19:01
      ┃┗ 【8163】Re(8):人間関係の悩み(その2) MSSHARP 05/1/24(月) 0:42
      ┗ 【8208】Re(7):人間関係の悩み(その2) カツオ 05/1/24(月) 22:20

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
4659 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し