過去ログ

                                Page     392
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ちょっと恥ずかしい事なんですが・・・  カリー 05/1/14(金) 21:30
   ├Re(1):ちょっと恥ずかしい事なんですが・・・  芽衣 05/1/14(金) 21:50
   │  └Re(2):ちょっと恥ずかしい事なんですが・・・  カリー 05/1/15(土) 2:12
   └喜ばしい・楽しい気持ちは大切。  ユッキ 05/1/14(金) 21:58
      └Re(1):喜ばしい・楽しい気持ちは大切。  カリー 05/1/15(土) 2:43
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ちょっと恥ずかしい事なんですが・・・
 ■名前 : カリー
 ■日付 : 05/1/14(金) 21:30
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は接客業をしている24歳です。
これまでも接客業を経験し 今の職場は1年半にもなります。
ですが… 臨機応変に対応出来なくて悩んでいます。
電話の対応・お客様からのクレーム・ 上司とのやり取りなどなど… 
あらゆる場面で反省・後悔しっぱなしです。
苦手意識があるせいか 余計気持ちが小さくなり 頭が回りません。
電話が鳴ると怖いとさえ思います。
やっぱりそんな様子は 相手にも伝わり 頼りなく思われてると思います。
後輩の方が頼りになるかも知れません。
向いてないと思う事もよくありますが 喜びや楽しいと思える場面もあります。
続けていきたいと思ってるので なんとか出来るようになりたいのです。
即冷静に考えれるようになるには どうしたらいいのでしょう…
変な質問ですが 
アドバイスお願いします。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ちょっと恥ずかしい事なんですが・・・  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/14(金) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カリーさん:

>電話の対応・お客様からのクレーム・ 上司とのやり取りなどなど… 
>あらゆる場面で反省・後悔しっぱなしです。
そのあらゆる場面の事例とあなたのしたこと、人からのアドバイス、きちんとメモってますか?

分類しながらメモると、書きながら大体書いたことは頭に入るので、言葉がビジョンとして頭に浮かんできますよ?いざという時は。

時間がかかる人はかかります。
それに甘んじていてはいけないけど、努力をしてるんだったらしょうがないじゃないですか。
できることはきちっとして、後はゆっくり、心に余裕を持たせることです。

失敗なんて、誰でもあるから。。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ちょっと恥ずかしい事なんですが・・・  ■名前 : カリー  ■日付 : 05/1/15(土) 2:12  -------------------------------------------------------------------------
   芽衣さんアドバイスありがとうございます。

>分類しながらメモると、書きながら大体書いたことは頭に入るので、言葉がビジョンとして頭に浮かんできますよ?いざという時は。

>そうか… 業務になれてきた頃から メモすることをしなくなってました…
やるべき事やってませんでした…
さっそく実行します。
時間かかるかもしれませんが 余裕持てるようになりたいな…


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 喜ばしい・楽しい気持ちは大切。  ■名前 : ユッキ  ■日付 : 05/1/14(金) 21:58  ■Web : http://yukkiuranai.fc2web.com/  -------------------------------------------------------------------------
   はじめましてカリーさん♪

自分のしているお仕事に、楽しさが感じられなくなったら…それは難しいですが、
楽しい・喜ばしい…そんな風に感じられる…ということは、やはりすきなのでしょうし、そのお仕事に向いているのだと思いますヨ☆
自信が足りないだけだと思います。
お客さんにもおっとりした人やせかせかした人…すぐに怒ってしまう人もいれば、お客さんのほうがオペレーターではないか?というくらいに人当たりがとてもいい人もいます。
ですから…カリーさんも、カリーさんとして、「自分はこういうキャラクターなんだ」と受け入れて、やられたら良いと思います。
会社は完璧を求めるかもしれませんが、完璧な人間なんて、どこにもいません。ただ、カリーさんの中にも「こうあったらもっとうまくいくはずなのにな」というイメージがあると思うのです。それと、今の自分を比べて、落差を見て…自信をなくされてしまうのだと思います。でもこれって、当たり前のことですよね、理想は…ないものねだり…だったりするのです。今よりいいと思えることを考えてしまうものです。

お客さんから、とてもうれしい一言をいただけたり…そういうことがあるから、接客業って、とてもうれしいんですよね!でもそれは…お客さんにも、カリーさんの精一杯さが伝わったときに起こるのだと思うのです。
仕事だと割り切って、笑顔もなくこなすこと…お客様に、何が伝わるでしょうか?お客様からの笑顔は果たして、もらえるでしょうか?
要は、そのカリーさんの、心…。心がそこにあれば、ちゃんと伝わるのです。
今のあなたは、あなた以下にも以上にもなれません。だから、「カリーさんで勝負をする」という方法を、覚えられると…楽になることができると思いますよ(^▽^
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):喜ばしい・楽しい気持ちは大切。  ■名前 : カリー  ■日付 : 05/1/15(土) 2:43  -------------------------------------------------------------------------
   ユッキさんはじめまして
アドバイスありがとうございます。

>自信が足りないだけだと思います。
>お客さんにもおっとりした人やせかせかした人…すぐに怒ってしまう人もいれば、お客さんのほうがオペレーターではないか?というくらいに人当たりがとてもいい人もいます。

お客様次第で対応を変える事が 難しくて うまくできないんですよね…

>会社は完璧を求めるかもしれませんが、完璧な人間なんて、どこにもいません。ただ、カリーさんの中にも「こうあったらもっとうまくいくはずなのにな」というイメージがあると思うのです。それと、今の自分を比べて、落差を見て…自信をなくされてしまうのだと思います。でもこれって、当たり前のことですよね、理想は…ないものねだり…だったりするのです。今よりいいと思えることを考えてしまうものです。

上司からしたら 1年もいるんだから分かって当然 出来て当然なんですよね
だから出来ないとすごく嫌な雰囲気です。 幸いガツンと言われたりすることはないんですが 結構私は引きずるタイプで とことん一人で落ち込んでしまいます。
他の人は何の難しい事はないとばかりにこなし 手を抜く余裕さえあるのに 私は軽くパニック状態で… 
周りにそんな深く考えない方がいいなんてよくいわれますが そうなれたらどんなに楽だろうと思います。


>今のあなたは、あなた以下にも以上にもなれません。だから、「カリーさんで勝負をする」という方法を、覚えられると…楽になることができると思いますよ(^▽^
=(イコール)自分に自信を持てるようになれた時 ってことなんですよね
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 392