何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* sigoto・seikatsu *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
21 / 1978 次へ前へ

【5308】正式入社してないですが、やめたいです・・・
 Nai  - 05/3/31(木) 22:29 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は明日から新社会人になるのですが、既に続けていく自信がありません・・・。

私が内定をいただいた会社はアウトソーシングをメインに行っている会社で
そこの正社員として某大手企業にアウトソーシングに行く事になったんです。
(内定を頂いた後に、出向先を聞きました。
また面接などの時に大体の業務内容は聞いていました)
その時点で、既に私がそんな大手企業でやっていけるのだろうかという
不安はその時からすごくありました。

今月に入って1週間ぐらいの事前研修があったのですが、
そのとき既に危機感はかなりありました。
その時に渡された資料などかなりの数あったので、少しでも勉強しておこうと、
何度も読むのですが、私には分からない用語などが
いっぱいあり、何度も読んだのですが、いろんな不安などもいっぱいあり、
全然頭に入りませんでした。

今週に入ってから出向先から呼び出しがあり、会社に行くと
配属先の担当の方々と簡単な面談見たいなどがあったのですが
そこでの会話で私には無理だなと確信しました・・・。
まず4月からその部署に配属されるのは、私を含め
4名との事なんですが、このように言われたんです。
(新卒同期が私を含め3名、中途採用が1名)
「Naiさんがこの4名の中で一番経験がないみたいだけど、悪いけど
こっちとしては他の3名と既に結構な差があると考えているから。
けどここは小学校とか中学校ではないので、レベルの低い人にあわせて
物事を教えたりしないから。うちが欲しいのは即戦力だから。」と言われて、
そこで既に呆然・・・。
その後も専門用語的な言葉が会話に出てきて、「分かるかな?」といわれ
「すいませんが、分かりません。」と言うと、
「あー、こんなのも分からないんだ。」という事を何度も言われました・・・。
その他にも色々と言われたのですが、最後に
「まぁーやる気があれば何とでもなるから、けどこっちはいちいち指示とかは
ほとんど出さないから、そのつもりで4月1日から頑張って。」と言われ
帰り際に大量の資料とCD-ROMを渡され、「事前研修のとき渡した資料の
テストを4月1日にやるから、勉強しておくように!
あと今日渡した資料は4/4からの本格的な研修の事前資料だから、4/4までに
やっておきなよ、まぁーざっとこの資料20時間以上はかかるから。」と、
言われかなりへこみながら家に帰りました。

内定を頂いた会社は、全然希望の所ではなかったんです。
私は前々からやりたかった職業の会社に内定を頂いていたのですが、
そこが経営的な事情で今年の内定者は取り消しにしたいと連絡をしてきて、
それが年末の冬だった事もあり、選べるような状況ではなく
探していろいろ受けて今の会社に内定しました。
私は面接の時に、「未経験と言ってもいいぐらいやった事ないのですが、
大丈夫ですか?」と質問していたのですが、
「その時もやる気があれば大丈夫、それに初めから出来るなんて思ってないから
丁寧に教えてくれるから」と聞いていたので、頑張れば大丈夫と思っていましたが
出向先の担当の人たちは明らかに、そんな風に思っていないのです。
そんな中で4/1のテストと4/4の研修のための勉強なんてはかどるわけもなく、
むしろここ最近は食欲もなくなり、夜も全然寝付けなくて
毎日とても胃が痛いです・・・。

明日のテストだけでもすごく莫大な量があるのに、4月4日までに
20時間以上も勉強が必要な事前資料をほとんど未経験の私に
理解なんて出来ません・・・。

明日も本当に行きたくないのです・・・。
なんでも構わないのでアドバイスをください、お願いします。
(出向先は、IT企業です)

≪規約同意済み≫
1,189 hits

【5308】正式入社してないですが、やめたいです・・・ Nai 05/3/31(木) 22:29
┣ 【5310】補足 Nai 05/3/31(木) 22:44
┣ 【5314】ようこそ 新人さん (*´∇`*) おそらくは 05/3/31(木) 23:39
┗ 【5320】Re(1):正式入社してないですが、やめたいです・・・ かおい 05/4/1(金) 1:42

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
21 / 1978 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,943
copyright 2004(c)心の癒し