過去ログ

                                Page     403
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これって「うつ病」なのでしょうか?  はりまお 05/1/16(日) 3:16
   ├Re(1):これって「うつ病」なのでしょうか?  どろ 05/1/16(日) 10:46
   │  └Re(2):これって「うつ病」なのでしょうか?  はりまお 05/1/16(日) 16:45
   └Re(1):私も十数年うつ病です  ごんち 05/1/18(火) 10:40
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : これって「うつ病」なのでしょうか?
 ■名前 : はりまお
 ■日付 : 05/1/16(日) 3:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪30代≫
ここ数年、生きがいみたいなものが感じられず吹っ切れない気持ちです。
今は仕事もそこそここなして、安定した収入もありますが、
何かおもしろみが感じられず満足感が得られません。

職種もIT系の営業をしていますが、成績で人間の良し悪しを見られるような
環境にいて年中落ち着けないし、常に不安を感じています。
また社の制度である一定の年齢までにそれ相応の役職にいなければ
退職勧告か給与を大幅に減額され降格して退職金も大幅に減額されるという
将来にも非常に不安を感じています。

人間関係も表面的には普通にこなしてはいますが、本当はすべての人間が
偽善者ではないかと疑ってかかるような気持ちで接している自分が
常に中心にいます。

以前に慢性的な胸の痛みを感じ病院に入ったのですが、ストレスが原因との
ことで、その際に心療内科などへ行くことを進められました。
ストレスの原因は上記のようなことがあると思うのですが、カウンセリング
などは、何せ人を信じることに疑問を感じており、効果が得られるか
疑問に感じています。
薬の併用なども含めそのような心療を受ける必要は感じていますが、
それだけでない自分の内面からの変化が必要ではないかと思っています。

ご覧頂いた方のアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
≪転載不承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):これって「うつ病」なのでしょうか?  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/16(日) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はりまおさん:

心が疲弊してくると、まず「楽しむ」ことから
浸食されます。まさにお書きになったように、
「おもしろみ」が何事からもなくなっていきます
よね。多くの人は物事が自分を楽しませると
受け取りますが、実は「楽しむ」のは自分の
側の問題です。

ようは無理をされているのだと思いますよ。それは
肉体的なことだけではなく、精神的な無理。
無理とは自然なものをねじまげているということ。

「人を信じることができない」

これは「自分を信じていない」の裏返しです。
人は思い通りになりません。なんせ自分では
ないのですから。こういった自他の区別が曖昧に
なっていることも、「自分を信じない」ことに
起因しているかと思われます。

「こう振る舞うべき」「こう考えるべき」と
いった思考が強く、あるいは白黒思考が強くて
ありのままの自分を否定していることが原因かも
しれませんね。いずれにせよ、遠慮なくリラックス
する時間をしっかりとりましょう。リラックスとは
「なりゆきにまかせる」ということです。

自分を信じる。
自分の力でどうにかなるものは変えていく。
どうにもならないものはほっとく。
その二つをしっかり見分ける。

そういったことに目をむけて心のメンテナンスを
してみましょう。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):これって「うつ病」なのでしょうか?  ■名前 : はりまお  ■日付 : 05/1/16(日) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どろさん:

アドバイスありがとうございます。

> 実は「楽しむ」のは自分の側の問題です。
>
> ようは無理をされているのだと思いますよ。それは
> 肉体的なことだけではなく、精神的な無理。
> 無理とは自然なものをねじまげているということ。

はい、その通り自分でも仕事も遊び、いつも100%で
なければならないみたいなところがありますね。性格もあると思います。
適当に力を抜くってことが苦手で、それって怠慢みたいな意識が
どこかにあるんですよね。程度の低い完璧主義みたいなところです。
(根本はいいかげんな人間なので、そのように思われたくない気持ちが
 どこかにあるんでしょうね。)

>自分の力でどうにかなるものは変えていく。
>どうにもならないものはほっとく。
>その二つをしっかり見分ける。
>
>そういったことに目をむけて心のメンテナンスを
>してみましょう。

今はできそうで、できない自分がいるのが悔しいですね。
いい歳して、まわりに合わして、のらりくらりと今まで生きてきた
代償なんでしょうか?
一つ一つの事柄を時間を掛けて考え、判断できるようにならねば
責任ある判断はできないでしょうね。
このままでは人生途中でリタイヤしちゃいそうですしね。

ありがとうございました。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私も十数年うつ病です  ■名前 : ごんち  ■日付 : 05/1/18(火) 10:40  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは
私も最初、自分が精神科の病だとは気づかずに
随分、いろんな病院を回りました。
で、やっと心療内科に行きましたが今度は
もらった薬を飲むべきか飲まざるべきか悩みました。
自分はそこまで、薬を飲まないと普通に生活が出来ない
情けない奴なのか!と悩んだものです。
しかし、今は毎日普通に飲んでいます。
一種の暗示のようなものですが
「薬を飲んだから大丈夫」と思うようにしています。
まぁ生活の状況は変わらないんですが・・・
2週間に1度病院に通う日々ですが
結構、たくさんの人が来院していますよ。
普通の主婦・サラリーマンとか
医師を信用できないかもしれないとのことですが
私は、医者と言うより薬をもらうのが目的で病院に行っているようなものです。
ものは試しで一度行ってみてはいかがですか。

≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 403