悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
3940 / 6908 次へ前へ

【8698】Re(1):旦那が私の両親となじもうとしてくれません・・・
 芽衣  - 05/1/31(月) 19:50 -

引用なし
パスワード
   ▼しゅうえいさん:
こんにちは。しゅうえいさん。いいアドバイスになるかわかりませんが、一つの意見として聞いていただけたら幸いです。

まず、できることとしては、しゅうえいさんが、もう一度、感情的になることなく、ゆっくり旦那さんの話を聞いてみることだと思います。絶対に理由はあるはずです。人は理由もなく怒りませんし、人を嫌いにもなりません。絶対何かあるはずです。
でも、聞くためには、絶対しゅうえいさんが反論してはいけませんし、怒ってもいけません。しゅうえいさんが、旦那さんの意見に対してどう思おうと、旦那さんが「そう思っている」事は事実なんだと受け止めてあげてください。


>しゃべりすぎて本人には悪気がないのですが失言も多くあり、(例えば、娘の婚約者に父の職場の気に入っている部下の男の子の話を何度もするなど)そういったことが主人の中で積もっていったのかもしれません。
その時のフォローはしてあげました? お父様に「もう、その話はやめようよ」とか、あなたが話の内容を変えてあげたりしましたか? お父様は気づいていらっしゃらないんだと思いますよ。「話したい」が先走って、聞く人がどう思うかとか。年をとるとそういうものだと思います。でも、帰りがけとか、その時とかに「ごめんね、気分悪くなっちゃうよね。」って、旦那さんを気遣う言葉が出ると、違うんじゃないかなと思います。

>最近では「まああの子は一度思っちゃうとだめだからねえ」と言うだけ。
なんか、この一言に、義両親が何もしないという不満めいた気持ちが感じられるんですけど。。。あなたのご両親と旦那さんのことです。義両親には関係ありませんので、巻き込むのはやめたほうがいいと思います。

>今までに何度か主人と話をしたのですが、私の親が自分の親にいかに失礼なことをしたか、という話などにすりかえられ(世間的に見て常識がないのは主人の実家なのですが)、結局結論がでないままその話を避けて生活をしています。
何で、「すり返られ」なんですか?? それが彼があなたの両親を嫌う理由なんじゃないですか?? 世間的に見て常識がないのは彼のほう?? そんなの関係ないと思いますよ。 世間的に見て、、なんて、ちょっと、いいすぎだと思います。「どっちがよりいいか」の競争じゃないんですよ? 事実なのは、ご主人があなたのご両親を失礼だと思っていることです。あなたがご主人のご両親を常識がないと思うのと全く同じように。

あなたはあなたの両親の元で育ってきています。だから、あなたの両親の態度に疑問を持つ彼の気持ちをすんなり受け入れられないかもしれません。納得できないかもしれません。でも、こういう「問題」には、納得するかしないかは、重要じゃないと思います。彼が嫌な思いをしている。それが事実。それを何とかしてあげないといけないと思います。あなたが彼の意見に納得しようとしまいと。それができなければ、問題は解決しないと思います。

>姑はとてもきつい性格で、気の優しい舅を尻にしき、自分の損得勘定で人と付き合うような人です。私にもよくしてくれますが、ものすごく裏表があって、私のいないところでは私や両親の悪口を言っているのも知っています。私だってものすごく我慢をして、嫁だからと思って大事にしているのに、6年も我慢していると、最近は「どうして私ばっかり我慢しなきゃいけないの」「どうしてあっちの実家ばっかり楽しい思いさせてやらなきゃいけないの」という気持ちが強くなってきて、自分でもいやな嫁、かわいくない嫁になってきているのがわかります。主人もなんとなくそれに感づいてきて、私の前であまり自分の実家にもかかわりを持たないようにし始め、こそこそと連絡をとったりしているようです。
気持ちはわかります。でも、我慢する、頑張る、、というのは、あくまであなたの選択です。自分が頑張ってるからといって相手にも同じように求めては駄目だと思います。「平等」ではないんですよ。なんでも。自分の行動は、誰かにさせられるんじゃなくて、自分でするものです。もちろん「どうして?」と腑に落ちないのもわかります。でも、、腑に落ちないのを納得させる必要は、ここではないと思います。

>主人は、仕事の面や、私の両親以外とのかかわり方を見ていてもとてもいい人で、私の妹夫婦もとてもかわいがってくれます。それだけに、どうしてうちの両親だけに・・・と悔しくて悲しくてなりません。
話、聞いてあげましょう。どうしてか。そういう旦那さんなら、意味もなく嫌ったりしないと思います。そして、しゅうえいさんも、反論せず、その旦那さんの気持ちを必ず、受け止めてあげてください。

でも、しゅうえいさんも十分、義両親を嫌っていると思いますよ。あからさまな態度をとらないだけで。。。もちろんそれが悪いとは思いません。でも、それでもあからさまな態度をとる人もいる、、、それだけの違いだと思います。
≪規約同意済み≫

48 hits

【8678】旦那が私の両親となじもうとしてくれません・・・ しゅうえい 05/1/31(月) 14:12
┗ 【8698】Re(1):旦那が私の両親となじもうとしてくれません・・・ 芽衣 05/1/31(月) 19:50
 ┗ 【8744】芽衣さん、ありがとうございました! しゅうえい 05/2/1(火) 10:33
  ┗ 【8768】Re(1):芽衣さん、ありがとうございました! 芽衣 05/2/1(火) 19:47

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
3940 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し