悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
166 / 8147 次へ前へ

【14031】自分の良さが分からない
 心理  - 05/3/29(火) 19:04 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
私は今、ものすごく落ち込んでいます。それは、自分は何の取り柄もないつまらない人間だと思うからです。
私は以前に友達や親に自分(私)のいい所は何かあるか?・・・と聞いた事があるんですが、誰に聞いても何秒間か悩んで、”兄ちゃんには優しいとこあるよ”とか”お前は優しいとこあるじゃん”みたいな答えしか返ってこないんです。多分、何も特に褒める所もないから、優しいとしか言えなかったんだと思います。前にテレビか何かで言ってましたが、何も褒める所のない人には、無難に”優しい”という褒め方をすると言っていました。本当にがっくりしました。
確かに私も自分自身の事を何の取り柄もない地味でつまらない人間だという事は分かっています。特に外見が優れているわけでもありませんし、秀でた才能があるわけでもなく、性格も地味です。本当に自分っていう人間は存在感が薄くていてもいなくても誰もきづかないタイプの人間だと思います。実際に人から存在感ないねぇ・・・みたいな事を笑って言われた事もあります。軽い感じに言ったんだと思いますが、私はとても傷つきました。
私は自分という人間に生まれてきて、家族以外と過ごす時間で特に思い出に残るようないい経験をした事は何もありません。本当につまらない人生です。悲しくなるほど薄っぺらいです。私は地味でおとなしくて目立たず気も弱いので、学生時代からずっといじめられ続け、友達も少なく、女性にも全くもてず、勉強もスポーツもできず、仕事も全くうまくいかず、何をやってもダメでした。今風に言えば、私は負け犬の落ちこぼれ、劣等生でしょう・・・。自分の事や自分の人生を呪った事は数え切れません。頑張っても頑張っても結果になってあらわれてくれないんです。今は求職中で職安にも通っているんですが、自分に合う仕事、自分に向いている仕事、自分にできる仕事がなかなか見つかりません。自分には仕事に生かせる長所も技術が何もないので、本当に困ります。自分の性格や資質に合う仕事はなかなかないんです。人とのコミニュケーション能力は私には全くありません。人が怖くて人と話をするのが不安で不安でしょうがないんです。人と話そうと思っても、いざ人前に行くと、何を話せばいいのか自分でも分からなくなるんです。口から言葉が出てこないんです。いじめられた心の傷、トラウマでこんなふうになってしまったのかもしれませんが、なかなかうまくいきません。もともと無口なのに、余計に話せなくなりました。しかも、手先も不器用で、前の仕事ではその事で何度怒られた事か・・・。技術の上達しない自分自身に腹が立ちました。頭で分かっていても体が思うように動いてくれない。こんな自分にもできるかなと思う仕事もたまにはありますが、この仕事やりたいっていうふうな気持ちになるほどの仕事もないんです。あまり身の程をわきまえず高望みしすぎるのはよくありませんが、仕事をする上では何か理由づけがないとできません。同じ仕事を毎日続けなければいけないわけですから・・・。いずれにしても今の私には工場での作業か製造関係の人とあまり接する事がない仕事しかできないと思います。というより、人と多く接する仕事は今の自分には耐えられません。はっきり言うと嫌です。こつこつとした地道な仕事を希望しています。それしか自分を生かす道もないと思うので・・・。
長々と書き込んでしまいましたが、自分の長所というのはどうすれば見つけられるのでしょうか?自分にも人に負けない長所や良さというのはあるんでしょうか?
それが、なければ自分の生きていく支えになりません。
≪規約同意済み≫
423 hits

【14031】自分の良さが分からない 心理 05/3/29(火) 19:04
┗ 【14040】Re(1):自分の良さが分からない なみ☆ 05/3/29(火) 22:41
 ┗ 【14072】Re(2):自分の良さが分からない 心理 05/3/30(水) 13:11

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
166 / 8147 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,386
copyright 2004(c)心の癒し