過去ログ

                                Page     605
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼会社に行くのが怖いです  せき 05/1/30(日) 11:05
   ├Re(1):会社に行くのが怖いです  ハチ 05/1/30(日) 19:59
   │  ├Re(2):会社に行くのが怖いです  せき 05/1/30(日) 20:59
   │  └ハチさんへご報告  せき 05/2/1(火) 20:59
   │     └Re(1):ハチさんへご報告  ハチ 05/2/2(水) 1:04
   └私も同じような感じです  魚 05/2/1(火) 2:28
      └Re(1):私も同じような感じです  せき 05/2/1(火) 20:41
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 会社に行くのが怖いです
 ■名前 : せき
 ■日付 : 05/1/30(日) 11:05
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


先日、「未経験業界の仕事で悩んでいます」という相談を投稿させていただいた者です。

先週から、派遣社員としてソフト・システム開発関係の会社で
一般事務の仕事を始めたのですが、
勤務4日目が過ぎても、あいかわらず仕事の流れが把握できず、
パニック状態におちいっています。

「早く仕事を覚えなくちゃ」という焦りとプレッシャーから、
平凡なミスを連発してしまい、引継ぎを行っている前任者から、
「間違いが多すぎるので、気をつけてください」と
厳しく注意されました。

私がもっと要領よく覚えていたら、ここまで前任者を困らせることは
なかったと思います。
私が甘ったれな考えなのかもしれません。

金曜日に、前任者に対して「私が要領よく仕事を覚えないせいで
○○さん(前任者)の気分を害してしまって本当にすみません。
引継ぎ期間もあと1日ですので、よろしくお願いします」
と謝りました。
すると、前任者は「仕事のことでわからないことがあっても、
周りの人はみなさん忙しいのだから、直接質問するんじゃなくて
まず引継ぎの資料を読んで、自分で解決して。
月曜日は、担当の仕事を全部あなた1人でやってもらうから」
と言われました。

その瞬間、さらに追い討ちをかけるように頭がパニックになってしまい、
会社を出たあと、派遣会社の営業に相談の電話をかけました。
派遣会社の営業の方は、事情を理解してくれて、
「月曜日に派遣先に状況を説明して、相談してみます」
と言ってくれましたが、本当に精神的にまいってしまって、
寝込んでしまいました。

月曜日、会社に行くのが怖いです。
頑張って出社しようか、休んでしまおうか悩んでいます。
私が甘い考えなのはわかっています。

ただ、今まで経験したことのないくらい落ち込んでしまいました。
私がもうちょっとふんばって頑張れればいいんですど…。

どなたか、こんなダメな私にアドバイスをください。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):会社に行くのが怖いです  ■名前 : ハチ  ■日付 : 05/1/30(日) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼せきさん:

先日、レスをさせて頂きましたハチです。
その後が気になっていました。
精神的に疲れている中、なかなか考えづらいかもしれませんが、
1つだけ提案をさせて頂きますね。

引継ぎの方からのプレッシャーがなくなったら
少しは焦りやパニック状態が解消されるということはないですか?
引継ぎも後1日とのことですので、今後に期待できるかと思うのです。
しかし、仕事自体が向いていない、苦痛だとお感じであるのなら、
早めに方向転換をした方が、せきさんの為かと思います。

ミスマッチや環境に慣れないという理由で
派遣先を辞めた方をたくさん見てきました。
実際に就業をしてみないと分からないのですから
これは仕方がないことです。
また、少しでも自信を持てる箇所が
仕事の中に組み込まれていないとキツイですもんね。

せきさんが、いいプレッシャーの中で
力を発揮できる会社は必ずあります。
気休めで言うのではないですよ。

明日までにはあと少し時間があります。
休まれるのであれば、早めに派遣会社に連絡を―
行かれるのであれば、「後1日!」と思って乗り越えて下さい。

アドバイスにあまりなっていませんが、
せきさんにとってベストの決断を下されることをお祈りしております。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):会社に行くのが怖いです  ■名前 : せき  ■日付 : 05/1/30(日) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハチさん:

ハチさん、いろいろと気にかけていただき、ありがとうございます。

>引継ぎの方からのプレッシャーがなくなったら
>少しは焦りやパニック状態が解消されるということはないですか?

