過去ログ

                                Page     183
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アルバイトか就職かで困っています  Paddle 04/12/17(金) 15:56
   ├Re(1):アルバイトか就職かで困っています  藤崎 04/12/17(金) 16:13
   │  └Re(2):アルバイトか就職かで困っています  ビッグ 04/12/17(金) 16:50
   ├Re(1):アルバイトか就職かで困っています  ノゲイラ 04/12/17(金) 22:42
   ├Re(1):アルバイトか就職かで困っています  ネコスケ 04/12/17(金) 22:55
   └Re(1):アルバイトか就職かで困っています  Paddle 04/12/18(土) 12:17
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : アルバイトか就職かで困っています
 ■名前 : Paddle
 ■日付 : 04/12/17(金) 15:56
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫

27歳無職です。
大学を卒業後、ここ2年半ばかり半引きこもり状態でしたが、
最近になって「このままではいけない」と思うようになり、
働くことを決意しました。

自分は、今までアルバイトの募集すらしたことがありません。
今まで経験したアルバイトは、親戚や友人の親御さんの仕事を
手伝うといったものばかりでした。そして、身内ゆえの甘さもあり、
一般的なアルバイトで得られるような厳しさや経験は、ほとんど無いように思います。

なので、最初は、それを経験するためにアルバイトをし、
そして、アルバイトの時間外に何かやりたいことを探しつつ、
何か勉強しようと考えていました。

しかし、20代後半になると、歳を取るにつれて就職が難しくなると聞きます。
そして、自分も少なからずそれに焦りを感じています。
また、この歳になってアルバイトというのは、周りから見れば恥ずかしいこと
なのでしょうし、採用されても自分だけ年上で、孤立するならまだしも、
悪い方向へ向かってしまうのではないかという心配もあります。

今思えば、今まで何をしてきたのだろう、と後悔の念でいっぱいです。

果たして、無理をしても就職すべきなのか、それとも無理せずに段階を
踏んで進んだほうがいいのか、決めかねています。

最終的に断を下すのは、自分自身だということは分かっていますが、
その参考にするためにも、どなたかご意見を聞かせては頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アルバイトか就職かで困っています  ■名前 : 藤崎  ■日付 : 04/12/17(金) 16:13  ■Web : http://e-kankyo.jfast.net/shitone  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Paddleさん:
とりあえず僕は就職をお勧めします。

流れとしてはバイトをしながら、少しずつ社会と自分とを調和させていくのがベストなんだろうとは思うのですが、もし精神的に可能であれば、就職活動を始めてみてはいかがかなと思います。

書き込みにもあります通り、世間で最初の就職は26歳くらいまでと言われています。これ以上の正社員としての社会経験の無い人材は、強力な資格などが無ければ、少し苦しい就職戦線を強いられるようです。
そういうところから考えると、Paddleさんは、そろそろしておかないと、後が苦しくなるかもしれない…と思います。とりあえず三年間ほど就職しておけば、それは立派な経験として判断されるものですし…。

なのでウォーミングアップに週に三日前後くらいのアルバイトをしながら、同時に就職活動を空いた時間で進めていく…といった感じではどうでしょうか?

後、余計なお世話ではあると思いますが、就職活動をするにしても、バイトを受けてみるにしても、何もしていなかった期間について、自分なりの言葉で説明をでるように準備しておいて下さいね。
そこを上手く説明できれば、空白期間もそれほどペナルティにはならないと思います。

社会も慣れたら、凄く興味深いものですよ。
頑張って下さいね(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アルバイトか就職かで困っています  ■名前 : ビッグ <bigmagnum20@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 04/12/17(金) 16:50  -------------------------------------------------------------------------
   俺も同意見。

