過去ログ

                                Page     386
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同じ部署の美人  ルル 05/1/14(金) 6:50
   ├Re(1):同じ部署の美人  芽衣 05/1/14(金) 18:22
   ├Re(1):同じ部署の美人  ジャズピアニスト 05/1/15(土) 9:13
   ├人の不条理は選べない生まれと死。  レノン 05/1/15(土) 13:47
   └Re(1):同じ部署の美人  ゆき 05/1/15(土) 22:18
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 同じ部署の美人
 ■名前 : ルル
 ■日付 : 05/1/14(金) 6:50
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして、現在社会人になり一年目のルルと申します。
最近部署異動があり、男性ばかりの部署に移りました。

そこにはたった一人女性の先輩がおり、同じ女性ということもありその先輩の
存在はとてもありがたいし、大好きです。
その先輩は本当に美人で、気遣いもできて、私からみてパーフェクトに近い女性だと思います。
私はそんな先輩と一緒に仕事ができるようになって、よかったと感じていたのですが、最近それが苦痛で仕方ないのです。

というのは、男性社員がみんなその先輩のことが大好きで、明らかに態度が違うし
とてもちやほやするのです。
そのようになるのは、よくわかるし、私も男性なら絶対好きになります。
でも私の前で、男性社員は「君は美人だから特別だよ」とか、「君のお願い事なら何でも聞いちゃうよ」とか言うのです。それを聞いているとなんだかとても
気分が悪いのです。

仕事中はまだブレーキが掛かっていますが、飲み会の時には、もう明らかです。
みんなでその先輩の取り合いをはじめたり、いつもその先輩が中心なのです。

正直、今までこんな扱いをされたことがなかったので、すごく悩みます。
あまり嫉妬とかしたくないのですが、あまりの差別に仕事でのほんのわずかなやり取りでも苦痛になってきました。
こんな卑屈になっていては先輩のようにはなれないと思っていながらも、
毎日毎日目の前で繰り返される差別に頭がおかしくなりそうです。
普段は前向きで、あんまりくよくよしない性格なのですが、性格まで変わってしまいそうです。

私はどうしたら、いいのでしょうか。
こんなことを相談するのがとても恥ずかしいのですが、
みなさん、意見をください。お願いします。

≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):同じ部署の美人  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/14(金) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ルルさん:

私なら、、そういう男たちはくだらない男に見えるので、別に好かれたくもないと思っちゃいますが、、強がりですかね?

で、ルルさんはそういう人たちにちやほやされたいと思ってらっしゃるんでしょうか?
もちろん態度が悪いのは腹立つけど、「それまでの人間なんだ、この人は。」って思うようになると、結構あきらめもつきますよ。。

私の会社に明らかに「ポジション」で差別する人いますから。 クライアントは神様、ビジネスパートナーは地主、同僚は兵隊、秘書は家畜と言い放った人がいます。
私は秘書なんですけどね。。。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):同じ部署の美人  ■名前 : ジャズピアニスト  ■日付 : 05/1/15(土) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ルルさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

世の中ってそういう「差別」ばっかしですよ。

あとから入ってきたある男性社員ばかり声がかかり、
私や他の女性社員そっちのけで、その男性社員だけに
優先的に仕事を教えたり回されたりされたことがあります。
その理由は「男だから」とはっきり言われました。
賃金でも差別されてましたね。
あと、職業によっても差をつけられましたね。
例えば、低い身分の職業って言われたことあります。
年齢でも若い子とおばさんでは、あからさまに態度を変える人もいるし。
(因みに私はおばはんに所属。)

人間って何かと理由をつけては差別したがるんです。
(そんな人ばかりではないけどね。)
そういう人たちに振り回されないで!


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 人の不条理は選べない生まれと死。  ■名前 : レノン  ■日付 : 05/1/15(土) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   確かにそれは辛いと思います。私も外見ではないと気を張って生きてきたのですがなかなかうまくはいきません、もてません。

やはり、ナンバーワンよりオンリーワンといいますが、それは誰でもであってダメな人もそうでない人も結局オンリーワンなのです。人間は一人では生きていけません。社会の関係性の中で生き、その中での対比で人と違う自分を認識するのです。結局、人は対比で自己を認識する構造なのです。だから、あなたは今、先輩に劣る自分を認識した。男性社員の態度で認識した。美しいものとそうでないものならどちらに価値があるかを認識した。これが現実的な考え方です。しかし、もっと踏み込んで理論的にいきなら、あなたは楽になれるかもしれません以下の考え方を読んでみてください。カミュの応用です。

世界は理論的な気がしますが納得できないのは、人が自分の生まれと死を選べないことです。どのような環境生まれるか解らないし、いつ死ぬかも解らない。
だから、人は永らく普遍的な価値や理性で全てを理論づけようとした。そうでないものは、全てが神によっていいように理論的に動かされているとした。
しかし、どちらも違う。全ては理論で位置づけられないし、神もいない。
というかその確証がない。どちらも飛躍して解明から逃げている。
私達にできることは私達が経験できることだけを真実としてたくさんの経験をしつくすだけ。そして経験に意味を持たせない事。でなければ神や不変価値と
いった確証ないものを復活させてしまいます。そして、自殺ではなく不条理な世界でただ死ぬまで経験をし尽くして自分の生きた範囲を知る事。

ようは人の命や生に価値や意味があるというのは人が生きるための妄想で、そうでない事を知り、そのうえで意味の無い生と言う不条理に反発して自殺することなく死ぬまで生きる。そうすれば、いかにも、意味があるような信仰や既成概念などの知らないうちに人を誘導している力から解放され、自由に生きることができる。ということです。いつくるかわからない死までは。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):同じ部署の美人  ■名前 : ゆき  ■日付 : 05/1/15(土) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   なんかすごくよくわかります!!その気持ち!!

私も入社したての頃は若い子も少なく周りからちやほやされてました。
何も言わなくてもなんでもしてもらえて、なんでも許してもらえてました。
先輩方からは「若くてかわいいと得やなぁ〜」なんて言われたりもしてました。
でも全然嬉しくなんかなかったですよ。
ちゃんと対等に扱ってほしい、特別扱いされて嫌だ!!と言うのが本音でした。

でもその1年後立場が180度変わりました。
私よりももっと若くてかわいい子が入社してきたからです。
今まで私に向けられていたもの全てがその子の方へと向かっていきました。
そして私は3枚目キャラへと・・・
特別扱いされなくなって気楽になったけど、その子がちやほやされてるのを見ると
なぜだか複雑な心境になります。悔しいというか羨ましいというか。。。

結局ないものねだりなんですよね。
ちやほやされて特別な存在として扱われている時は、
なんでも好きな事言い合えてバカな事も言い合える対等な関係をねだってたし、
実際そうなってしまえば、ちやほやされて女王様扱いされたいとねだる・・・

ルルさんも先輩のようになろうとしなくてもいいと思います。
ルルさんにはルルさんのいいところがあるし、それは先輩にはない魅力だったり
すると思います。自分に自信を持って頑張ってください!!!
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 386