悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
112 / 6908 次へ前へ

【12685】兄に自活してもらうには?
 まめ  - 05/3/31(木) 1:48 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
少し込み入ってて申し訳ないのですが、皆さんのご意見頂けたら幸いです。

兄は私の2つ上です。現在母と兄2人暮らしです。私は近所に一人暮らしです。
私が小学生の頃から母子家庭で、母は大変苦労して妹含め私達子供3人を育ててくれました。母からの苦労からくるストレスも愛情も それぞれ一身に受けてきました。
私は自立心が強い方で 25歳で一人暮らし→結婚→離婚し、狭い団地の実家には戻れずに近所で一人暮らしをしています。
兄は高校の時から登校拒否、なんとか卒業してもひきこもりがちでアルバイトをしたりしなかったりとくリ返して今に至ります。
一旦兄は友人と住む、と実家を離れた時もありましたが、少し人間関係がうまくいかなかったようで
結局3年前 妹が結婚で実家を出るのと入れ違いに戻ってきてしまいました。
母は兄が働いてくれるなら,,,と受け入れましたが
去年の夏にまた兄は仕事をやめたようで以来生活費を入れなくなってしまいました。
加えて、10年目の車検を機に去年買い換えた母の車を自分のもののように乗り回して後ろめたいのか母の在宅時には帰らなくなってしまいました。
(家計が苦しそうなので車代は私が立て替えてます(T T) )
持ち主である母や私が乗りたい、と言っても返答ないし
母は『生活費も入れず、顔も合わせず、車も乗れないし、もう兄とは一緒に住みたくない。家を出て(私)と暮らしたい』とストレス強くなっています。
私も母と暮らす事は構わないのですが、なんだかこのまま兄を一人にしてしまうとなんだか良くない方向に行ってしまうのではないか、と心配です。
また引きこもらないか、精神が病まないか、法に触れる事しないだろうか,,,

小さい頃から兄は優しい性格で、自分の言い分もあまり言わない方です。
ただ内面的には結構好き嫌い激しくて自分はウソは苦手だと自負しており、人間関係を保つのが苦手で年々自分の殻にこもってきているように見受けられます。

今年の初めに、あまりにも兄が顔見せないから、と不在時に部屋覗いたら精神異常なのでは?と鳥肌立つ程に荒れ果てた廃墟のようになっておりました。
ごみの山、汚れた大量の服、ボロボロに穴の開いた襖、垂れ下がった壁紙、傾いた額やカーテン代わりののれん、膨大な量のマンガ・PCゲームソフト・機材、破れて綿むき出しの薄っぺらい布団,,,こんなに寒い時期なのに,,,。
『こんな部屋にいたらおかしくなる。。。』と私も気が動転してしまい泣きながら兄の部屋を勝手に掃除してしまいました。
意外にも兄は怒らず、そして何の返答もなく。。。

私も仕事をしているのでなかなか実家には行かず、兄とも会う機会もてません。
でも先日実家の前を通りがかったら車のサイドミラーが片方壊れていました。
兄に事情を聞きにいくと私をさけるように出ていこうとし、引き止めて聞くと
『直しに行く時間がないんだ、目視してるから大丈夫。』と乗っていってしまいました,,,。(ないのは時間ではなくてお金だと思いますが,,,)
乗らないで、と心配しても聞かないし、母にも言えないし。
今日また車あるのを発見したのですが、状況変わらず。。。

事故を起こしたら大変なので 車両不備だと警察に通報したいところですが
そこまでしなければならないのか、と悲しく思ってしまいます。

何よりももう兄に自活してもらいたい,,,どう声をかければいいのでしょうか?
身内はどうしたら良いのでしょう,,,
教えてほしいです。
お声かけお待ちしております。
≪規約同意済み≫

1,368 hits

【12685】兄に自活してもらうには? まめ 05/3/31(木) 1:48
┣ 【12706】Re(1):兄に自活してもらうには? ランニングバード 05/3/31(木) 9:53
┃┗ 【12722】今日仕事休んでしまいました,,, まめ 05/3/31(木) 12:36
┗ 【12731】Re(1):兄に自活してもらうには? SUZU☆ 05/3/31(木) 13:42
 ┣ 【12753】兄に会いました。 まめ 05/3/31(木) 16:52
 ┗ 【12754】あと、suzuさんもがんばってくださいね まめ 05/3/31(木) 17:00

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
112 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,065
copyright 2004(c)心の癒し