Page 392 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ちょっと恥ずかしい事なんですが・・・ カリー 05/1/14(金) 21:30 ├Re(1):ちょっと恥ずかしい事なんですが・・・ 芽衣 05/1/14(金) 21:50 │ └Re(2):ちょっと恥ずかしい事なんですが・・・ カリー 05/1/15(土) 2:12 └喜ばしい・楽しい気持ちは大切。 ユッキ 05/1/14(金) 21:58 └Re(1):喜ばしい・楽しい気持ちは大切。 カリー 05/1/15(土) 2:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ちょっと恥ずかしい事なんですが・・・ ■名前 : カリー ■日付 : 05/1/14(金) 21:30 -------------------------------------------------------------------------
≪厳しい意見はご遠慮ください≫ ≪女性≫ ≪20代≫ 私は接客業をしている24歳です。 これまでも接客業を経験し 今の職場は1年半にもなります。 ですが… 臨機応変に対応出来なくて悩んでいます。 電話の対応・お客様からのクレーム・ 上司とのやり取りなどなど… あらゆる場面で反省・後悔しっぱなしです。 苦手意識があるせいか 余計気持ちが小さくなり 頭が回りません。 電話が鳴ると怖いとさえ思います。 やっぱりそんな様子は 相手にも伝わり 頼りなく思われてると思います。 後輩の方が頼りになるかも知れません。 向いてないと思う事もよくありますが 喜びや楽しいと思える場面もあります。 続けていきたいと思ってるので なんとか出来るようになりたいのです。 即冷静に考えれるようになるには どうしたらいいのでしょう… 変な質問ですが アドバイスお願いします。 ≪転載承諾≫ ≪転載承諾≫ ≪転載承諾≫ |
▼カリーさん: >電話の対応・お客様からのクレーム・ 上司とのやり取りなどなど… >あらゆる場面で反省・後悔しっぱなしです。 そのあらゆる場面の事例とあなたのしたこと、人からのアドバイス、きちんとメモってますか? 分類しながらメモると、書きながら大体書いたことは頭に入るので、言葉がビジョンとして頭に浮かんできますよ?いざという時は。 時間がかかる人はかかります。 それに甘んじていてはいけないけど、努力をしてるんだったらしょうがないじゃないですか。 できることはきちっとして、後はゆっくり、心に余裕を持たせることです。 失敗なんて、誰でもあるから。。 ≪転載承諾≫ |
芽衣さんアドバイスありがとうございます。 >分類しながらメモると、書きながら大体書いたことは頭に入るので、言葉がビジョンとして頭に浮かんできますよ?いざという時は。 >そうか… 業務になれてきた頃から メモすることをしなくなってました… やるべき事やってませんでした… さっそく実行します。 時間かかるかもしれませんが 余裕持てるようになりたいな… ≪転載承諾≫ |
はじめましてカリーさん♪ 自分のしているお仕事に、楽しさが感じられなくなったら…それは難しいですが、 楽しい・喜ばしい…そんな風に感じられる…ということは、やはりすきなのでしょうし、そのお仕事に向いているのだと思いますヨ☆ 自信が足りないだけだと思います。 お客さんにもおっとりした人やせかせかした人…すぐに怒ってしまう人もいれば、お客さんのほうがオペレーターではないか?というくらいに人当たりがとてもいい人もいます。 ですから…カリーさんも、カリーさんとして、「自分はこういうキャラクターなんだ」と受け入れて、やられたら良いと思います。 会社は完璧を求めるかもしれませんが、完璧な人間なんて、どこにもいません。ただ、カリーさんの中にも「こうあったらもっとうまくいくはずなのにな」というイメージがあると思うのです。それと、今の自分を比べて、落差を見て…自信をなくされてしまうのだと思います。でもこれって、当たり前のことですよね、理想は…ないものねだり…だったりするのです。今よりいいと思えることを考えてしまうものです。 お客さんから、とてもうれしい一言をいただけたり…そういうことがあるから、接客業って、とてもうれしいんですよね!でもそれは…お客さんにも、カリーさんの精一杯さが伝わったときに起こるのだと思うのです。 仕事だと割り切って、笑顔もなくこなすこと…お客様に、何が伝わるでしょうか?お客様からの笑顔は果たして、もらえるでしょうか? 要は、そのカリーさんの、心…。心がそこにあれば、ちゃんと伝わるのです。 今のあなたは、あなた以下にも以上にもなれません。だから、「カリーさんで勝負をする」という方法を、覚えられると…楽になることができると思いますよ(^▽^ ≪転載不承諾≫ |
ユッキさんはじめまして アドバイスありがとうございます。 >自信が足りないだけだと思います。 >お客さんにもおっとりした人やせかせかした人…すぐに怒ってしまう人もいれば、お客さんのほうがオペレーターではないか?というくらいに人当たりがとてもいい人もいます。 お客様次第で対応を変える事が 難しくて うまくできないんですよね… >会社は完璧を求めるかもしれませんが、完璧な人間なんて、どこにもいません。ただ、カリーさんの中にも「こうあったらもっとうまくいくはずなのにな」というイメージがあると思うのです。それと、今の自分を比べて、落差を見て…自信をなくされてしまうのだと思います。でもこれって、当たり前のことですよね、理想は…ないものねだり…だったりするのです。今よりいいと思えることを考えてしまうものです。 上司からしたら 1年もいるんだから分かって当然 出来て当然なんですよね だから出来ないとすごく嫌な雰囲気です。 幸いガツンと言われたりすることはないんですが 結構私は引きずるタイプで とことん一人で落ち込んでしまいます。 他の人は何の難しい事はないとばかりにこなし 手を抜く余裕さえあるのに 私は軽くパニック状態で… 周りにそんな深く考えない方がいいなんてよくいわれますが そうなれたらどんなに楽だろうと思います。 >今のあなたは、あなた以下にも以上にもなれません。だから、「カリーさんで勝負をする」という方法を、覚えられると…楽になることができると思いますよ(^▽^ =(イコール)自分に自信を持てるようになれた時 ってことなんですよね ≪転載承諾≫ ≪転載承諾≫ |