過去ログ

                                Page     239
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼胃が痛いです。  21 04/12/25(土) 0:31
   ├Re(1):胃が痛いです。  ステファン 04/12/25(土) 23:26
   └大丈夫ですか?  シナモン 04/12/26(日) 13:47
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 胃が痛いです。
 ■名前 : 21
 ■日付 : 04/12/25(土) 0:31
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫


僕は21歳の建設関係の仕事をしています。
職場の人間関係で悩んでいて「悩み」で検索して
このサイトにきました。
僕はうつ病じゃあないけど・・・・
病院に行って診断を受けたことも無いので・・・
でも僕も朝起きて「動きたくない・・だりいなぁ・・会社に行きたくない
何もしたくない・・・」と思っています。
でも生活のために、会社のために毎日働いています。

仕事上で同僚と口論になることもあります、
そのあと僕は非常に悩み、考え、相手の言葉を考えるのですが、
その悩みを回りに言うと「考えすぎだ、みんなそんなに考えてないぞ。」
と言われます。実際相手は次の日には普通に接してきます・・・
仕事はスーツを着た仕事ではなく現場の作業員です。
自分も回りの人もヤンキー上がりの人たちです。
僕は中学生のころに喧嘩して蹴られたので蹴ってきた相手の足を
殴ったら相手の足が折れて怪我をさせて以来
暴力を振るったことが無いです。
でも仕事中に口論になり肩を押されたりされた時に
「こいつボコりてぇ」とか思うのですが、
相手を怪我させたらどうしようとか・・・考えてしまいます。
相手は一時の感情で怒って口で物を言いそのあとは
スッキリとした気持ちになるみたいだけど僕は。。
ずっと引きづっちゃいます。

僕は悩みの解決の仕方が分からなくて悩んでます。
人それぞれ悩みがあり、仮に病院に行き診断を受けても
「仕事の人間関係のストレス」と診断されるのか・・
と思うとどうすればいいのかと毎日悩んでます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):胃が痛いです。  ■名前 : ステファン  ■日付 : 04/12/25(土) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   僕も21歳です。デスクワークです。
あなたは「やさしい人」なんですよ。「やさしい人」である事をやめれれば楽になるかもしれませんね。
僕も上司から怒られたり、自分の無力さを感じたときなんかは夜寝る前とか、朝起きた時とかに思い出して辛い気持ちになりますよ。でも最近は人から嫌な事を言われたり、されたりした記憶は「まいっか」と心の奥にしまえるようになってきたかな・・・。
僕自身は「やさしい人」かどうかはわかりませんが。「やさしい人」でありたいと思って生きています。他人の悪いところ(ひどい事を言われたり)は「まいっか」と思って。自分の悪いところ(欠点)は日々自分に言い聞かせて、少しでも改善できるように生きています。でもなかなか人は変われません。だから毎日辛いです。僕はそれでも「やさしい人」に成りたいと思います。僕のなかではそれだけ「やさしい人」は価値のあるものですから。
ご相談に対する答えになってませんね。ごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 大丈夫ですか?  ■名前 : シナモン  ■日付 : 04/12/26(日) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   ステファンさんこんにちは
わたしは27歳のしょうもないOL(?)です。はじめまして。

まずはじめにステファンさんはだるいと思いながらもきちんと仕事に行ってらっしゃいますね。
ほんとに偉いと思います。

職場の人間関係ということなのですが、21さんは自分が嫌な思いをしている、ということが1番重要なことと思ってらっしゃるように見受けられましたが、
相手に言われたことの原因というものがまず何なのか、おわかりでしょうか。

ステファンさんが行ってらっしゃるのは仕事です。学校ではありません。賃金が発生しています。ですので、具体的な内容を聞いた訳ではないので何とも言えませんが、相手の方も何か言いたいことがあるから意見を行ってらっしゃるのだと思います。そのいいかたや、態度が気にくわなかったとしても、内容を読み取って直していけるようにしなければいけません。
表面的な態度を根に持っているのでしたら、それは他の人のように頭を切り替えるやり方を覚えなければなりません。
みんながへらへら、優しい職場だったらステファンさんの人間的成長はありません。

中学以来暴力を振るった事がないというのもとてもすてきなことだと思います。
すてきな大人の男性になってください。
まずはどんなにつらくても笑顔でいてください。
不思議ですが・・ほんとに楽になりますよ。

回りの人もヤンキー上がりの人たちということですね。
最近のヤンキー事情は全く分からないけれど、かれらは筋の通った事には理解ある人たちだったと記憶しています。

厳しいかもしれませんが、何も考えないようにして、数ヶ月、仕事に打ち込んでみてはいかがでしょうか。

最後に、もしほんとに辛ければ精神科に行くか、仕事をお休みさせてもらってもかまわないと思います。
自分を、大切に愛してあげてくださいね。


シナモン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 239