過去ログ

                                Page     615
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ありがとうございます。  うめわさび 05/1/31(月) 20:53
   ├Re(1):ありがとうございます。  ころ 05/1/31(月) 21:44
   ├Re(1):ありがとうございます。  とりる 05/1/31(月) 22:47
   └Re(1):ありがとうございます。  魚 05/2/1(火) 2:18
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ありがとうございます。
 ■名前 : うめわさび <umewasa@ma.kitanet.ne.jp>
 ■日付 : 05/1/31(月) 20:53
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
ころさん、のりとたまさん、kさん、魚さん、chocoさん
レスありがとうございます。

この不況において民間の厳しさを教えてくださり、参考になりました。
甘い甘い、ぬるま湯な公務員生活しかしてない
短大卒は民間企業へ転職だなんて
考えてもいけないってことが分かりました。

私は短大卒業時がバブル後最高の就職氷河期(99年)だったので
民間(一般職)を受け続けたもの、民間にはご縁が無く、
公務員試験がたまたま通ったので公務員になったような
やる気の無い無能な人間ですので、
結婚するまで働ければいいとも思っています。

ちなみに、休職した時には私は辞めると申し出ましたが
相談に乗ってくださった女性上司がバリキャリなタイプで、
仕事を辞めるだなんてとんでもない、と
続けるように手を回してくれたようです。
上司に恵まれた事を感謝しつつ、苦しみながら働きます。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます。  ■名前 : ころ  ■日付 : 05/1/31(月) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うめわさびさん:
>この不況において民間の厳しさを教えてくださり、参考になりました。
>甘い甘い、ぬるま湯な公務員生活しかしてない
>短大卒は民間企業へ転職だなんて
>考えてもいけないってことが分かりました。

 考えてもいけなってことはないですよ。
 自分の夢があり、目標があり、辛いことがあっても頑張れるようなら
転職するのは良いと思います。
 でも、その先は進んでみないと何が待っているかわかりませんが・・・。

>私は短大卒業時がバブル後最高の就職氷河期(99年)だったので
>民間(一般職)を受け続けたもの、民間にはご縁が無く、
>公務員試験がたまたま通ったので公務員になったような
>やる気の無い無能な人間ですので、

 公務員もりっぱな仕事ですよ。
 今の仕事をいやいややるのではなくて、1日1日を目標を持って仕事に望んで
ください。きっといままでとは違ってくると思いますよ。

>結婚するまで働ければいいとも思っています。

 個人的な意見ですが、結婚してもそのまま仕事をされている女性ってとても素敵
だと感じます。
 あなたの人性ですから、そう考えているのならいいのですが、結婚するまでは自分の仕事に誇りを持って一生懸命がんばりましょう。
 そうすれば、周りの人の目も気にならないし、見方も変わってくると思います。

>ちなみに、休職した時には私は辞めると申し出ましたが
>相談に乗ってくださった女性上司がバリキャリなタイプで、
>仕事を辞めるだなんてとんでもない、と
>続けるように手を回してくれたようです。
>上司に恵まれた事を感謝しつつ、苦しみながら働きます。

 良い上司に恵まれましたね。
 私も、企業と公務員を両方経験しているので、偏った考えはしていないと思います。
 その時に辞めなくて正解だったと思います。
 苦しみながらというこは悲しいですから、今の仕事を充実させ、人間関係も気を
遣いながら続けていってください。
 人生は、いいことばかりではありません。やはり辛いこともあるんです。
 それを乗り越えればあなたは一回り大きく成長すると思います。
 身体を壊さない程度に頑張ってくださいね。

 
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます。  ■名前 : とりる  ■日付 : 05/1/31(月) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   >この不況において民間の厳しさを教えてくださり、参考になりました。
>甘い甘い、ぬるま湯な公務員生活しかしてない
>短大卒は民間企業へ転職だなんて
>考えてもいけないってことが分かりました。

