過去ログ

                                Page     481
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼社会人として恥ずかしい行動・・・?  麿 05/1/19(水) 18:13
   ├Re(1):社会人として恥ずかしい行動・・・?  子狐 05/1/19(水) 21:48
   ├Re(1):社会人として恥ずかしい行動・・・?  ぴり 05/1/19(水) 22:00
   ├Re(1):社会人として恥ずかしい行動・・・?  芽衣 05/1/19(水) 23:00
   ├Re(1):社会人として恥ずかしい行動・・・?  りんごの木 05/1/20(木) 0:35
   └Re(1):社会人として恥ずかしい行動・・・?  麿 05/1/21(金) 0:44
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 社会人として恥ずかしい行動・・・?
 ■名前 : 麿
 ■日付 : 05/1/19(水) 18:13
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。

私のバイト先で一緒の売り場にいる社員(男・30代後半・既婚者)にとってもドケチな人がいます。その人は会社での飲み会がある時は必ずタッパー&時には空の水筒を持参してくるんです。
タッパーに余った料理を詰めて、水筒を持ってきてるときは飲み物も持って帰るんです。しかも自分の分だけを詰めるだけでなく、他の人の余った料理ももらって詰めています。

バイトで新年会があったのですが、相変わらず余り物を詰めていました。今回は人数が直前に増えたためにデザートだけ人数分足りなかったんです。なのにそれに気がついていないのか、自分の分と子分格のバイトの子のデザートをちゃっかり詰めていました。

後日、店長がその新年会のことで話しかけてきて、自分はあんな部下を持ってどうしようもなく恥ずかしいし、どんなに売り上げを上げようがあんなことを平気でするあいつを一切認めないし、認められない、と言っていました。
薄給とはいえ、借金があるわけでもなし、なんとか生活できるだけのお金はあるんだからあんな自分のことしか考えていない行動をとるのはどうかと思う、という事です。
確かにその人はいつも貧乏貧乏と言ってますが、貧乏と言うより単に貯金をするためにドケチ生活をしてるだけなんですね。

私はそんな恥ずかしい人間の下で直接働いてるから、嫌じゃないか?みたいな事を言われたのですが。
私はその人の人間性に関してすでに疑問があるので、悪い意味でどうでもいいと思っています。なんで今更そんな行動見てもどうでもいいとしか思えないので・・・
みなさんはこんな人が自分の同僚、上司、部下だったりしたらやっぱり嫌ですか?
こんな行動は社会人としては慎むべきなのでしょうか?
ぜひご意見聞かせてください!!


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社会人として恥ずかしい行動・・・?  ■名前 : 子狐  ■日付 : 05/1/19(水) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
    余り物、残り物を持っていくのは自由じゃないでしょうか?
 給与を充分払えない会社だと思われていやな上層部の方もいるでしょうけど、
泥酔して喧嘩沙汰になったり、一気飲みなどで騒々しい人達より良いのでは
ないでしょうか。
 お店側も折角作った料理を残されるよりも良いでしょう。
 (お店によってはお土産品が用意されていたり、食中毒を懸念して持ち帰りを
快く思わないところもあるので一声かける方が良いのかも知れません。)

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社会人として恥ずかしい行動・・・?  ■名前 : ぴり  ■日付 : 05/1/19(水) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼麿さん:
こんにちは。

私は、「おもしろい人だな」と思ってしまいました。
麿さんのようにその人の人間性を知らないから、そんな風に思ってしまうかも
しれません。

職場の雰囲気によって、それは適切な行動であるかどうかを
判断される基準も違ってくると思います。
上司や周りの同僚が嫌な気分になるのなら、それは不適切なのかもしれません。

私も、自分がそのように持って帰るか、と言われれば
ちょっとためらってしまいますが。

人がしているのならば、「そういう人なんだな」と、好意も悪意も持ちません。
ただ、そういうことをする人なんだ、と思います。
バイキングでおかずなどを持って帰っている人を見たら、
「そりゃないでしょ」とは思います。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社会人として恥ずかしい行動・・・?  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/19(水) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼麿さん:

その人を好む、好まないは店長さんの勝手だと思うし、

ものをもって帰るもって帰らないはその人の勝手でいいと思うし、

別に、どうとも思いません。。。。

いいじゃないか、捨てられてしまうんだったら、欲しい人がもらっても。。
とも思う。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社会人として恥ずかしい行動・・・?  ■名前 : りんごの木  ■日付 : 05/1/20(木) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
     タッパーと水筒というのは行きすぎかもしれませんが、自分の周りにも以前そのような方がおられました。最近は物も豊富で残したものは捨てて当たり前なのでしようがお家によれば食べ物を粗末にしないようにしているお家もあるのだなと思いました。どうせ捨ててしまうのなら、口をつけてないならもったいないから持って帰ろうとかです。お店によればプラスチックの持ち帰り用の容器を出してくれる所もあります。
 ただその場の雰囲気もあって1人だけが持ち帰るのが違和感があるという場合もあると思います。
 しかし、それがはずかしいと言い切れるかというと難しいものがありますね。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社会人として恥ずかしい行動・・・?  ■名前 : 麿  ■日付 : 05/1/21(金) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼麿さん:
皆様、お返事ありがとうございます。

やっぱりこういう事は周りの雰囲気や限度というものも大切なんでしょうか・・・。
余って捨てるくらいなら持って帰っても別にいいのではと私も思うのですが。
あまりにも度が過ぎたケチくさい行動ばかりしてるとやっぱり見てていい感じはしないですよね・・・。
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 481