悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
87 / 8147 次へ前へ

【14118】Re(1):出来損ない。失敗作。
 Hide  - 05/3/31(木) 2:21 -

引用なし
パスワード
   そうですね、自分の存在価値、今までの傷つく出来事、比較する母への
自分を生んだ恨み、なかなか整理しきれるものではないと思います。
愛されてる存在だと確認するにも、方法が漠然としすぎてかえって
辛いと思います。

とりあえず、まず、混乱されてるので、ひとつずつ
整理してみましょう。

・妹さんの存在
・自分の存在
・今までの傷つく経験
これらが絡まって、余計混乱しているようですね。
で、元をたどれば「母親」に行き着くような気がします。

そして、母だからという理由で、生んでくれたから憎くても憎みきれない。
そんな状態に感じ取れます。

なので、まず
・妹さんの存在
・自分の存在
・今までの傷つく経験
は別々のものとして考えるようにしてみてはいかがでしょうか。
たくさんのことを一気に考えると、頭は誰だってパンクしますよ。

話は変わりますが、彼はクリスチャンの方なんですね。
>ですが。。。
とあったので、もしやと思いましたが、以前にも似たようなこと言われませんでしたか?
今回のようなシチュエーションではないにしても。
そして、なんだか意味が良く分からなかったような経験がありませんでしたか?

クリスチャンの方々は概して博愛精神が旺盛です。聖書には
「隣人を、自分のように愛せ」「迫害するもののために祈りなさい」
などとありますから。

ただ、一部のクリスチャンの方々のちょっと良くないところは
キリスト教精神がよく分からない人にも「あなたは愛されている」
なんて平気で何度も言ってきます。こちらの精神状態お構いなしです。
混乱状態の時にそんなこと言われても余計いら立ちます。
で、一番厄介なのが、本人たちに悪意は一切ない。むしろカルトでもなんでもない
純粋な善意ということです。

彼がどこまで、現実社会と教会内の区別のついてる方かは存じませんので
コメントに困りますが、彼には「神様」抜きで相談してみたほうがいいかと思います。
ただ、バカだとは思わないです。何故って?
それはクリスチャンの友人が数人いまして、彼らはまず、そんなことを思う
宗教の人間ではないんですよね。

いえ、実は、昔自分が、熱心な友人にしつこく毎日のようにそんなメール送られたことがあり随分苦しめられ
実はそんなのは日常茶飯事だったりするので、ちょっと心配で書いてみました。
≪規約同意済み≫

256 hits

【13975】もうわけがわからない。 ひかる 05/3/29(火) 1:33
┣ 【13977】Re(1):もうわけがわからない。 Hide 05/3/29(火) 2:44
┗ 【13999】Re(1):もうわけがわからない。 たら 05/3/29(火) 12:37
 ┗ 【14016】出来損ない。失敗作。 ひかる 05/3/29(火) 14:54
  ┣ 【14025】Re(1):出来損ない。失敗作。 たら 05/3/29(火) 18:10
  ┗ 【14118】Re(1):出来損ない。失敗作。 Hide 05/3/31(木) 2:21
   ┗ 【14164】価値観 ひかる 05/3/31(木) 21:09
    ┗ 【14193】Re(1):価値観 Hide 05/4/1(金) 12:34
     ┗ 【14196】Re(2):価値観 たら 05/4/1(金) 18:37
      ┣ 【14203】どうやって生きていけばいい。。。一番近くにいながら一番遠い人(長いです)。 ひかる 05/4/3(日) 14:28
      ┗ 【14204】どうやって生きていけばいい。。。一番近くにいながら一番遠い人(長いです)。 ひかる 05/4/3(日) 14:31
       ┗ 【14205】ごめんなさい! ひかる 05/4/3(日) 14:33

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
87 / 8147 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,387
copyright 2004(c)心の癒し