悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
63 / 6908 次へ前へ

【12738】結婚に賛同しない母と姉。
 豆人参  - 05/3/31(木) 14:24 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
初めまして。家族関係のことで悩んでいます。
当方29歳です。結婚を考えています。ですが母(関西・実家在住)と姉(33歳、未婚、不定期派遣社員、彼なし。東京で私と同居)に反対されています。
反対の理由がわからないんです。
「あなたが幸せそうに見えないから賛同できない」(母)「私は関係ない。ここを出て行くのはあんたの勝手だが、私は引っ越す予定も予算もないので、今までどおり暮らせるだけの家賃を払え」(姉)
等です。
お恥ずかしい話約20年近く家庭団欒というものはありませんでした。
父は実家に居ますが、家族に対して全く口を開かず、無関心、仕事も不定期(フリーのマスコミ系業種)です。以前私がストーカー問題で警察沙汰になった時も無関心で一言も発しませんでした。それ以降不信感だらけでまともに話をしていません。
結婚の話もまだ出来ていません。顔も合わせていません。

確かに私も反発をして頑固になったりした時期もありました。
恋愛についても苦しんだ時もありました。でも今は彼に会って幸せを感じ、新しい家庭を作っていこうと思っています。
彼は全く普通の人です。温かい家庭に育ち健康な体と健全な考えを持った人です。
彼のご両親にも会い、仲良くさせていただいています。
彼と居るほうがよっぽど家族を感じます。だから結婚したいんです。

それが気に入らないのか「彼の優しさに甘え過ぎている。貴女の自分らしさがなくなってしまった」(母)といったことも言われます。「私、幸せなんだけど。」と言っても「そうは見えない。私にはわかるのよぉ」と涙ぐまれます。
姉と母は異常に仲がよくしょっちゅうメールや電話をしているようなのですが、当然色々話しているようで「あなたは行動が自分勝手すぎる。母を悲しませるようなことは私は絶対しない!!」(姉)私の帰りが遅くなったときなどもひそひそ話しているようです。また私が悪者になっているんだろうなぁと私も自分の部屋に入ってしまいます。(それがいけないのはわかっています)
彼のご両親がご挨拶したいと言っているということにも「まだ早い、勝手に進め過ぎ」とのこと。彼からも「そんなことをいうようでは先行きが不安だよ」と当然の意見を言われます。

姉との同居生活で部屋が散らかってしまい先日自分の部屋を大・大掃除しました。姉が不在時に彼に協力してもらい行いました。姉は帰宅して「人がいない時に知らない人を勝手に上げて自分の領域も勝手に見られ触られた!」と大騒ぎ。母も「姉の気持ちも考慮してあげなさい」
確かにそうかもしれませんが、そこまで言われるほどのことでしょうか。(ゴミ屋敷のようになっている)
姉との共有部分の片付けについて「一緒に片付けよう」と促しても「時間がない、私はこれで快適だ」と言って参加してくれません。

意志の疎通が出来ないのです。
話そうとしても言葉を選んでしまう。
私が考え進めてきたことも、合間の会話がないので結果だけ突然言われても「自分勝手」となるんだろうな、とも思います。それは悪いと思っています。悲しいことです。
私はこの家庭で育って来ました。彼に会って「これは違う」と感じ彼との人生を選びました。が、それは私個人の中で起きた変化で家族からしてみたら「おかしくなった」と思われてしまうんだろうと思います。(宗教などは全くありません)
結婚はします。でもやはり血の繋がった家族に祝福されたいです。
みんなが頑固になっているのはわかるのですが、ほどく糸口が見つかりません。
こんな家庭しか見ていなくて、新しく健全な家庭をきづけるか不安です。

なにか厳しいアドバイスをお願いします。


≪規約同意済み≫

1,595 hits

【12738】結婚に賛同しない母と姉。 豆人参 05/3/31(木) 14:24
┣ 【12741】ファイトがあれば何でもできる(^_^)v ちりちりマン 05/3/31(木) 14:47
┃┗ 【12762】Re(1):ファイトがあれば何でもできる(^_^)v 豆人参 05/3/31(木) 18:18
┣ 【12759】覚悟を決めて。 peasum 05/3/31(木) 17:52
┃┗ 【12764】Re(1):覚悟を決めて。 豆人参 05/3/31(木) 19:11
┣ 【12761】Re(1):結婚に賛同しない母と姉。 savi 05/3/31(木) 18:08
┃┗ 【12765】Re(2):結婚に賛同しない母と姉。 豆人参 05/3/31(木) 19:23
┣ 【12769】Re(1):結婚に賛同しない母と姉。 みゅう 05/3/31(木) 20:06
┃┗ 【12785】Re(2):結婚に賛同しない母と姉。 豆人参 05/4/1(金) 0:13
┗ 【12782】シンデレラコンプレックス ここなつ 05/3/31(木) 23:31
 ┗ 【12786】Re(1):シンデレラコンプレックス 豆人参 05/4/1(金) 0:25

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
63 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,065
copyright 2004(c)心の癒し