悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
6 / 8147 次へ前へ

【14203】どうやって生きていけばいい。。。一番近くにいながら一番遠い人(長いです)。
 ひかる  - 05/4/3(日) 14:28 -

引用なし
パスワード
    皆さん、返信ありがとうございました。

 恋愛と価値観の話になってきたのでこちらへ投稿していいのか迷いましたが、これから書く内容は価値観が大きく絡んでいると私は判断したのでやはりこちらへ投稿します。「投稿する掲示板間違ってるよ」と思った方がおられましたら啓蒙してください。

 長くなりますが聞いてください。昨日、今まで生きてきて人生最大の大ショックを受けました。

 宗教に入っている人は、時として、相手より宗教を重視することがあるというのを聞いたことがありますが昨日まさにそれを痛いほど感じました。

 彼に、「私とキリストどっちが大切なの?」と訊いたら迷わず「キリスト」と。。。

 結局私は誰の一番にもなれないんだとわかった、悲しい瞬間でした。そして「ひかるが神様を信じられなかったら友達に戻るしかないと思ってる」。・・・これを聞いた私は悲しみや傷ついたなんて通り越して失神しそうでした。あまりのショックで。。。「ここまであなたを愛してしまったから、いまさら友達に戻るなんてできるわけない・・・!!!」私はそう言って、一気に泣き崩れました。

 友達に戻る・・・それは私にとっては「死ね」と言われているも同然だったからです。これも伝え、さらに「私が死んだら悲しむの?」と聞くと「そりゃあそうだよ!何でそんなこと聞くの?」と。。。

 「宗教違っても私はあなたを愛しているよ」と言うと「・・・それに対してどう応えたらいいか分からない」と、困りながら言っていました。

 もう1つ最大にショックだったのは、付き合って初めてのデートのとき、私との付き合いは遊びではなく先のこと(結婚)まで考えてるからそれを分かってほしい、と言っていたにもかかわらず、今になって「信仰が自分と同じじゃないと結婚はしない」と言ってきたことです!!

 私が、宗教の違いで葛藤していることも彼は分かっているようで「腹が立つかもしれないけど・・・もう立ってるでしょ?」と切り出してきて自分の考えを言ってきました。まず、進行が同じじゃないと結婚したくない理由は、そうしないと結婚生活を営んでいく上で家庭が戦いの場になるからだと言っていました。お互いに辛くなることは避けたいからだと。「まず日曜に教会へ行くことから抵抗を感じて、『俺は教会に行きたい』『私はここ(別の場所)に出かけたい』というようにお互い寂しくなるよ」と言っていました。実際、今日彼が教会へ行って会えないのが寂しいです。。。

 今まで、そんなことを言わなかったのに、結婚を前提としてつきあってきたのに今更「信仰が同じじゃないと結婚できない」とか言われても困ります。先のことまで考えて付き合っていると言っていた初デートの日、私と価値観が合うと思うか聞くと「合うと思うよ」と言っていましたが、これは私がキリスト教を信仰できると、彼は思っていたに違いありません。

 今までは「俺とひかるは別の人間なんだから意見や考えが違って当たり前。違ってもひかるの考えを尊重する」とか「そのままのひかるが好きだからすべて理解した上そのままのひかるを受け入れるよ」と言っていました。しかし、それは自分と信仰が同じだということが前提というか基本らしく、最初にそう言ってなかったことを謝ってきましたが。。。

 教会へ行こうと誘ったのも、私にキリストを信じてほしかったからその目的で誘ったと言っていました。「普通は恋人が信じているものを認めて自分も(キリストに)入ると思う。」と言ってきましたが、そういうカップルもいるかもしれないけど私は私でいたいんです。そして子供が生まれたらその子もキリスト教にしたいか聞くと、「強制はしないけどできるだけキリスト教に入るような環境を作る」と。。。私は嫌です。これではその子がキリストしか見えない、見識の狭い人間に育ってしまいそうで。色々なものを子供に見聞きさせ、自由に生きてほしいと言うのが私の意見です。キリスト教に染めたくないんです。

 彼は、「(キリストは)悪いものじゃないからまず入ってみてそしてからいろいろ決めてほしい」と言っていますが、私はキリストはもちろん悪いものではないのは分かっていますが、自分の生き方は自分で貫きたいんです。でも彼は信仰が同じじゃないと結婚できないと言っています。

 ここまで彼に惚れさせといて、信仰が違ったら結婚できないとか、神様を信じられなかったら友達に戻るしかないとか今更言われても非常に困ります。結婚できないとか友達に戻るとか、そんなの私に「死ね」って言っているのと同じです。私は苦しいのに彼が一人で割り切っててずるいというか、ひどいです。彼だって前は別れたくないってあんなに言っていたのにどうして。。。

>>でも、この言葉は、ある程度キリスト教やクリスチャンのバックグラウンドを
>>見てきた僕には、とてもひかるさんを愛しているように思えるんですよ。
 彼の言葉は
>>簡単に言うと「自分しか知らない、今まで誰にも教えていない素敵な場所を見せ てあげたい。大切な人だから」
>神様を使ってひかるさんに愛情を示すのが今の彼のやりかたなのでしょうね。
>感銘を受けて信者になった人は、それだけ教会や神様に助けてもらった、という実感がある方でしょう。
>言い換えれば、人間には助けてもらえなかった、つらい部分があったのでしょうね。
>それだけに悩みを持つひかるさんを、ほうってはおけないのだと思います。

