悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
519 / 8147 次へ前へ

【13650】もしかしたらうつ病かもしれない
 エマ19歳  - 05/3/24(木) 15:57 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
昨年夏からアメリカで大学生をしています。
最近、恋愛の事、進路の事、学校の事などで悩み、ここ2週間ほど気分や体調が優れません。
恋愛の事に関しては、話せばながくなるので、このサイトの恋愛掲示板の方をもしよろしければ参照していただければと思います。2週間ほど前、ここの恋愛掲示板の方で相談をさせていただきました。
進路の事ですが、今のカレッジ(二年制)を卒業後、四年大に編入しようかそれとも就職しようか迷っています。一歳年下の弟がこの四月から専門学校に三年間通うことになり、そちらの方は今の私の留学費用よりもお金がかかります。家庭の事情や、恋愛にも結びついてくるのですが、そういう事で、就職をしようかどうしようか迷っています。
学校での悩みは、授業に関してです。私は月曜日と水曜日、朝8時からバレーボールの中級のクラスを取っています。前の学期では、同じ先生で9時半からのバレーボールの初級クラスを取っていました。前の初級クラスは、とりあえずボールに慣れることが第一で、みんなでワイワイ楽しく授業をやれていましたが、今の中級クラスには、中級レベルというより上級レベルのプレイヤーが殆どで、またその中には初級クラスの頃から知っている人も何人かいるのですが、そこまで仲が良い訳でもない、微妙な親しさ程度の人達です。私は中・高校とサボりながらでしたが一応バレー部でした。が、技術的な面もそうですが、今の中級のバレーボールのクラスの仲間や雰囲気になかなか馴染めず、何度もサボりました。
毎週月、水曜日の朝になると、7時半のバスで学校へ行かねばならないので6時半くらいにはおきます。が、どうしても学校へ行きたくない、バレーに出たくないと思ってしまい、ついついさぼってしまいます。憂鬱です。バレーの授業のあと、3時間程あいてから英語、続いて数学の授業がありますが、バレーだけさぼって英語の授業から出席するというパターンが多いです。
火・木・金曜はスペイン語のクラスだけあり、その授業は面白いしクラスの雰囲気もとてもいいので朝が来てもさほど憂鬱にはなりません。午前中ですべて授業は終わりますし・・・
ですがどうしても月、水曜の朝、そして、私は今までは休みの日(土日など)が楽しみで楽しみでしかたなかったはずなのに、最近は休みの日の朝まで気分は憂鬱です。何をして一日を過ごせばいいのか、など考えるうちに一日が終わる感じで、休みの日は家にこもりっきりで(これは前からですが、以前は休みの日はルンルンで家で休日を楽しんでいました)、べッドからもなかなか出られず気分が優れません。
また、毎晩母親が日本から電話をかけてきてくれるのですが、最近些細な事ですぐイライラしたりして急に母親にヒステリックに怒鳴りつけてしまったり、今日は初めてイライラきて自分から一方的に電話を急に切ってしまいました。
最近母親と話していても、訳もなく急に泣きたくなったりします。今日は電話を一方的にきった後、涙が出てきました。しばらく泣いては泣き止み、またしばらくして急に泣き出したり・・・今もこれを繰り返しています。
自分でも自分の中のどこかがおかしいとわかっているのですが、どうすればいいのかわかりません。
軽いうつ状態だと思います。以前の私(この冬日本に一時帰国してまたアメリカへ戻ってきましたが、戻ってくるまでの自分)は全然こんな事なかったのです。
元々の私の性格はいつも能天気、楽天家で、大雑把。常に大声を出して笑っていて、くよくよ悩むような事は殆どせず、悩みがあったり嫌な事があっても一日寝れば忘れてしまう、そういう性格です。
インターネットでうつ病について調べた結果、自分にいくつか当てはまるうつ病の症状がありました。
○朝起きてすぐ憂鬱になり学校や会社に行きたくないと思うが、午後にはその気分が段々薄れてきて夕方にはいつも通り(元気)に戻る。
○夜中目が覚める
○イライラしたり不安になる
○ここ2週間ほど憂鬱な気分が続く
○微熱がある
○腰痛、頭痛がある
○体の火照り、悪寒がある
などです。
もし私がうつだとすれば、一番の原因は恋愛に関しての悩みにあるのだと思います。
夏にも日本に帰る予定があるので、その時もまだこういう情緒不安定な状態が続いていればカウンセリングを受けてみようと思いますが、
それまでどうやってこの感情の浮き沈みが激しい常態と付き合っていけば、どうこのモヤモヤを消化していけばいいのかわかりません。
こちらで医者にかかるにも、時間的な余裕、金銭的な余裕、交通の便の不便さ、また医者にかかるとしたら言葉の壁 などなどあり、とてもアメリカでは医者にかかる気にはなれません。
もし誰か専門的な知識をお持ちの方や、同じような経験をされた方、そうでない方も、何かアドバイスやこういった症状の克服方法など、何でもかまわないので是非情報お願いします。
長い文章を最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。
≪規約同意済み≫
70 hits

【13650】もしかしたらうつ病かもしれない エマ19歳 05/3/24(木) 15:57
┣ 【13658】Re(1):もしかしたらうつ病かもしれない Hide 05/3/24(木) 18:44
┃┗ 【13763】大変助かります エマ19歳 05/3/26(土) 12:31
┗ 【13661】Re(1):もしかしたらうつ病かもしれない エリ 05/3/24(木) 18:56
 ┗ 【13761】ありがとうございました。 エマ19歳 05/3/26(土) 12:17

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
519 / 8147 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,390
copyright 2004(c)心の癒し