悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
38 / 6908 次へ前へ

【12764】Re(1):覚悟を決めて。
 豆人参  - 05/3/31(木) 19:11 -

引用なし
パスワード
   ▼peasumさん:

ありがとうございます。
補足、という形になりますが、母には正式に会っています。今年のお正月に母が上京してきた折に誘って食事をしました。
彼は本当なら「結婚」という言葉を出したかったのですが、あまり歓迎ムードではなかったので「真面目にお付き合いを」という言葉を持って話をしました。その時母は「見守らせていただきます」と返事をしました。「結婚に反対なの?」とその夜に問いましたが「反対ではないけれど時期じゃない」だの「幸せにはなれない」などと言われてしまいました。
私の仕事の関係で荷物を実家に取りに行かねばならなくて、大きいものだったので彼に車で協力してもらうことがありました。(彼も私と同郷なので実家に帰るときについでに)その時も玄関口で受け渡しのみ。家の外観を見ただけで彼は家には入れませんでした。そして一言「彼に甘えすぎ。彼も甘やかしすぎだわ。はなれるのも愛情のひとつなのに」と私に。一応顔を見せた彼には「おほほ、こんなウチなのよ、どうかしら」と。(「どう答えろっていうんだー」と彼は頭を抱えていました。そりゃそうだ。)

姉と掃除についてですが、確かにいない間に・・・は良くなかったと思います。
ですが、お恥ずかしい話姉は不定期で働きに行き時間もバラバラ。朝早くから出かける時は大抵一晩中起きたまま、徹夜というか、昼間寝ています。何もない時は夜8時位まで寝ています。それも居間で、万年床で。そのまま起き続けて朝仕事へ行き、眠いのでしょうね帰って11時くらいに万年床へ。そのまま寝続け夜起きます。
食事はコンビニ弁当のみ。お湯くらいしか沸かしません。
もっとマトモな生活したら?と言っても「これで健康に過ごしてるんだからいいじゃない」との答え。もううんざりなので今は黙認で無干渉でお互いの生活をしています。
妹が悪く言うのはどうかと自分で思いますが、これが事実なんです。
母もこの状況を知っています。姉が自分でどのように報告しているかわかりませんが「彼女も色々大変なんだから大目に見てあげなさい、夜型の人間だっているんだから」と母。どう考えてもおかしいし、わけわからないんです。
2LDKのアパートです。居間に姉が寝ていてはいる時に掃除は出来ません。
起こしたら逆切れされます。「夜中まで働いて疲れてるんだから!!」と。

以前姉に「彼がお姉さんに挨拶したいって」「は??お姉さん関係ないやん」そんな感じです。
自分は世捨て人だから何をしてても構わないって感じです。
「添加物ばっかり食べてたら病気になるよ」「ぽっくり死ぬほど食べるから大丈夫」「子どもに影響するよ」「産まないからいい」
結婚やら就職やら、興味ないみたいです。

そういえば私は親に「勉強しなさい」「部屋を片付けなさい」、「仕事をしなさい」「結婚を考えなさい」って言われたことがないです。
それから彼を紹介した時も、後に彼が言っていたのですが「お母さんはオレ収入とか将来のビジョンとか、親の仕事とかきいてこないけど普通それを気にしないか?」

彼と話していて私の家族の色々なズレを感じます。
結婚したい、と話しても「今のあなたは幸せそうじゃない」と言われます。
きっとこのズレを覚悟して言葉を選んで話しているから表情が固いのでしょうね。

あー。


≪規約同意済み≫

1,699 hits

【12738】結婚に賛同しない母と姉。 豆人参 05/3/31(木) 14:24
┣ 【12741】ファイトがあれば何でもできる(^_^)v ちりちりマン 05/3/31(木) 14:47
┃┗ 【12762】Re(1):ファイトがあれば何でもできる(^_^)v 豆人参 05/3/31(木) 18:18
┣ 【12759】覚悟を決めて。 peasum 05/3/31(木) 17:52
┃┗ 【12764】Re(1):覚悟を決めて。 豆人参 05/3/31(木) 19:11
┣ 【12761】Re(1):結婚に賛同しない母と姉。 savi 05/3/31(木) 18:08
┃┗ 【12765】Re(2):結婚に賛同しない母と姉。 豆人参 05/3/31(木) 19:23
┣ 【12769】Re(1):結婚に賛同しない母と姉。 みゅう 05/3/31(木) 20:06
┃┗ 【12785】Re(2):結婚に賛同しない母と姉。 豆人参 05/4/1(金) 0:13
┗ 【12782】シンデレラコンプレックス ここなつ 05/3/31(木) 23:31
 ┗ 【12786】Re(1):シンデレラコンプレックス 豆人参 05/4/1(金) 0:25

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
38 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,065
copyright 2004(c)心の癒し