悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
72 / 8147 次へ前へ

【14135】Re(1):友達に対して上下関係を・・。
 ひるだ  - 05/3/31(木) 13:30 -

引用なし
パスワード
   ▼もちゃさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪10〜15歳≫
>私の性格は、人の顔を気にして話したり、嫌われたくないからイヤでもその人が言う事に賛成したり、人に対して上下関係を勝手に決めてしまう性格です。
そんな人も多いですよね。組織があるところ、いけないことですが、やはり上下関係が出来ます。

>私が言う上下関係とは、例えばクラスを大きく分けると地味な女の子、男女ともに仲の良い女の子がいるとします。その二種類の女の子との接し方が違ってしまうんです。どうせ地味な女の子達と仲良くしたって楽しくないし、キモイしなどと思ってしまいます。逆に、男女ともに仲の良い友達には、ゴマをすり、その人たちが言う事には何でも賛成してしまったり、地味な女の子達の悪口までも言ってしまったりします。
これは同意しかねます。人権にかかわる問題だと思われます。キモイって思うのは生理的に合わないから・・ということでしょうかね?地味な子たちといても楽しくないってことは、あなたは、そういう子たちとは合わないということですよね。もちゃさんは、よく言えば要領がよく、世渡りがうまいのではないでしょうか?社会にでてもそういう世渡りのよい人は得をします。

>今まで誰にも言わずに自分なりに考えて、何度も「自分と気が合う女の子といっしょに居れたらそれでいいじゃん!!」と思ってきました。だけど、やっぱり周りの目を気にしてしまう自分がいます。地味な女の子といると自分の価値まで下がり、「もちゃはあの子達と居るからもうジミーズ(地味な子をまとめた集団)の仲間なんだね」と言われるのがすごく怖いです・・・。こんなヒドイ、人を差別した自分が大嫌いです。だけど、周りが怖いです。いつはぶかれたり、悪口を言われたりするかわからない団体生活の中で、私は毎日おびえながら人に尽くす毎日を送っています。自分でもどうしたら良いかわかりません・・・。どなたか、良いアドバイスをくれたらと思います。よろしくお願いします。
矛盾を抱えて、しんどいということが伝わってきました。
特に中学生のころって、自分の過去を振り返りましてもそんな感じでしたね。
ジミーズの仲間=暗いとか、何かネガティブなイメージなんですね。
もちゃさんが、もし明るくってハツラツとしていればその地味な子達と一緒にいてもジミーズの仲間だとは思われないと思います。
ところで人間の価値って何なんでしょうか?
あなたにとって、どういう人が価値があるんでしょう・・?
あなたは、どういう人間になりたいんでしょうか?
いきなり道徳めいた話になってしまい、申し訳ありません。
うっとうしがられるかしら?
でも、そういうことを今、もちゃさんは模索されている気がします。
ただ人にあわしたりしているだけでは、自分が育ちません。
ハブられるのも怖いし、悪口を言われるのも怖いということはわかりますが、確固とした自分を作れるようこれからがんばってください。
大丈夫。
今まであなたは悩んできたし、差別をしている自分っていうことも気づいていますよね。
いつか、絶対に成長できます。
≪規約同意済み≫

1,219 hits

【14103】友達に対して上下関係を・・。 もちゃ 05/3/30(水) 20:33
┣ 【14114】Re(1):友達に対して上下関係を・・。 真由美 05/3/31(木) 0:58
┗ 【14135】Re(1):友達に対して上下関係を・・。 ひるだ 05/3/31(木) 13:30

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
72 / 8147 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,386
copyright 2004(c)心の癒し