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Fさん、はじめまして
僕は、デイケアで勤務しています。
介護の仕事は、その仕事内容の割には賃金が安いんですよね^^;
どこの施設でも職員の出入りが激しいですね。
そして、人と人との関わり合いが重要視される仕事ですから、気を使うんですよね。
患者さんの家族も預けているということで安心されていますし、ほんの少しのことでクレームを言う方もいらっしゃったり・・・^^;
中には「面倒見てもらっているだけで助かる」とほったらかしのご家族までいらっしゃいます。
>でも、分かってください。本当に人手が足りないのです。
>みなさんが協力してくれれば、きっとたのしくやりがいができると思います。
>だから、介護現場のSOS分かってください。
この部分は、よく分かります。
ほんの少しでも良いからご家族の方々に協力していただければ助かることも多いですよね。
しかし、本当にそれで良いのでしょうか?
給料が安い事や人手が足りないことは、充分な介護ができない理由になるのでしょうか?
それは、施設側で働く職員の一方的な言い訳ではないでしょうか?
どんな勤務状況であっても、自分たちは介護のプロなのだという自覚とプライドがあるならばもう少し違う対応の仕方もあるのではないでしょうか?
基本的にご家族の方は素人という場合が多いですから、協力を求めるのではなく、「協力して下さってありがとうございます。」くらいの気持ちでいた方が気が楽ですよ。
僕は、元々介護の世界とは違う仕事をしていましたから余計に感じるのかもしれないのですが、医療や介護の世界は独特の感覚があるようです。
効率の良い勤務態勢と、質の高い医療や介護を目指していきたいと思っていますが、上の方から言われることは、質を高くするために効率を悪くしたり、効率を上げるために質を下げているような気がします。(僕が前に勤務していた病院や現在の職場で感じたことや他の施設の方の話を聞いた上での個人的感想です。)
そして、上の2つを何とか満たそうとして職員の休みを減らしているような気がします。(悪循環ですよね^^;)
ご家族の協力によってたのしくやりがいがある仕事を望むのではなく、職員間または施設の仕事内容の見直しと患者さんや利用者さんとの心の交流にやりがいを求めていく方がより建設的だと思います。
長文な上に厳しいことも言ってしまって申し訳ありません。
がんばってくださいね。
≪規約同意済み≫
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