「前任者がいなくなったら、プレッシャーから解放されるかもしれない」
ということは、私も考えていました。
今までは、私の仕事を前任者が背後から観察している状態でしたので、
必要以上に緊張してしまい、単純な入力ミスや、
ファイリングミスを連発してしまいました。

>引継ぎも後1日とのことですので、今後に期待できるかと思うのです。
>しかし、仕事自体が向いていない、苦痛だとお感じであるのなら、
>早めに方向転換をした方が、せきさんの為かと思います。

今後に期待できるかどうか、まだ私にもわかりません。
もしかしたらだんだん仕事にも慣れてくるかもしれないし…。

>ミスマッチや環境に慣れないという理由で
>派遣先を辞めた方をたくさん見てきました。
>実際に就業をしてみないと分からないのですから
>これは仕方がないことです。
>また、少しでも自信を持てる箇所が
>仕事の中に組み込まれていないとキツイですもんね。

私も、前回の派遣先で、仕事内容が合わずに辞めていく人を
たくさん見てきました。
業界経験があっても、辞める人はたくさんいたので
仕事内容や職場との相性も重要なのかな、と思います。

>せきさんが、いいプレッシャーの中で
>力を発揮できる会社は必ずあります。
>気休めで言うのではないですよ。
>
>明日までにはあと少し時間があります。
>休まれるのであれば、早めに派遣会社に連絡を―
>行かれるのであれば、「後1日!」と思って乗り越えて下さい。
>
>アドバイスにあまりなっていませんが、
>せきさんにとってベストの決断を下されることをお祈りしております。

暖かいお言葉ありがとうございます。
本当に感謝しています。

今日は体がだるかったので、お昼すぎまで布団の中で横になって休んでいましたが、
夕方から、仕事のことで自分がわからなかったことや、
仕事の流れを自分なりに整理してメモしていました。

明日出社するかどうか、まだ自分の中で悩んでいます。
先週は、本当にパニック状態で何も手につかず、
途方に暮れていましたが、こうしてハチさんに相談にのっていただいたり、
派遣会社の営業に相談したりして、少し気分が落ち着きました。

また何か進展があったら、この掲示板に投稿させていただきます。
本当にどうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ハチさんへご報告  ■名前 : せき  ■日付 : 05/2/1(火) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   ハチさんに、その後のご報告をします。

結局、月曜日は会社を休みました。
業務のことより、精神的な不安が強く、朝起きた時に体が動きませんでした。
1日休んいる間、いろいろと今の仕事について考えていました。

そしてその日の夜、派遣会社の営業から連絡があり、
営業が派遣先の上司に、現在の状況を説明したところ、
上司は事情を理解してくださったそうで、
私が業務に慣れるまで、周囲の方々にフォローしていただけることになりました。

派遣会社の営業と電話で話していていろいろと気づいたのですが、
今回、引継ぎでいろいろあったことも、今後のいい経験になるし、
OA操作における自分の弱点もわかったので、弱点を強化することもできる。
その経験を次の仕事につなげようと思いました。

…こんなことを書いてしまいましたが、実を言うと、
仕事を続けられるかどうか、まだ自信がありません。
でも、せっかくチャンスを与えられたのだから、
まず1カ月頑張ってみます。

いろいろとありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハチさんへご報告  ■名前 : ハチ  ■日付 : 05/2/2(水) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼せきさん:
お疲れのところ、ご報告ありがとうございます!

