過去ログ

                                Page     441
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼協調性って何ですか・・  RIE 05/1/19(水) 12:25
   ├Re(1):協調性って何ですか・・  いおり 05/1/19(水) 12:55
   ├Re(1):協調性って何ですか・・  ピンクのマ−カ− 05/1/19(水) 13:11
   ├Re(1):協調性って何ですか・・  破戒僧 05/1/19(水) 13:20
   └Re(1):協調性って何ですか・・  RIE 05/1/20(木) 12:12
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 協調性って何ですか・・
 ■名前 : RIE
 ■日付 : 05/1/19(水) 12:25
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

私には、協調性がありません。

でももうすぐ就職だし、なにより、協調性を身に付けなきゃ面接すら通らないと思うんで、どうにかして身に付けたいんですが・・・・

昔は、協調性があったのかなかったのか忘れましたが、高校時代、とある男子に誤解されて嫌われてて、私は「なんで嫌われるんだろう。私なにかしたかな」と、とても辛かったことがありました

数ヶ月間辛くて、それで出した結論が、「嫌われてもいいじゃん。ワカってもらえなくてもいいじゃん。自分は自分なんだから、人の評価は気にしない!」というものでした。割り切ってからは、必要以上に他人の評価をきにしなくなりました。

あまりにも気にしなくなりすぎて、わざと孤立したりしていました。

だって、そもそも協調性って何ですか?自分の苦手そうな相手でも、ナミカゼ立たないように、無理してエガオ作って相手に合わせてろってことじゃないんですか?

私は、自分が協調性がないってことワカってたので、就職ウエブテストの「適正診断」をしたとき、いかにも「協調性あります」のような回答をしたら、「普段は自分の意見を強く持たない」って診断結果が出ました。

基本的には素直に答えたので、その一方で「融通がきかなく、人に合わせようとしないタイプ」とも出ました。よくわかりません。会社でも、日常生活でも、協調性ってなんですか。自分の意見を持たずに、ケンカを避けることを第一に、笑ってろってことですか。

わかりにくくてすいません・・。どんなことでも、お返事くださればうれしいです。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):協調性って何ですか・・  ■名前 : いおり  ■日付 : 05/1/19(水) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
協調性がない、とのことですが
多分これから就職されて上司や同僚と
コミュニケーションを取れば協調性が出てくると思いますよ。

協調性って身につけるものではなくて、
元々自分が持っていたものが出てくるんだと思います。
気の持ちようというか。

それでもRIEさんが協調性を持つことに抵抗があるなら
それはそれで自分を貫くのも素敵だと思います。
どうぞ御自分を御自愛ください。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):協調性って何ですか・・  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 05/1/19(水) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   たぶん、自分より人を優先することができるということかな。

無理して我慢するのでもないし、イエスマンでもないし、言葉で説明するのは
難しいですね。

お互い様って気持ちが自然に持てることでしょうか。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):協調性って何ですか・・  ■名前 : 破戒僧  ■日付 : 05/1/19(水) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   RIEさん、はじめまして
協調性がないとのことですが、これからのことを考えると少し不安もありますね。

>数ヶ月間辛くて、それで出した結論が、「嫌われてもいいじゃん。ワカってもらえなくてもいいじゃん。自分は自分なんだから、人の評価は気にしない!」というものでした。割り切ってからは、必要以上に他人の評価をきにしなくなりました。

そうですね。自分は自分、他人は他人と分けて考え、他人の評価を必要以上に気にしないという考えは、とてもすばらしいものだと思います。

>だって、そもそも協調性って何ですか?自分の苦手そうな相手でも、ナミカゼ立たないように、無理してエガオ作って相手に合わせてろってことじゃないんですか?

それは、違いますよ。それじゃ太鼓持ちと変わりないですよ。
自分の意志と同じように相手の意志も大事にするということではないでしょうか?

>私は、自分が協調性がないってことワカってたので、就職ウエブテストの「適正診断」をしたとき、いかにも「協調性あります」のような回答をしたら、「普段は自分の意見を強く持たない」って診断結果が出ました。

この診断結果にもある通り、相手の意志を尊重するあまり、自分の意志を押さえ込んでしまう回答になっているため、このような結果が出たのだと思います。

>基本的には素直に答えたので、その一方で「融通がきかなく、人に合わせようとしないタイプ」とも出ました。よくわかりません。会社でも、日常生活でも、協調性ってなんですか。自分の意見を持たずに、ケンカを避けることを第一に、笑ってろってことですか。

こちらの診断結果の方は、自分の意志を尊重するあまり、相手の意志を無視してしまう傾向にあるため、このような結果になったのだと思います。

実際、会社員として働かれる事を希望されているのでしたら、あなたの仰る通り協調性を身につける必要があると思います。
自分と相手の両方の意志を尊重することで、より良い考えも出てきます。
より良い仕事をするためには場合によっては、ナミカゼ立ってしまうこともあるとは思いますが、それはある程度であれば必要なことではないでしょうか?

会社が望んでいる人物とは、太鼓持ちではなく、自分や会社のために何がベストなのか常に考え、行動してくれる・・・そんな人物だと思います。
そのためには、相手の考えも尊重する姿勢は大事だと思いますよ。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):協調性って何ですか・・  ■名前 : RIE  ■日付 : 05/1/20(木) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございます。なかなか難しいですが、努力してみます!
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 441