過去ログ

                                Page     263
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼就職の際、精神病疾患は告知するべき?  なお 04/12/28(火) 23:15
   └Re(1):就職の際、精神病疾患は告知するべき?  淋しん坊 04/12/29(水) 0:13
      └Re(2):就職の際、精神病疾患は告知するべき?  なお 04/12/29(水) 18:25
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 就職の際、精神病疾患は告知するべき?
 ■名前 : なお
 ■日付 : 04/12/28(火) 23:15
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
うつ病を患って2年になります。
だいぶよくなってきて、4月から就職しました。
とにもかくにもなんとか仕事をこなしてきましたが、転職を考えています。

今の仕事は週30時間で残業なし、でもボーナスもなしです。
それだけの時間数ですから、給料もそんなにありません。
しかも、1年ごとの契約更新で最大3年しか働けません。

まだ1年目ですが、更新されるかどうかもわかりません。
更新されたとしても、3年までしか働けません。
3年しか働けないのならば、若いうちに転職して正社員を目指すほうがいいのでは?と思うようになりました。

ただ・・・冒頭にも書きましたが、うつ病を患っています。
通院し、投薬も受けています。
転職するとして、履歴書の健康状態の欄になんと書くべきか、
また、面接の際とかに言っておくべきなのか、よくわかりません。

正直、今の会社にも入社した頃は体調を崩すことが多く、迷惑をかけました。
転職先にも同じように迷惑をかけるかもしれません。
それならば、最初に言っておくべきなのか・・・・
でも精神病疾患者だとわかったら雇ってくれないんじゃないか・・・
雇ってもらってから話すのは、履歴書に嘘を書いたことになるのではないか・・・・
などと考えて、まとまらなくなってきました。

もし同じような精神病疾患等をわずらいながら就職されたかた、
もしくは人事担当者のようなかたがいらしたら、
雇われる側と雇う側の意見を聞きたいと思います。

よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職の際、精神病疾患は告知するべき?  ■名前 : 淋しん坊  ■日付 : 04/12/29(水) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なおさん:
こんばんは^^

鬱病を患いながらの就業はつらいですよね^^
わたしは神経症から今年うつを併発させながらも工場で働いています。
最近仕事量が過密になり、さらに残業も多くなり就労に支障が
きたしてきました…
工場にはわたしが鬱であることを昨年、申告していますが
仕事に関して配慮を特にしてくれていないので辛いです。

鬱の状態が酷い時の、転職等の決断は慎重にされた方がよいようです。
今、そのような状態なら慎重に…
今のところでの仕事がリハビリという具合ならば、早急な判断はしないほうが
無難かと思われます。

それと仮に転職する場合、特に精神病を患っていることを申告しての
就職活動は普通の就職活動よりも困難です。
会社側の判断は、やはり仕事能率と経費を考え、鬱等を患っていると
普通体の方に比べて作業能率が劣ると判断され、その分人員配置や
採用数に関して倍の負担がかかる、と見なされ敬遠するケースが多いみたいです。
補助金制度等国は推進してはいますが、企業側は今の不景気から
あまり好意的ではないようです。
でも、中には一定の理解を示し、求人を受け付けてる企業も確かに存在します。

かといって、入社してから申告するのも気が引けてしまいます…
黙ったままで就職活動をする方がやはり有利と言えます。

最後に、それでも転職したい、とか、精神疾患者等も対象に範疇した
就職就業カウンセリングをしてみたいというのならば、
「独立行政法人、高齢者・障害者職業センター」という機関にカウンセリングを
申し込んでみても良いと思われます。
かの機関は全国各地に存在します。
下記のサイトのページに詳しく紹介された記事があるので記載しておきます。

