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▼愛は煌めく星空さん:
>▼おそらくはさん:
>>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>一番のイライラの原因は自分にあるのではないですか。
それを言ってしまうと、すべての悩みは本人に原因があるという暴論になるので控えたほうがいいと思います。
>もう少し人とうまくコミュニケーションをとってください。
>こういう風にして解決していくんだと言うことを
>相手の目線に立って説明すればそう言うことは聞かなくなるでしょう。
そういう奇麗事、とっくの昔に試みる程の能力を相談者さんはもっていると思いますが、
そうしてもなお改善されず不満を吐き出すに至ったと思われます。
>いつもソフトのマニュアルを見て気が付くのですが、
>簡単なしかも初心者には大切な手順が書かれていない。
>マニュアルを作る人には説明する必要もないと思うのだが、
>初心者にはその欠落した部分が最大の難関になる。
初心者にとっての難関は、書いてある1行の文を順序良く読み解く力が欠けている事だと思います。
専門用語が多く、早く作業を終わらせたいが為に、ひとつひとつ解決しながらやれば一番はやいのに、
中途半端なまま作業をすすめるので、行き詰まります。
そして、説明書を投げ出し、直感で操作する...
>人の目線で物を考えるというコミュニケーションの第一歩が
>イライラを増幅させているのではないですか?
あなたも相談主さんの目線に立ったら、相談主さんの気持ちを和らげる言葉も書けましょう。
≪規約同意済み≫
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