考えてもいけないということはないでしょうが、考えるなら本気で頑張って大きな目標を達成するために前向きに転職するというのでないと、あなたのような後ろ向きの甘えた考えで応募してくるお子様がどの企業でも一番嫌われます。

あなたが本気で今回の悩みは一切関係なくて、自分が実現したい大きな夢のために民間へ行きたいというのであれば、必死の努力もできるでしょうし可能性はないとはいえないと思いますよ。

まだ25歳以下なら、ものすごく門戸が広いので転職しやすいですし、自分が行きたい業種へ経験がなくても十分な能力さえあれば受け入れてくれやすいです。

>
>私は短大卒業時がバブル後最高の就職氷河期(99年)だったので
>民間(一般職)を受け続けたもの、民間にはご縁が無く、
>公務員試験がたまたま通ったので公務員になったような
>やる気の無い無能な人間ですので、
>結婚するまで働ければいいとも思っています。

自分で自分を無能だと思っていてもそれを表に出さない方がいいですよ。
無能に思えてもどこかしら人にはそれぞれ何かとりえがあると思います。

あなたにだってご自分の目には何の取りえもない無能な女にしか見えないご自分自身であっても、今までの自分をよく振り返ってみれば、他人にはない素晴らしい点があるかもしれません。

>ちなみに、休職した時には私は辞めると申し出ましたが
>相談に乗ってくださった女性上司がバリキャリなタイプで、
>仕事を辞めるだなんてとんでもない、と
>続けるように手を回してくれたようです。
>上司に恵まれた事を感謝しつつ、苦しみながら働きます。

良い上司に恵まれて本当に良かったですね。
上司の方の恩に報いるためにも、頑張って仕事で最高の結果を出していってください。
これから生まれ変わる気持ちで、本気で前向きに頑張れば必ず良い結果が何かしら出てくると思います。

苦しみながら、ということにはならないですよ。
あなたが感謝の気持ちを持って頑張ろうと思うように心がければ、良い上司の下で幸せを感じながら働いていけるものです。


とにかく結局あなたにとって一番良い結果になったようで本当に良かったですね。
これからも今まで以上にがんばって、あなたの危機を救って下さったその暖かい上司に最大のご恩返しをさせていただくよう、お仕事を一生懸命に頑張ってください。
新しいステキな目標ができて良かったじゃないですか。
やはり人間っていいものですよね。(^^)
官公庁はやっぱり暖かい人が多いですね。
困った時に必ずそうやって誰かが無償で助けてくれる。
そういう人間愛に囲まれて仕事をさせてもらえるのも、あなたが実力でその職場を勝ち取ったからですよ。
自信をもってこれからも公務員として多くの市民を助けていってください。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます。  ■名前 : 魚  ■日付 : 05/2/1(火) 2:18  -------------------------------------------------------------------------
   >短大卒は民間企業へ転職だなんて
>考えてもいけないってことが分かりました。

考えてもいけないって事はないですよ。
それで 頑張っている人もいるので。
ただ、そんな人は、すごいバイタリティがあるひとで
とてもまねできないぐらい勉強しているし
勉強はともかく、
精神的に打たれ強い人が多いような気がします。


>上司に恵まれた事を感謝しつつ、苦しみながら働きます。

それはよかったですね。
その恩恵を、あなたのもとにいる、短時間職員や
非常勤職員(天下りではない、再雇用のもと公務員でない人に限る)
に対する心配りで返してください。

短時間職員や、非常勤の職員は
元公務員(一目で見分けがつきます、俺はここにいたんだ!
っていうのは天下り=単価が著しく高いか社会保険料関係
を支払ってもらえている、普通の時間勤務は
つかないのに=議員年金の人と同じく、短いのに
同じだけ権利はもらえる人)
みたいなのは、除いて
非常に給料の少ない、ほとんど同じぐらい
働いていても、10万台しかもらえず、
そして 社会保険料とか年金とかは「自分で」
支払わされて、退職金も一切でない(一部
雀の涙ほどでる)
人なのですから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 615