過去ログ

                                Page     177
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼会社の人事に詳しい方いらっしゃいますか?  satoko 04/12/16(木) 19:11
   ├Re(1):会社の人事に詳しい方いらっしゃいますか?  芽衣 04/12/17(金) 1:13
   ├Re(1):会社の人事に詳しい方いらっしゃいますか?  匿ちゃん 04/12/17(金) 9:09
   └Re(1):会社の人事に詳しい方いらっしゃいますか?  ネコスケ 04/12/18(土) 2:50
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 会社の人事に詳しい方いらっしゃいますか?
 ■名前 : satoko
 ■日付 : 04/12/16(木) 19:11
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんばんは。私は今日、某小売店の販売の仕事の入社面接を受けてきました。
ところが、履歴書にとんでもないミスをしてしまいました。一番大切な、志望動機を書くのを忘れてしまったのです。面接を受けたのは今日のお昼前で、思い出したのは夕方でした。急いでお店に電話をして、面接官だった店長さんに事情を話してお詫びをし、ファックスで志望動機を書いた紙を送信しました。
皆さんはこれを読んでどう思われましたか?「不採用になるのでは・・・。」と不安です。皆さんのご意見をお待ちしています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):会社の人事に詳しい方いらっしゃいますか?  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/17(金) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼satokoさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>こんばんは。私は今日、某小売店の販売の仕事の入社面接を受けてきました。
>ところが、履歴書にとんでもないミスをしてしまいました。一番大切な、志望動機を書くのを忘れてしまったのです。面接を受けたのは今日のお昼前で、思い出したのは夕方でした。急いでお店に電話をして、面接官だった店長さんに事情を話してお詫びをし、ファックスで志望動機を書いた紙を送信しました。
>皆さんはこれを読んでどう思われましたか?「不採用になるのでは・・・。」と不安です。皆さんのご意見をお待ちしています。
それは、、、あんまり期待しないほうがいいと思う。
でも、これからは絶対気をつけるでしょう? だから、ま、いい方向に向かってるということで。
次があるさ!
でも、受かったら、やっぱり面接のあなたの印象が良かったってことじゃないかな。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):会社の人事に詳しい方いらっしゃいますか?  ■名前 : 匿ちゃん  ■日付 : 04/12/17(金) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼satokoさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

最近の人事は、意外にフレキシブルかも知れません。
ヘンな期待を持たせるわけではないですが、
すぐに対処した点、面接での印象、態度、性格、挨拶の仕方等が、今回のミスを上回っていれば、何も「忘れた」だけで全てがゼロになるわけではないと思います。
面接官の考え方や社風もありますからね。
こんなうっかりサンは絶対ダメ!と思う人だったらダメだけど、
仕方ないコだな〜(苦笑)で済ませる方なら、そんなにマイナスではないかも知れません。

いずれにしても、履歴書や面接は、数少ないアピールのチャンスだから、最大限に生かせるように「利用」して下さい。

やはり、書きだめしてある履歴書を出す時は、日付、印鑑欄があれば印鑑、志望動機、はチェックして下さいね。
芽衣さんのおっしゃる通り、今回の件を教訓にして、今後に生かして下さい!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):会社の人事に詳しい方いらっしゃいますか?  ■名前 : ネコスケ  ■日付 : 04/12/18(土) 2:50  -------------------------------------------------------------------------
   私個人としては・・

後付けでも、志望動機をファックスしたという、
意気込み、やる気を トラブルに便乗しはしたものの
しっかり、伝えられたのではないかと思います。

こういう個性的なアピール、私は好感持ちますけどね^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 177