悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
4561 / 6908 次へ前へ

【8063】気分屋な友達(長文ですみません)
 ゆう  - 05/1/22(土) 0:01 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫


こんにちは、ゆうといいます。
よろしくお願いします。

私にはKちゃんという友達がいます。
最近、Kちゃんとの関係で悩んでいます。
Kちゃんと、どう付き合っていけばいいか
わからなくなったので、聞いていただければ
うれしいです。

Kちゃんは、喜怒哀楽をそのまま表に出すと
いうか、機嫌がいいとき(調子がいいとき)と
悪いとき(疲れているとき)との態度が
結構変わる人なのです。機嫌がいいときは
話していても普通で楽しいのですが、悪いときは
反応が「はぁ?」とばかにするような感じだったり、
「あ、そう」と興味なさそうな薄い反応になります。
そういうのはあからさまに態度に出ているし、
機嫌がいいときとの人柄が、180度とまでは
いきませんが、私にはそれに近いくらい違うように
感じます。私もKちゃんの機嫌によって対応を
変えなくてはならず、機嫌が悪いときは気を使って
しまって、それがとても疲れます。

また、Kちゃんはときどき私をばかにするような態度で
接してくるときもあります。
私は結構ボーッとしていることが多いのですが、
だから結構ぬけているようなところがあります。
周りからすると「大丈夫?」という感じらしいです~~;;
前に外の景色をながめていて、「今の○○みた?」
と言われて、私はそのときはその○○に気づかなくて
「えっ?」と言いました。Kちゃんが「今通ったところに
○○あったよね」と言って、「ああ、うん」と私は
そうなんだ、という意味で言ったんです。
そしたらKちゃんは「…見てた?」と言いました。
私は「あ、ごめん…見てなかった」と答えました。
そしたらKちゃんに「だめだよー!見てないのに見たって言ったら」
と言われました。そのときは確かに私が悪かったのです。
「ごめんね」と謝ってその場はそれで終わりました。

でも、多分そのことが原因だとは思うのですが、
それからKちゃんと話していて、「○○だよね」
と言われて私が「うん」と言うと「本当にわかってんの?」
という顔をされたり、(言葉には出しませんが)
誰でも知っているような話題をふられたときでも、いちいち
「わかる?」「知ってる?」と聞いてくるのです。
「今日Aちゃんが○○って言ってたじゃん。聞いてた?」
とか。私もわからないことは正直に「わからない」と言うし、
知ったかぶりをしているつもりはないのですが、
ばかにしているような言い方で、とても気分が悪くなります。
芸能人の話題でも、「SMAPいるじゃん。知ってる?」
とかそんな感じです。まるで私が世間知らず、みたいな
言い方をしてくるのです。Kちゃんに悪気はないのかも
しれませんが、私もそれが嫌ということをどうやって
伝えたらいいのかわからなくて…。

そして、もうひとつは、Kちゃんは喜怒哀楽をそのまま表に
出すと先に言いましたが、そのために自分の思ったことも
すぐ言葉に出ているのではないかと思います。
たとえば、すごく仲のいい子なら、仲がいいから何を言っても
平気、という感じで、「うざい」とか「むかつく」とか
普通に何回も言ったりします。「冗談だし、わかってくれてるから
平気」なんだそうです。でも、いくら友達でも許せる範囲
というものがあるし、仲がいいから何をしても許されるというのは
間違っていると思うのです。仲がいいからこそ気を使うということは
とても大切だし、いくら友達でも傷つけるようなことを言って大丈夫、
というわけにはいかないと思います。
1回、「言うことがきついよ。もっと優しくしてあげなきゃだめだよ」と
いうようなことをKちゃんに言ったのですが、「冗談だから」と
流されてしまい、それからもKちゃんは変わっていません。

私も、行動が遅かったりすると「遅いよ!」と言われたりします。
(本人にしてみれば「冗談」だと思いますが)それも、機嫌の悪い
ときならなおさら嫌な言い方で言ってくるのだと思います。

友達関係でも、人を都合のいいように使うような人です。
普段は「むかつく」「うざい」とぼろくそに言っているのに、
自分が困ったときは何もなかったように助けを求めます。
そういうときだけ友達面なのです。
そして、Kちゃんの友達のTちゃんとNちゃんがいます。
Kちゃんは、TちゃんとNちゃんのことを嫌っています。
そして、TちゃんはNちゃんのことが嫌いです。
(複雑ですみません)でも、みんな会ったときは普通に話しています。
それはいいのですが、KちゃんはTちゃんと話しているときは
Nちゃんの悪口をたくさん言っています。でも、他の友達と
会ったときは「Tちゃんねー、Nちゃんの悪口いっぱい言うし、
性格悪いよねー」みたいなことを言うのです。
まるで自分は何も言っていないかのように。
KちゃんはTちゃんと、Nちゃんのことについてすごく
盛り上がって話しているのに、Tちゃんのいない場ではTちゃんの
ことを悪く言うのです。私はとても驚き、正直あきれてしまいました。
自分のことは棚にあげて、まるでTちゃんしかNちゃんのことを
悪く言っていないかのように言っているのです。

長くなってしまい本当にすみません、以上のようなことがあって、
私はこれからあまりKちゃんとは付き合っていきたくないな…
と思っています。でも、今は付き合わざるをえないような状況に
いるので、自然に離れていけばいいのか、がまんして付き合っていればいいのか、
どうすればいいのかわかりません。今まではKちゃんの悪いところばかりを
責めないで、いいところだけを見つけよう、と前向きに考えていたのですが、
最近はそうも思えなくなってきました。正直、「嫌い」という気持ちが
あるのに、友達がたくさんいるのはいいことだからといって、
がまんするものなのか…?と疑問に思います。

これから、Kちゃんとどう付き合っていけばいいのでしょうか?
どなたかアドバイスを下さるとうれしいです。

かなり長文になってしみまいすみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m


≪転載承諾≫

46 hits

【8063】気分屋な友達(長文ですみません) ゆう 05/1/22(土) 0:01
┗ 【8075】Re(1):気分屋な友達(長文ですみません) *こもも* 05/1/22(土) 12:25
 ┗ 【8102】Re(2):気分屋な友達(長文ですみません) ゆう 05/1/22(土) 19:56

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
4561 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し