過去ログ

                                Page     551
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼有給  ツクール 05/1/24(月) 18:25
   └Re(1):正しいことを追求するか、次に目を向けるか  ぽかり 05/1/24(月) 18:46
      └Re(2):正しいことを追求するか、次に目を向けるか  ツクール 05/1/29(土) 15:42
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 有給
 ■名前 : ツクール
 ■日付 : 05/1/24(月) 18:25
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


2月の10日付けで自己退社する者です。
有給休暇が8日残っているので、(全部使うのは無理と思ったので)2日程度使おうと、
届けを上司に出したのですが
「これから辞める人間なのに、有給使えると思ってるのか?
休んだら給料から天引きする」と言われました。
まだ在職中なのに、これから辞める人間は、有給を使ってはいけないのでしょうか。

今まで有給を使わず、職場いじめのような環境で
頑張って来た自分が馬鹿みたい…。
消化できなかった有給は給料に日割りで乗せてもらうとか、してくれる
会社もあるようですが、、、

ちなみに、退職願を出したあとも上司との話し合い等は無かったです。
給料についての説明もないし、思えば入社時に会社のマニュアルの類も
配られませんでした。

長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。。。
何も言わず、円満に退社したほうが良いでしょうが
辞める時まで嫌な思いをするかと思うと、悔しくてたまりません。
≪規約に同意する≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):正しいことを追求するか、次に目を向けるか  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/24(月) 18:46  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ツクールさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫

 初めまして。

 私の知識では、有給は、「休んでも会社から
 働いた時と同じ給料がもらえる日」だと思います。

 そういう意味で言うと、後、10日勤務日があっても
年休が10日あれば、明日から会社に出てくる必要が
無い・・・今日で仕事収めと出来ると思います。
(うちの会社は、少なくてもそうです)

 今回の事、こうした「正しい」「間違い」
を正す事に対し、どんなメリットがあるかを
お考えになっても良いかと思います。

 正しい事を法的に証明できたとして、
ツクールさんの為になればいいのですが、

 そこにたどり着くまでに、言う相手との話し合いなど
精神的な困難も待っていると思うのです。

 その苦痛や時間に力を注がれるより、今回おやめになる
理由を振り返って、次に生かして同じトラブルに遭わないように
する方が、前向きかな?と思うのです。

 また、今回年休を取る事にこんなに目くじらを
立てられるという事は、人手が欲しいのに、
タイミング悪く辞める事が決まってしまったという
タイミングの悪さもあるのかも知れません。

 ただ、おやめになる事情が相手の責任なら、
自業自得という事もありますが、

 「雇い側」は権利的に強いです。

 お辞めになる、辞め方も「くび(解雇)」と辞表での
自主退社では、次の就職にも響きます。

 次の為に耐えるという事も、TOTAL判断で
選べる道だと思うのです。

 悔しい気持ちはわかりますが、今日、この会社を
選んだ自分の未熟を反省し、明日の幸せの方が大切だと
思います。

 参考:ストレス対策

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-sutoresu%20kiroku.htm
≪規約に同意する≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):正しいことを追求するか、次に目を向けるか  ■名前 : ツクール  ■日付 : 05/1/29(土) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   ぽかりさん、
ご回答ありがとうございます。
それと同時にお返事が遅くなってしまい、たいへん申し訳ございませんm(__)m

ぽかりさんの仰るとおり、
自分に取ってのこれからを考えるならば、
円満に退社できるよう、多少の不満を我慢し堪えたほうが
良い選択だと思います。
「雇い側は権利的に強い」…まさに私の両親も同意見でした。
ここで何かを起こし、
自分にとって悪い事態を招くよりも次の就職を第一に考えたほうが良いと。
冷静に考えたらそちらの方が、絶対に良いのでしょう。

ですが、今回私は黙ってはいられなかった…ので…
(感情的になってしまう私も私ですが)
ネットで労働基準法について調べ、
上司につきつけてやりました。
先日の横柄な態度とは全く違い、えらく狼狽した上司の態度を見て
間違ったことには強く出ることも、場合によっては有りなのかもしれない、
と思ってしまいました。
そして、結果的に有給休暇をとることができました。

今回は結果オーライそのもので、上司との交渉がスムーズに行きましたが
場合によっては精神的な困難を伴う場合もあるかと思います。
私の選択したものが正しいのかどうかは分かりませんが、
とりあえず今は、取れた休暇を使いゆっくりしたいです。

ぽかりさん、ありがとうございました。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 551