悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
4009 / 6908 次へ前へ

【8628】Re(1):子狐さんへ &説明補足
 子狐  - 05/1/30(日) 20:18 -

引用なし
パスワード
    マナーは大事なことだと思いますが、思いやりをもった方が良いですね。
 
>一応一通りのネットマナーサイトを見てきましたが、
>各々のサイトで注意事項が微妙に違うので、必ず掲示板に書く前に注意事項を読んでから書くのが礼儀だとかいてありますよ。

 一文、書き忘れてしまって誤解を招いたようです。
 すみません。

 注意書きを見ることは大前提です。
 初心者で注意事項を見忘れたとか、うっかりミスもありますから
ある程度の範囲で許してあげる余力はもっていた方が良いと思います。
 食堂に例えるなら・・
 食材と味と食べ方に拘る頑固親父の店と、大衆食堂に仕立てるかは
管理人次第です。


>もちろん心の癒しにも利用する前に注意事項を読むようになってますよね。
>文章能力がないからといっても、相手を不愉快にさせるような人でしたら、
>利用は拒みますね。ネットの世界は文章でしか表現出来ませんから、掲示板の治安を守るのは管理人の役目ですし。

 それは勿論のことです。
 しかし読み手側の文章読解力や解釈にも左右される訳ですから、闇雲に利用を
拒むのもどうかなと思います。


>私は、人間関係のカテゴリに投稿したとおり、ネットマナーのことではなくて、一番は仲間はずれみたいなのをされていることについて悩んでるので、
>もしみなさんだったらどう対処するか聞きたいと思って投稿したのですが、
>私の説明が足りなかったらすいません。

 いえいえ。

>
>ちなみに別に管理人よりも先にレスしても構いませんが、
>私が言おうとしていることを先に言ってしまったり、

 同じ思考の人もいるでしょう。

>でしゃばりというか、場の雰囲気をよまなすぎというか、

 仲間内で盛り上がり過ぎても新規の人が入りにくい状況を
作ることもあります。
 難しいところですね。

>だけどその人は自分のサイトで宣伝禁止だとか精神年齢が大人の方ネットマナー守れる方など言っててむかつきます。「自分にやさしく人に厳しく」って方なのか。

 マナーはルールでなくて思いやり・・だそうですから、難しいところですね。

>今までも管理人より先にレスする方がいたけど、
>それは全然平気だったんですけど、なんていうんでしょうか、その人のは、
>あきらかに私のサイトに来る人に自分のサイトにおいでよっていうのが見え見えだったので、ストレスになったんだと思います。また私と他の人に対して態度が違ったのもあると思います。私の常連さんに対してご機嫌とりといいますか・・・

 相手や状況に応じて態度を切り替えることはあると思いますよ。
 誰しも好かれたいですし、嫌われたくもないですからね。
>
>自分のサイトの常連さんに自分の知らないところでメールしたり、
>チャット会誘ったり、あからさますぎて、、きついです。
>

 個人的なトラブルの責任を負わされるより良いと思いますよ。
 
>これが私にもメールしたり、チャット誘ったり等してれば、別に何もストレスに思ったりしなかったと思いますが、ただ単に常連引っこ抜く為だけに利用されたと思うと胃がむかむかしてつらいです。
>
>そしてこの悩みをネット友達にいえないことがなにより一番つらいです。
>

 自分から誘えばいいと思いますよ。

 個人サイトでは限界があります。
 自分からわざわざ重荷を背負う必要はないと思います。
 来るものは拒まず、去る者は追わずで。

≪規約同意済み≫

35 hits

【8618】【HP】あなたならこうゆう場合どうしますか?【アンケートです】 羽衣 05/1/30(日) 17:16
┣ 【8619】Re(1):【HP】あなたならこうゆう場合どうしますか?【アンケートです】 子狐 05/1/30(日) 17:48
┃┗ 【8625】子狐さんへ &説明補足 羽衣 05/1/30(日) 19:08
┃ ┗ 【8628】Re(1):子狐さんへ &説明補足 子狐 05/1/30(日) 20:18
┗ 【8660】Re(1):回答させて下さいませ 桜木みゆ 05/1/31(月) 3:04
 ┗ 【8737】ありがとうございました。結論がでました 羽衣 05/2/1(火) 3:15

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
4009 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し