>1日休んいる間、いろいろと今の仕事について考えていました。
1日お休みをされて良かったですね・・・。
就業中ですと、いろんなことを考える余裕がないですからね。

>上司は事情を理解してくださったそうで、
>私が業務に慣れるまで、周囲の方々にフォローしていただけることになりました。
事情を話されるのに、勇気がいったかと思います。
しかし、営業と派遣先の上司がご理解のある方で良かったです。

>派遣会社の営業と電話で話していていろいろと気づいたのですが、
>今回、引継ぎでいろいろあったことも、今後のいい経験になるし、
>OA操作における自分の弱点もわかったので、弱点を強化することもできる。
>その経験を次の仕事につなげようと思いました。
ご自分の弱点を強化し続けていると
いつしかそれが、強みに変わり自信に繋がりますよ。

>…こんなことを書いてしまいましたが、実を言うと、
>仕事を続けられるかどうか、まだ自信がありません。
>でも、せっかくチャンスを与えられたのだから、
>まず1カ月頑張ってみます。
人に指導をすることも、されることも仕事上ではありますよね。
私は持ちつ持たれつだと思っています。
指導される側は、感謝の気持ちを持つことが大切です。
しかし、気負いはいらないと思っています。
「迷惑を掛けている」と思うのではなく
「教えて頂いてありがとうございます」と思う気持ちですね。
ま、開き直りとも言います。笑)
慣れない環境で気負いしないというのは難しいですが、
少しずつそれが出来るといいですね。
また、せきさんは真面目な方だと思いますので、
業務に支障が出ない程度に、息を抜ける箇所をつくって欲しいです。

>いろいろとありがとうございました。
実は、私もせきさんとお話することで
今の自分を振り返ることが出来ました。
こちらこそありがとうございました。

また、こちらでお会いできるといいですね・・・。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私も同じような感じです  ■名前 : 魚  ■日付 : 05/2/1(火) 2:28  -------------------------------------------------------------------------
   私も実は同じような感じです
今日、やめる旨、伝えましたが
いろいろややこしいことにならないように
手を引こうと思っています。
私の業界は、実は生徒に言うのとはちがって
凄まじく陰湿なところがあるのです。

あなたが、とにもかくにも
体をこわされませんように。
いろいろな 御用経済学者が、契機がアガル下がるといいますが
どうでもいいです。
日本はもうすぐ、働き手がいなくなります
だから 無理する必要はないです。
とにかく 体をこわさないようにすることと
経験を静かに積んでおいて
ブランクをなるべくつくらないでいてください
これは 私が自分にも言い聞かせて書いてる、かなぁ。(汗)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私も同じような感じです  ■名前 : せき  ■日付 : 05/2/1(火) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼魚さん:
>私も実は同じような感じです
>今日、やめる旨、伝えましたが
>いろいろややこしいことにならないように
>手を引こうと思っています。
>私の業界は、実は生徒に言うのとはちがって
>凄まじく陰湿なところがあるのです。
>
>あなたが、とにもかくにも
>体をこわされませんように。
>いろいろな 御用経済学者が、契機がアガル下がるといいますが
>どうでもいいです。
>日本はもうすぐ、働き手がいなくなります
>だから 無理する必要はないです。
>とにかく 体をこわさないようにすることと
>経験を静かに積んでおいて
>ブランクをなるべくつくらないでいてください
>これは 私が自分にも言い聞かせて書いてる、かなぁ。(汗)

魚さん、お返事ありがとうございます。
魚さんも大変な思いをされているのでしょうか…。

私も、今まで経験したことのないくらい落ち込んでしまい、
毎日胃が痛いです。

先日、派遣会社の営業に相談したところ、
営業の人が、「私から、せきさんが仕事のことでプレッシャーを感じている
ことを、派遣先に相談してみます」と言ってくれました。

その後、派遣先の上司が事情を理解してくださり、
慣れるまでは周囲の方々にフォローしていただけることになりました。

とりあえず最初は1カ月の契約なので、2週間頑張ってみて続けられそうなら
1カ月、大丈夫なら3カ月と期間をのばしていこうと思います。

魚さんのおっしゃるとおり、体が一番大事だと思います。
特に、私は1人暮らしをしていますので、なおさらです。

魚さんも、きっといい職場が見つかるはずです!
(私はアドバイスできるような立場ではありませんが…)
私も頑張ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 605