アルバイトか就職か?とどちらか一方を選ぶというような、
悠長な事をしている暇はないと思います。

実務経験などが無いのに年をとればそれだけ不利になります。
アルバイトをしながらでも就職活動は出来るので、
そうして下さい。

実際、すぐに就職先が見つかるとは思いませんので、
少しでも早い時期から就職活動をした方が絶対に良いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アルバイトか就職かで困っています  ■名前 : ノゲイラ  ■日付 : 04/12/17(金) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Paddleさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪20代≫
>
>27歳無職です。
>大学を卒業後、ここ2年半ばかり半引きこもり状態でしたが、
>最近になって「このままではいけない」と思うようになり、
>働くことを決意しました。
>
>自分は、今までアルバイトの募集すらしたことがありません。
>今まで経験したアルバイトは、親戚や友人の親御さんの仕事を
>手伝うといったものばかりでした。そして、身内ゆえの甘さもあり、
>一般的なアルバイトで得られるような厳しさや経験は、ほとんど無いように思います。
>
>なので、最初は、それを経験するためにアルバイトをし、
>そして、アルバイトの時間外に何かやりたいことを探しつつ、
>何か勉強しようと考えていました。
>
>しかし、20代後半になると、歳を取るにつれて就職が難しくなると聞きます。
>そして、自分も少なからずそれに焦りを感じています。
>また、この歳になってアルバイトというのは、周りから見れば恥ずかしいこと
>なのでしょうし、採用されても自分だけ年上で、孤立するならまだしも、
>悪い方向へ向かってしまうのではないかという心配もあります。
>
>今思えば、今まで何をしてきたのだろう、と後悔の念でいっぱいです。
>
>果たして、無理をしても就職すべきなのか、それとも無理せずに段階を
>踏んで進んだほうがいいのか、決めかねています。
>
>最終的に断を下すのは、自分自身だということは分かっていますが、
>その参考にするためにも、どなたかご意見を聞かせては頂けないでしょうか?
>よろしくお願いします。

どういう職種をご希望ですか?
サービス業かな?それとも事務職かな?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アルバイトか就職かで困っています  ■名前 : ネコスケ  ■日付 : 04/12/17(金) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   最近では、アルバイトの身分でも
正社員と同じような働きを求めている企業も出てきています。

簡単に正社員になれるご時世じゃなくなってきています。
アルバイトでも決して恥ずかしい身分ではないですよ。

ただ、そこで満足しては将来的には良くないので
最終的に、正社員を目指すことを目標にし
まず、自分が出来ること(可能性)は何かを、
アルバイトで試すことをおすすめします。

いきなり長い時間はきついかもしれないので、
それは自分に合うように考えながら職選び時間選びをしてみてはいかがでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アルバイトか就職かで困っています  ■名前 : Paddle  ■日付 : 04/12/18(土) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   多くのご意見ありがとうございます。

確かに、自分のような年齢で、悠長なことは言っていられないということは
分かっていたつもりでしたが、どちらかを選ぶとか不安とか言っているあたりから、
自分にはまだまだ甘えがあったようですね。
それを知った時、正直、少々気落ちもしましたが、今以上に気持ちを引き締めることが
出来ました。

最終的な目標は、やはり就職することです。
しかし、今の自分は、精神的にも肉体的にも随分と弱ってしまっているようなので、
とりあえずはアルバイトで体を慣らし、出来るだけ早い内に就職活動にも
手を出していきたいと思います。

アルバイトについてですが、自分は人見知りをするので、
それを少しでも克服するために、コンビニやカウンター形式の飲食店で
簡単な接客や販売をやってみようと考えています。

空白期間の説明については、ありきたりですが、実際に1年半ほど
公務員試験を受けていたので、それと、残りの期間は他のアルバイトをしていた
と言って誤魔化してみるつもりです。

ただ、思うのは簡単なので、まずは行動あるのみですよね。

思うことがあったとは言え、今の境遇におかれているのは、
自分の撒いた種によるものです。だから、この先苦しくなるのは承知しています。
しかし、それ以上に、今まで塞ぎこんで何もしてこなかった自分に腹立たしいですし、
後ろを振り返りたくはないという気持ちが強いです。

今は何も持たない自分が、どこまでやれるか分かりませんが、とりあえず走ってみます。

ありがとうございました。頑張ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 183