悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
171 / 8147 次へ前へ

【14025】Re(1):出来損ない。失敗作。
 たら  - 05/3/29(火) 18:10 -

引用なし
パスワード
   >>ひかるさんが優しい心の持ち主だから「私はなんて冷たい人間だ」とかって感じるのでしょうけど、そんなふうに自分をいじめたりしないでくださいね。
>
> 私は、自分をいじめていたのでしょうか?どこまでが、自分へのいじめになるか、もう境界線が分からなくなってしまいました。それに私はぜんぜん優しくなんかない。。。

「私はぜんぜん優しくない、ひどいやつ!」と思ってますます自分を苦しめていませんか?
それを自分をいじめると表現しました。

> 憎しみはやがてじぶんを苦しめるし、本当は、生まれてきたことや今あるものに感謝しなければいけないのに、今は泣きたい気分。最低。最低。。。自分なんて大嫌い。妹にないもの(特技など)を持って自信をつけようとしても、一時的に集中できても即座にネガティブな心境に逆戻りする弱虫。。。

自分に価値がない、愛される資格がないっていう気持ちは、人間が感じる感情の中でも一番つらいものです。
そんな感情と戦うのはだれにとっても本当に大変なことだから、ひかりさんは弱虫なんかじゃないですよ。
前向きにがんばってるだけですよ(^^)

> 今の私の気持ちを彼に言ったら、バカだと思われるでしょうか。。。キリスト教の彼に「私は失敗作だった。神様も失敗するの?」って訊いたら「俺も神様もひかるを愛してる」って言うと思います。彼はキリスト教ですが、私にそれを押し付けたりはしません。ですが。。。

すばらしい彼ですね!そんな彼が価値のない失敗作を選ぶはずないですよ。
あなたは失敗作なんかではありませんよ。
あなたに与えられた容姿、能力で今の試練を乗り越えて、成長する機会が与えられているだけですよ。
きっと彼もそれを助けてくれると思いますよ。

家族から「価値がない」なんていわれて、ずっと比べられてつらい気持ちを味あわなければいけないような環境の中でも、ひかるさんはずっと一人で精一杯愛されようとがんばってこられたんだと思います。
そしてその努力を認める彼と出会って、愛されるようになったのだと思いますよ。
「価値がない自分」じゃなくて、「すばらしい彼が認める価値を持つひかりさん」に気づくときじゃないかな〜って思いますよ。
どんな価値かは彼にきいてみたらいいんじゃないかな?(^^)

ひかるさんはひどいやつなんかじゃないよ。
ただ、ほかの人と同じように、「愛してほしい、愛されたい」って思ってるだけですよ。
だから今は彼のあなたを愛する気持ち、大切に思う気持ちに触れてみてほしいな。
彼はここに書き込む誰よりも、あなたを助けてくれると思うよ。

≪規約同意済み≫

200 hits

【13975】もうわけがわからない。 ひかる 05/3/29(火) 1:33
┣ 【13977】Re(1):もうわけがわからない。 Hide 05/3/29(火) 2:44
┗ 【13999】Re(1):もうわけがわからない。 たら 05/3/29(火) 12:37
 ┗ 【14016】出来損ない。失敗作。 ひかる 05/3/29(火) 14:54
  ┣ 【14025】Re(1):出来損ない。失敗作。 たら 05/3/29(火) 18:10
  ┗ 【14118】Re(1):出来損ない。失敗作。 Hide 05/3/31(木) 2:21
   ┗ 【14164】価値観 ひかる 05/3/31(木) 21:09
    ┗ 【14193】Re(1):価値観 Hide 05/4/1(金) 12:34
     ┗ 【14196】Re(2):価値観 たら 05/4/1(金) 18:37
      ┣ 【14203】どうやって生きていけばいい。。。一番近くにいながら一番遠い人(長いです)。 ひかる 05/4/3(日) 14:28
      ┗ 【14204】どうやって生きていけばいい。。。一番近くにいながら一番遠い人(長いです)。 ひかる 05/4/3(日) 14:31
       ┗ 【14205】ごめんなさい! ひかる 05/4/3(日) 14:33

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
171 / 8147 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,387
copyright 2004(c)心の癒し