悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
2738 / 6908 次へ前へ

【9947】父を許す事ができない(長文です)
 estrella★  - 05/2/18(金) 6:09 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は今父の言った一言からどうしても許す事ができません。
(状況をご理解して頂く為に)前置きがかなり長くなりますが・・・
 
私の家庭は両親、兄、弟の5人家族です。
父は典型的な亭主関白で、暴力は振るっていたし、ご飯が気に食わなければお箸もつけない、母が口答えをすれば怒鳴りちらしていました。
 私達にはいつも「養ってもらってるくせに大きな口をたたくな」と言います。
 そういった中でも父は私には甘く、あまり怒りません。そのため、母は私を頼る様になり、いつも父と母との間に入り、母の代わりに私が父に注意をするようになっていました。  兄と弟は父を怖がっていつも見て見ぬ振りです。
 
 数年前、父はギャンブルによってサラ金で300万円の借金を作りました。
自分自身で返済不可能と思ったのか、母に打ち明けました。母は義姉に頭を下げ、その300万円を借り、今では母が今パートで返済している所です。
 この事を知っているのは母と私だけです。母は内緒で私に打ち明けました。
母が辛かったからだと思います。しかし、父のメンツのため、しらない事にしてくれと言われています。

驚かれるかもしれませんが、私は母より父の方が好きなんです。(母はあまり好きじゃない)父とは考え方が合うので・・。でも母のされた事を考えると母の肩をもたざるを得ず、いつも両親の間にいます。母が私を頼るのははんぱじゃなく、かなりの重荷です。その事は何度も母と話し合い、「お母さんは頼りすぎてるね」と言うのにいっこうに治りません。

 そういった借金のせいで家にはお金がありません。母がいつもやりくりをして、子供にもほとんどおこずかいはありません。兄は社会人なので、関係ありません。私は大学生で、親から学費以外(交通費、昼代、教科書代、習い事代などなど・・)一切だしてもらっていません。
 弟は高校生で月5000円のこずかいでそこから携帯代も払っています。
そういったきりつめからか、弟は万引きをするようになりました。それが見つかれば、次は家のお金をとるようなりました。そこでも私が親と弟の間に入らされ(弟は私には何でも話してくれるので)、解決しました。

 私は大学に入り、留学を夢見、必死に勉強してきました。
念願の試験も受かり、奨学金がもらえる留学に行ける事になりました。
しかし、その弟の事件や両親が離婚しかけて私がずっと母の相談にのったりした事などから、精神的にまいってしまい、入院する事になり、結局留学は行けなくなりました。
 しかし、どうしても諦める事ができず、今年また試験を受けました。
再び交換留学合格する事ができ、いけることになりましたがそこで母から聞いた事です。(留学には交換留学、推薦留学とあり、交換留学の方が奨学金が多い)

 父は「もしestrellaが推薦留学だったら家にお金がないから行けないと言う」という事でした。
 私はその一言から父を許すことはできません。結局は行けるからいいと言えばそれまでかもしれませんが、私にとって、そういった問題でもないのです。

留学は私が中学校からの夢でそのために大学も入り、今まで勉強してきました。一旦合格したものの、入院し、もう一度チャレンジして行けることになった私を推薦留学なら行かせない。というんです。

 父は自分はギャンブルで300万円を作っておきながら、子供の夢にはそんなにかけられないというんです(推薦留学なら1年で費用は100万位)。家にお金はないのかもしれないけど、親なら、自分のせいでこんな事になっているのなら親戚に頭を下げてでも借りに行くべきじゃないのかと思うのです。子供の夢ってそんなに簡単に潰せるものなのでしょうか・・?

 私は養ってもらっているし、大学にも行かせてもらっています。こういった状況で不満を言うのは甘ったれているのでしょうか?今私が父を許せないと言うのはおかしいでしょうか?
≪規約同意済み≫

58 hits

【9947】父を許す事ができない(長文です) estrella★ 05/2/18(金) 6:09
┣ 【9948】Re(1):父を許す事ができない(長文です) sakura 05/2/18(金) 6:48
┃┗ 【10041】Re(2):父を許す事ができない(長文です) estrella★ 05/2/19(土) 0:43
┣ 【9949】Re(1):父を許す事ができない(長文です) sakura 05/2/18(金) 7:06
┃┗ 【10042】Re(2):父を許す事ができない(長文です) estrella★ 05/2/19(土) 0:48
┗ 【9977】人はみんな愛すべきダメ人間?たち くまいぬ 05/2/18(金) 17:26
 ┗ 【10043】Re(1):人はみんな愛すべきダメ人間?たち estrella★ 05/2/19(土) 0:58

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
2738 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し