悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
4050 / 6908 次へ前へ

【8587】部活の上下関係。(長文です。)
 Rinsu  - 05/1/30(日) 1:05 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
私は中学一年生で バレーボール部に入ってます。

先輩との上下関係が激しくてとても悩んでます。

バレーボール部は、「先輩が怖い。」「上下関係が激しい。」「いじめられる。」
など、噂があったのですが 仮入部の時は どの先輩も声をかけて下さったり
して 噂ほどではないと思いました。
なので、 友達とバレーボール部に入部しました。
最初は「怖い。」なんて思ったりすることはありませんでした。
その当時は、1年同士のいざこざがあって、私も辛かったですが
頑張って乗り越えました。  そして部活にだいぶ慣れた頃、2年生全員に部活の帰りに 1年生全員呼び出されました。 それは、あいさつのことや、部活での声の大きさやなど いろいろなことを言われました。 私達1年生はそれに従って行動しましたが、失敗してしまうこともあり、 その後、だんだんと呼び出される回数が増えてしまいました。

だいたい夏休み前に3年生は引退をしました。
その後は1年生と2年生の練習が始まり、2年生は少し言うことなどが厳しくなりました。 1年生は9人、2年生は4人居ます。 2年生は1人腰を痛めてる先輩がいて、
マネージャーをしています。 なので他校との試合の場合、6人が出場するのでそのうち1年生が3人入ります。 初めての試合はポジションなどがちゃんとわからなくて、ミスばかりしてしまい先輩に怒られてしまったりすることもありました。 
ですが、夏休みの厳しい練習を越えた頃は 呼び出されることがなくなりました。それにともなうように 1年生全員が少しずつ上達してきてきました。
この時がもしかして部活で一番良い状況だったのかもしれません。

肌寒い季節になると、特別コーチ(新しい先生)がつくことになりました。
そのコーチの練習のメニュー内容はとても きつくて大変でした。
その大変なメニューの日々を繰り返して行くうちに 私達(1年生)は失敗を重ねてしまいました。 それから先輩達はだんだん怖くなりました。
練習の時も数々の試合の時も、すごい怒られて怖くてたまりませんでした。
それからまた 1年生全員呼び出されてしまいました。

・・・そして現在に至ります。 
自分で頑張っているつもりですが、 練習や試合でミスを多くしてしまい、先輩に
怒られたり悪口を言われたりしています。
ある先輩にボールをわざと投げつけられたこともあります。
必ず部活の時、 つまり1日に一回は何かあります。 
最近は怖くて怖くて・・・部活の時はドキドキしています。
夜、部活が終わって家に帰ると、「このまま明日が来ないで欲しい。」と思ってしまいます。。。何度も悩んで、涙をたくさん流した日もありました。

私の通っている中学校は 必ず誰もがどこかの部活に所属しなければなりません。(帰宅部はありません)
そして部活を変えると内申点に響いてしまうそうです。

私はどうしたら良いと思いますか? もし良かったらアドバイスを下さい!! 
長文を読んで下さいありがとうございました。


≪規約同意済み≫

43 hits

【8587】部活の上下関係。(長文です。) Rinsu 05/1/30(日) 1:05
┣ 【8613】Re(1):部活の上下関係。(長文です。) 05/1/30(日) 14:54
┃┗ 【8639】Re(2):部活の上下関係。(長文です。) Rinsu 05/1/30(日) 21:54
┃ ┗ 【8715】Re(3):部活の上下関係。(長文です。) 05/1/31(月) 21:40
┗ 【8702】Re(1):部活の上下関係。(長文です。) れんぢ 05/1/31(月) 20:16
 ┣ 【8714】Re(2):部活の上下関係。(長文です。) 05/1/31(月) 21:39
 ┃┗ 【8759】Re(3):部活の上下関係。(長文です。) れんぢ 05/2/1(火) 18:33
 ┗ 【8782】Re(2):部活の上下関係。(長文です。) Rinsu 05/2/1(火) 22:38

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
4050 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し