過去ログ

                                Page    1276
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼友達…とても複雑です。(  みなみ* 04/12/11(土) 0:19
   ├Re(1):友達…とても複雑です。(  らあ 04/12/11(土) 9:19
   └Re(1):友達…とても複雑です。(  あずみ 04/12/11(土) 20:58
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 友達…とても複雑です。(
 ■名前 : みなみ*
 ■日付 : 04/12/11(土) 0:19
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私は今学校で私を含め5人のグループで過ごしています。この前までは6人だったのですが…;
私は、このグループの中で一番信頼していた人から裏切られてしまいました。
長々となってしますのですが、お許し下さい。
11月に入るちょっと前から、グループの中の1人Mが急にそっけなくなりました。私は初め気のせいかなと思いあまり悩まずにいました。でも、あきらかに昨日との態度が違うのです。
グループの中で1人がそのような態度をとると、やはり他の子達に影響しますよね?案の定、前までグループにいたNも私への態度が豹変しました。
私は毎日不安で不安で、友達に相談したりしていました。1人の友達Aは真剣に聞いてくれ、自分もMの態度が変だと思うと言っていました。もう1人の友達Kはあまり話を聞いてくれませんでした。
しばらく不安な日々が続きました、Mはあいかわらず私にそっけなく、無視してきたりしたました。
NとMは2人で私の悪口を書いてるような手紙を交換していました。それでそれが本当だったことがついこの間わかりました。
それはこの前、以前のグループ6人で学校の階段を降りていました。その時、階段に2列の形で降りていました。
その時に前列にMとN、真ん中にAとK、後列に私とHがいました。その時、階段を降りている時に下を見ると手紙らしきものが落ちていました。
私はすぐにこのグループの誰かが落とした手紙だと思いました。階段をおりて先々とMとNとKは歩いて行き、手紙と私とAとHはその手紙を開いて見ました。
字からしてMが書いた手紙だとわかりました。その内容は私のことでした。
「あいつ(私のこと)、ほんまウザイ。自分の立場に早く気付けっ!てか早く自分がデブなことに気付けよ〜って感じ(笑)。プリクラ撮りに行こう〜って、遊びにも行きたくないしなぁ〜…(省略」
など書かれてました。私は、恐怖のようなものを覚え、怖くて震えて思わず友達の伊前で、しかも廊下で泣いてしまいました。
やっぱり私は嫌われていたんだ、と思うと悲しくて…私は、確かに普通の人に比べると太っているかもしれません。
でもそれほど目に見える太さでもないし、痩せようと努力してます。しかも迷惑をかけているまけでもない、身体的なことまで言われなきゃいけないのかと思いました。
その日に、一緒に手紙を見た友達、AとHは私に手紙を書いてくれたりしてとても慰めてくれました。
帰りの電車でも、Aは「私はみなみ*のことが好きだから。てゆうかグループの中で1番好きだからね」と言ってくれました。
 そんなことがあった次の日から急にMと一緒に私の悪口を言っていたNが私たちのグループから離れて行きました。
そのとたん、Mは私への態度が急に前までのいつもの態度に戻りました。
私はワケがわからなく、元に戻ってホッとした気持ち、そして急に態度を変えた矛盾してるMへの怒り、2つが頭の中にずっとありました。
でも私も弱いものですから、やはり1人になるのは嫌で、普通に接してくるMに私も普通に接していました。
手紙に「今度バイキングに行こう♪」「プリクラ撮りにいこうよ〜」など、全然普通に接してくるのです。
この前もプリクラを誘われ、断ることもできない弱い私は、のこのことついて行って一緒にプリクラを撮りました。今日も「今度一緒に服買いに行こう〜」と誘われました。
正直、私はMのことがもう信じられなくなり、あれ以来ココロの底から笑えていないです。
気を使ってしまい、MもMで自分の気分次第で私への態度を変えてきます。
私は、もうMに深入りせず、あの子が私のことをそっけなくするならわそれはそえで放っておこうと思います。
本当はグループから離れたい気持ちもあります。でも、2学期の中途半端な時期に、他のグループに入ることもできないし、グループの中で一番仲がいい、AとHと離れるのも嫌です。

 私はこれからどうしたらいいと思いますか?毎日とても悩んでいます。
Mのことは一時期のことであり、今は今、ともう一度信じてみようかと思うのですが、今でも気分次第で態度を変えてくるMを見ると
腹がたってきますし、簡単に水に流せることはできないです。
Mは私があの手紙をまさか読んでると思っていなくてヘラヘラとしてきます。
とても複雑です。
私と仲がいいAも最近Mとすごく仲がいいです。もちろん私とも仲がいいのですが、、、またAにまで嫌われないか心配なんです。
 私は自分で言うのもなんですが、かなり友達に尽くし、友達が嫌なことはしないし、喜ぶことはしてきたつもりなんです。なのに全然その気持ちは報われず、
この年にやっと私の事をわかってくれる友達、心から信頼できる友達Mができたと思ったのに結局は裏切られ…

自分ばかり悲しいような言い方してすいません。
結局弱い私が悪いと思うんですけど、今の私には何も解決方法が見つからず、このような形で皆様に相談させて頂きました。
長々と読んで頂き、ありがとうございました。良かったら優しいアドバイスお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):友達…とても複雑です。(  ■名前 : らあ  ■日付 : 04/12/11(土) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   長かったので本当に悩んでいるのだろうと思い、一気に全部読みました。
高校かな?信頼する相手に裏切られるって辛いですよね(>_<)
グループとはいってもそれを分解するとそれぞれ個性のある人格ですから、人間関係の問題は大なり小なり必ず有る事だと思います。

では実際にどうすれば良いのかと言うと・・・グループ内で自分の位置を確保する事が貴方の一番の悩んでいるポイントだと思います。

まずはMさんの悪口に付き合わないで置きましょう。貴方が被害者なのですから。それから、話すにしても相手から話題を引き出す方向で行きながらちょっと冷静に人間関係を観察し直して見て下さい。

その中で M も含めた貴方のグループ内で、誰がどんな性格で何故に M と仲が良いのか等を会話の後でちょっとずつ考えて見ましょう。言い方とか仕草とか冷静に観察してみると、案外見えてなかった事が見えてきたりします。
それと、M に対して冷静に観察するだけで放置していれば、そのうち貴方を嫌っている人間の印象が落ちていきます。下手に頑張って嫌いなのと仲良くしようとすると卑屈になりますから放置と観察がベストですね。

気分悪いかもしれませんけど、先ずは貴方を好いてくれる人大事にするのに専念た方が良い様に思われます。

腹が立つ人が居るのは日常茶飯事、だから逆に腹が立たれるのも日常茶飯事。でも貴方が一生許さないというほど憎いのが滅多に現れないように、貴方もそんな憎まれてる訳じゃなくて、単に M の性格だと思います。
今のような経験繰り返して少しずつ人間関係見えてくると思いますよ。

それと貴方は強く有る必要は有りません。人を傷つける事がどんなに悲しい事か分かっているのはその弱さのおかげであって、それは素敵な事だと思います。
大変だと思うよ、でもAとHは少なくともまだ貴方が好きだ!頑張れ〜!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):友達…とても複雑です。(  ■名前 : あずみ  ■日付 : 04/12/11(土) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。。
当方もその気持ちよく分かります。
当方は現在進行形で・・・いつも不安な毎日を過ごしています。

えっと、信用できない人は信用しなくて良いと思います。
上辺だけのお付き合いということをくりひろげて行けば良いと思います。

アドバイスになってなくてすみません
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1276