http://www2.ocn.ne.jp/~fannie/hukki.html#Anchor56470

それではお体、大事にしてくださいね^^

>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>うつ病を患って2年になります。
>だいぶよくなってきて、4月から就職しました。
>とにもかくにもなんとか仕事をこなしてきましたが、転職を考えています。
>
>今の仕事は週30時間で残業なし、でもボーナスもなしです。
>それだけの時間数ですから、給料もそんなにありません。
>しかも、1年ごとの契約更新で最大3年しか働けません。
>
>まだ1年目ですが、更新されるかどうかもわかりません。
>更新されたとしても、3年までしか働けません。
>3年しか働けないのならば、若いうちに転職して正社員を目指すほうがいいのでは?と思うようになりました。
>
>ただ・・・冒頭にも書きましたが、うつ病を患っています。
>通院し、投薬も受けています。
>転職するとして、履歴書の健康状態の欄になんと書くべきか、
>また、面接の際とかに言っておくべきなのか、よくわかりません。
>
>正直、今の会社にも入社した頃は体調を崩すことが多く、迷惑をかけました。
>転職先にも同じように迷惑をかけるかもしれません。
>それならば、最初に言っておくべきなのか・・・・
>でも精神病疾患者だとわかったら雇ってくれないんじゃないか・・・
>雇ってもらってから話すのは、履歴書に嘘を書いたことになるのではないか・・・・
>などと考えて、まとまらなくなってきました。
>
>もし同じような精神病疾患等をわずらいながら就職されたかた、
>もしくは人事担当者のようなかたがいらしたら、
>雇われる側と雇う側の意見を聞きたいと思います。
>
>よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):就職の際、精神病疾患は告知するべき?  ■名前 : なお  ■日付 : 04/12/29(水) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼淋しん坊さん:
>▼なおさん:
>こんばんは^^

こんばんわ。

>工場にはわたしが鬱であることを昨年、申告していますが
>仕事に関して配慮を特にしてくれていないので辛いです。

今の会社には病気を内緒で入りました。
でもあとでバレました。
配慮してもらえないと辛いですね。
わたしの場合、バレたことによって、気を使ってもらえてはいるんですが、
それはそれで辛いときがあります。
単なる遊びによる寝不足でも「悩んで眠れなかったんだろう?」とか言われて・・・・。
「そんなことないですよ」って答えてますが、内心では”ほっといて〜”って思ってしまいます。
心配してくれてるのはありがたいんですけど・・・ね・・・。

>鬱の状態が酷い時の、転職等の決断は慎重にされた方がよいようです。
>今、そのような状態なら慎重に…
>今のところでの仕事がリハビリという具合ならば、早急な判断はしないほうが
>無難かと思われます。

そうですね。
今の仕事、時間数が少ないし、残業もなにもないから、正式な社会復帰にむけてのリハビリと思って入社しました。
4月から9ケ月になりますが、最近ではちゃんと毎日仕事に出られるようになりました。
というより、有給休暇が残り少ないので(最初の頃にけっこう体調不良で休んでしまったので)出社しなければいけないという感じではありますが・・・・。

ただ、最初に投稿したように、1年更新の最大3年契約です。
いつかは考えなければいけないこと。
来月中には転職しなきゃ・・・・ということではないけれども、今のうちから少しずつ考えていかなければ、「そのとき」がきたらパニックになってしまう気がして。
今は症状も落ち着いてますし。

>それと仮に転職する場合、特に精神病を患っていることを申告しての
>就職活動は普通の就職活動よりも困難です。

そうでしょうね・・・・。
わたしが経営者だったら、人事担当者だったら、精神病患者と聞いたらたぶん雇わない気がします。

>かといって、入社してから申告するのも気が引けてしまいます…
>黙ったままで就職活動をする方がやはり有利と言えます。

バレたらバレた時、と思って内緒で活動して、就職してしまうことって感じでしょうか?
なんの特技も資格もないので、これ以上不利な条件があると、転職するにもできないでしょうし。。。
今すぐってことでもないので、自分がどうすべきかじっくり考えようと思います。
減薬や断薬ができるかもしれませんし。

>最後に、それでも転職したい、とか、精神疾患者等も対象に範疇した
>就職就業カウンセリングをしてみたいというのならば、
>「独立行政法人、高齢者・障害者職業センター」という機関にカウンセリングを
>申し込んでみても良いと思われます。

こんな機関があるとは知りませんでした。
なんかちょっと救われた気分になりました。
わたしの地元にも機関があったので、考えてみたいと思います。

>それではお体、大事にしてくださいね^^

ありがとうございました(__
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 263