過去ログ

                                Page     115
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事ができるようになってから辞めるのは×?  ぴあの 04/12/10(金) 17:48
   ├Re(1):仕事ができるようになってから辞めるのは×?  黒翼 04/12/10(金) 23:22
   └Re(1):発つ鳥、跡を濁さず  ぽかり 04/12/10(金) 23:30
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事ができるようになってから辞めるのは×?
 ■名前 : ぴあの
 ■日付 : 04/12/10(金) 17:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は、派遣社員です。
1年目はほとんど仕事がありませんでした。
少しずつ仕事を覚えて、3年目にして一人でも仕事ができるようになりました。
正社員と同じように扱われ、仕事も任されています。

しかし、私にとって派遣社員では一人前の社会人でない気がするので、
やはり、正社員として、働きたいです。
この職場では、正社員になれるシステムはありません。
だから転職を考えてるのですが。

派遣は、責任が軽く辞めやすいと思っていたのですが、
実際、会社の中にいると、一応役割があるので、私が抜けると迷惑がかかります。
また、今まで私に、手取り足取り指導してくれた上司の手が離れたところで、
辞めるというのは、気の毒です。
上司を利用して、自分のスキルアップをはかっていたことにもなるし。

私が辞めた後、また新人に1から教えていく苦労を思うと、
「辞めたい」と言いづらくなってしまいます。
おそらく、短期間で辞める人が多いと思われます。

仕事ができるようになってから辞めるというのは、迷惑ですか?
アドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事ができるようになってから辞めるのは×?  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 04/12/10(金) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、初めまして。

自分も、前は会社で働いてましたが、今はフリーで仕事をしています。
(まぁ、派遣社員と言えばそうなるでしょうね)

確かに、仕事を覚えてから辞められるのはその会社にとってもたまらないと思いますが、でも実際に辞めたとすればまた会社もそれなりにやってゆくと思います。
だから、そう言うことでは深く考えなくても良いのではないでしょうか?

ただ、派遣社員では一人前の社会人でない・・・という考えは違うと思います。
自分の前にいた会社では、仕事もできないのにのうのうといる上司もいたぐらいですし・・・ぴあのさんの方が一人前だと思います。(文面を読んでるかぎりですが・・・)

でも、ぴあのさんが派遣社員では一人前だと思えないのであれば、転職しかないの
かもしれません。ただ辞めるのであれば多少なりとも次の仕事の探しながら辞める時期をはかってみるのも良いかもしれません。

派遣社員は、直ぐに辞める人が多いというのは多分当たってると思います。
自分知り合いが行ってる場所もけっこう出入りがあるみたいですし・・・
でも、契約社員でも仕事ができ、そこの会社の人と仲よくなれば、その会社は無理でも他の会社を紹介してくれると言う事もあったりしますよ。
(自分も、それで今の仕事場にいるようなものですけど・・・)

多少なりとも参考になれば幸いです。

それでは、この辺で失礼します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):発つ鳥、跡を濁さず  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/10(金) 23:30  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴあのさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 初めまして。

 転職により、正社員になることが給料があがる〔条件で
転職すれば)というメリットに対して、デメリットが多いのが、
今の社会だと言います。
(新しい環境に慣れる必要がある、仕事も「勉強」のやり直しなど)

 その事は置いといて、

 夢があるのであれば、「どうすればかなうか」という発想で
計画をしてみてはいかがかな?と思います。

 ぴあのさんの恐れる状態は、とってもいい気づきだと思いますし、
現実、いきなり辞められたら、準備が間に合わず、周りの方々に
迷惑をかける事になると思います。

 ならば、迷惑のかからない・・・準備に時間的猶予を
会社側に与えると言うのはいかがでしょうか?

 例えば、1年後に辞めると、相手の会社に
宣告すれば、いいのではないでしょうか。

 最後に、一般の社員の方が、契約社員に対して
「肩書き、名誉(?)」「給料」等は優れているかも
しれませんが、給料以外の事って、人生で大切なものなのかな?
と思います。


 参考:物質社会のデメリット

 
 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro3.htm#butuyoku
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 115