 ・・・その通りだと思います。キリスト教に入って人生が本当にいい方へ変わり、私との出会いもキリストのおかげだと言っていました。

>私も彼はひかるさんのことほんとに好きなんだと思いますよ(^^)
>私は神様の愛って、自分の愛を引き出すための方便だと思っています。
>だから神様やキリストを使うわけだけど、ひかるさんがその言葉の下にある、彼のひかるさんを大切に思う気持ちや愛情を受け取れたらいいんじゃないかな〜ってすごく思います。

 そうですね。。。私も彼の愛情を受け取りたい。でもキリストには入りたくないんです。

>彼=教会みたいにすべて受け入れるのはむりだと思います。
>彼とひかるさんの関係に必要なものだけは受け入れて、それ以上は無理できないって、お互い線引きができればいい関係を作っていくことはできると思いますよ。
>この部分はどのカップルでも価値があわないところがあって、どう乗り越えていくか?という問題と同じだと思います。
>彼が宗教を押し付けてくるわけではないし、お互いの考え方を理解する努力を怠らなければやっていけるんじゃないかな?

 私もそう思って、hideさんのアドバイスも参考に「話し合っても疲れるだけだから感じあうことはできると思う」とか「宗教が違ってもうまくいってる夫婦は実際いるんだから私たちもお互いに受け入れあうようにすればいいと思うよ。キリスト教は人を受け入れることを教える宗教でしょう!?人間一人一人違って当たり前。それは受け入れてくれないの?私は宗教が違ったってあなたを愛してるよ!」と真剣に言いましたが、やはり彼としては自分と信仰が同じ人じゃないと結婚したくないと言っていました。「これからつきあいをどうするかしばらく考える時間をおいて答えを出してほしい」とか「長く付き合うほど別れづらくなるから」というのを聞いて、彼は私と別れるつもりでいるというか、別れを覚悟していることが分かりました。今のままの私ではいずれ別れを告げられてしまうなんて考えただけでも気が狂いそうです。これでは別れるために付き合っているみたいでつらいですが、ここまで愛してしまったので別れるのはもっとつらいです。

 彼のことをあきらめられない。一番近くにいながら一番遠い人みたいでつらい。もう、誰が何をどうしたらいいのか分からないんです!!!!!!

 そしてこういう最も何かにすがりつきたくなるときは洗脳されやすいので宗教関係は要注意ですよね?教会にはもう近づかない方がいいですよね?それとも、かれの結婚する条件に当てはまるために無理やりキリスト教に入るしかないんでしょうか?以前に教会へ行ったときは、長々とキリストの歌を歌ったり聖書を読んだりと、私にとってはつまらなく無意味な時間だけが過ぎていくだけで、こんなの時間の無駄!耐えられない!と、心の中で叫びました。だからキリストの信者になるなんて考えられませんがもう入るしかないのか。。。自分の信念を裏切ってまで。。。?でも無理やり入るなんてそんなの本当に信じているわけではないのでそれこそ無意味ですよね。

 彼の恋人じゃなくなるぐらいなら、別れるぐらいなら、そしてこんな思いをするぐらいなら死んだ方がまし。でもそんな勇気もない。どうやって生きていけばいいんだ。

 畜生。。。

>でもつくづくひかるさんは苦痛も引き受けて成長しようとしている、ほんとに強い人だなあと私は思いますよ(;へ;)

 そうですか?ありがとうございます。

 汚い言葉を吐いてごめんなさい。長々とすみません。。。
≪規約同意済み≫

682 hits

【13975】もうわけがわからない。 ひかる 05/3/29(火) 1:33
┣ 【13977】Re(1):もうわけがわからない。 Hide 05/3/29(火) 2:44
┗ 【13999】Re(1):もうわけがわからない。 たら 05/3/29(火) 12:37
 ┗ 【14016】出来損ない。失敗作。 ひかる 05/3/29(火) 14:54
  ┣ 【14025】Re(1):出来損ない。失敗作。 たら 05/3/29(火) 18:10
  ┗ 【14118】Re(1):出来損ない。失敗作。 Hide 05/3/31(木) 2:21
   ┗ 【14164】価値観 ひかる 05/3/31(木) 21:09
    ┗ 【14193】Re(1):価値観 Hide 05/4/1(金) 12:34
     ┗ 【14196】Re(2):価値観 たら 05/4/1(金) 18:37
      ┣ 【14203】どうやって生きていけばいい。。。一番近くにいながら一番遠い人(長いです)。 ひかる 05/4/3(日) 14:28
      ┗ 【14204】どうやって生きていけばいい。。。一番近くにいながら一番遠い人(長いです)。 ひかる 05/4/3(日) 14:31
       ┗ 【14205】ごめんなさい! ひかる 05/4/3(日) 14:33

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
6 / 8147 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,386
copyright 2004(c)心の癒し