悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
13 / 8147 次へ前へ

【14196】Re(2):価値観
 たら  - 05/4/1(金) 18:37 -

引用なし
パスワード
   割り込みで失礼します。

私も以前は教会にいってましたが、今は私にはあわないな〜と感じて離れています。
私の行ってた教会は無理強いもなく、信者になる前も今も印象はかわらずいいですね。
でもhideさんの投稿を読んで、いろいろあるのだなあ、と思いました。

>>結局は、どこまで受け入れ合えるかということなのでしょうか?彼は、キリスト教を押し付けませんが、私に「神様のすばらしさを知ってほしい」という、望みがあります。(いつかそう言っていました。)
>> しかも「ひかるは一番大切な人だから、一番大切なもの(キリスト)をあげたい。でもひかるがこれを否定したらすごく悲しい」
>でも、この言葉は、ある程度キリスト教やクリスチャンのバックグラウンドを
>見てきた僕には、とてもひかるさんを愛しているように思えるんですよ。
>
>キリストがどうであれ、そんなのはいいのですが、彼の言葉は
>簡単に言うと「自分しか知らない、今まで誰にも教えていない素敵な場所を見せてあげたい。大切な人だから」
>こんな感じでしょうか、、、

神様を使ってひかるさんに愛情を示すのが今の彼のやりかたなのでしょうね。
感銘を受けて信者になった人は、それだけ教会や神様に助けてもらった、という実感がある方でしょう。
言い換えれば、人間には助けてもらえなかった、つらい部分があったのでしょうね。
それだけに悩みを持つひかるさんを、ほうってはおけないのだと思います。

私も彼はひかるさんのことほんとに好きなんだと思いますよ(^^)
私は神様の愛って、自分の愛を引き出すための方便だと思っています。
彼のなかではたぶん「神様=彼からの愛」なのだと思います。
神様の名前を借りたら恥ずかしさを感じることなく愛を示し与えることができる、って感じでしょうか?

彼は本当にひかるさんを助けたいけど、ひかるさんにわかりやすい言葉で伝えられないのだと思います。
そして十分助けてあげられないって無力に感じる部分を、神様やキリストに託しているのだと思います。
だから神様やキリストを使うわけだけど、ひかるさんがその言葉の下にある、彼のひかるさんを大切に思う気持ちや愛情を受け取れたらいいんじゃないかな〜ってすごく思います。

彼=教会みたいにすべて受け入れるのはむりだと思います。
彼とひかるさんの関係に必要なものだけは受け入れて、それ以上は無理できないって、お互い線引きができればいい関係を作っていくことはできると思いますよ。

この部分はどのカップルでも価値があわないところがあって、どう乗り越えていくか?という問題と同じだと思います。
彼が宗教を押し付けてくるわけではないし、お互いの考え方を理解する努力を怠らなければやっていけるんじゃないかな?

ただ、今はひかるさんのお母さんに対する怒りとかが問題として上がってきているので、まずこちらに目を向けた方がいいような感じがします。

>> はい、その通りです。。。憎む反面、そんな思いを抱く自分自身に嫌気がさしていて非常に葛藤しているんです。だって、憎しみなんて抱きたくないに決まっているじゃないですか

心理学の講座で聞いた話ですが、動物は子が成長したら、親が子を攻撃して親離れさせます。
でも人間は親が攻撃してこないので、仕方なく子が親を嫌うという形で親離れするのです。
そのときに今まで親を愛していた分だけ、親を裏切る罪悪感に変わってしまうので大変な苦痛を感じてしまいます。
この苦痛を味わいたくなくて、親離れできない人もいるくらいです。
しかしこれは人が成長するのに必要な過程なので、誰もが程度の差があっても「親を裏切った〜!」って痛みをどこかで感じているんです。

いまひかるさんが感じてらっしゃるのは、親離れの痛みそのものという感じがします。
ひかるさんの場合は、自分が求めるような愛情を親から受け取ることができなかったので、そのぶんの悲しみが今は憎しみという形で吹き出ているのでしょうね。。

ひかるさんのような状況の方なら、誰でも感情の嵐に巻き込まれて苦しんでしまうと思いますよ。
というか私も子供の頃両親の関係が悪く、そのストレスのはけ口にされていたので、親から離れたい気持ちといっしょに、「なんでもっとやさしく愛してくれへんかった!」て悲しみにまだ振り回されてるところがあります。
これを書きながらもう一歩抜けたい!と感じているところです(><;

親離れの過程ですから、「親と自分は違う人間で、親の意向に関わらず私は私の道を行く」と自分の中で線をひくことができれば、安定した大人として、親との関係を作り直すことになります。
それは親を見捨てることにはならないで、必要な付き合いだけができる関係、という感じになると思います。

>> ・・・訳のわからないことをいろいろ書いてごめんなさい。でも、それだけ混乱してるんです。せめてここで書くことで少しでも楽になりたいんです。
>
>書くことで、いくらか気持ちは整理できます。このサイトも
>そういったことを目的で作られてるはずですから
>いろいろ書いていいんじゃないですか?
>それに、ちゃんと書いてあることは訳がわかりますよ。
>
>安心してください。

感情は一通り、吹き出してしまえば、落ち着いてきますよ。
書くことでもでていきますから、今は必要な過程と思って、書いちゃったほうが早いかも。

でもつくづくひかるさんは苦痛も引き受けて成長しようとしている、ほんとに強い人だなあと私は思いますよ(;へ;)
今は感情の嵐の中で苦しくても、必ず晴れの日が訪れますよ。
それまでの間だけですよ!
≪規約同意済み≫

650 hits

【13975】もうわけがわからない。 ひかる 05/3/29(火) 1:33
┣ 【13977】Re(1):もうわけがわからない。 Hide 05/3/29(火) 2:44
┗ 【13999】Re(1):もうわけがわからない。 たら 05/3/29(火) 12:37
 ┗ 【14016】出来損ない。失敗作。 ひかる 05/3/29(火) 14:54
  ┣ 【14025】Re(1):出来損ない。失敗作。 たら 05/3/29(火) 18:10
  ┗ 【14118】Re(1):出来損ない。失敗作。 Hide 05/3/31(木) 2:21
   ┗ 【14164】価値観 ひかる 05/3/31(木) 21:09
    ┗ 【14193】Re(1):価値観 Hide 05/4/1(金) 12:34
     ┗ 【14196】Re(2):価値観 たら 05/4/1(金) 18:37
      ┣ 【14203】どうやって生きていけばいい。。。一番近くにいながら一番遠い人(長いです)。 ひかる 05/4/3(日) 14:28
      ┗ 【14204】どうやって生きていけばいい。。。一番近くにいながら一番遠い人(長いです)。 ひかる 05/4/3(日) 14:31
       ┗ 【14205】ごめんなさい! ひかる 05/4/3(日) 14:33

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
13 / 8147 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,387
copyright 2004(c)心の癒し